トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.3
キユーピーアヲハタニュース

2011/1/7 No.3

★新商品

<カロリーを気にする方にもジャムをおいしく>

「アヲハタ カロリー50%カット」
全3種を新発売

2月18日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、ジャムのカロリーを気にするお客様に向けて、「アヲハタ カロリー50%カット」を新発売します。糖度は44〜46度と、現在市場で主流となっている低糖度ジャムと同程度にし、カロリーを50%カットしました。健康やダイエットを意識して使用を控えている方にも、気軽にジャムのおいしさをお楽しみいただけます。また、アヲハタ独自の「おいしさナチュラル製法※」を採用することで、フルーツ本来の味と香りを、甘さのキレをよくすることで、すっきりとしたおいしさを楽しめるよう仕立てました。ジャムの定番「イチゴジャム」「オレンジママレード」「ブルーベリージャム」の3種類を発売し、カロリーに着目した商品の市場を確立していきます。
 ※おいしさナチュラル製法・・・工程中に失われていたフルーツの自然な香りを戻す、アヲハタ独自の製法。
カロリーを低減したジャム、8割以上の方が「買いたい」「興味がある」
 健康意識の高まりから、近年、食品メーカー各社は様々な食品でカロリーに着目した商品を打ち出しています。キユーピーが独自に行なったジャムに関する調査(2010年7月実施)においても、「ジャムは甘いからカロリーが高そう」といったイメージを持つ人が5割を超えています。また、カロリーを低減したジャムを「買いたい」「興味がある」と答える人が8割を超えるなど、ジャム市場においても、今後、カロリーに着目した商品へのニーズが高まることが予想されます。
※キユーピー独自の「スーパークリティカル製法」
こだわったのはおいしさ。満足のいく味で、カロリー50%カット。
 キユーピーが1981年にカロリーを低減したジャムを発売してから既に30年が経過しました。この間、糖度やカロリー、味作りへの試行錯誤を重ね、その時代のトレンドに対応した商品を世に送り出してきました。
 現在のジャム市場における傾向が「低糖度」であることを重視し、今回新発売する「アヲハタ カロリー50%カット」も糖度44〜46度の低糖度タイプです。普段食べ慣れている味はそのままに、カロリーを50%カット※しました。

 キユーピーは、カロリーの低減に着目しながらも、おいしさを重視した味作りで、お客様の満足、ひいては継続した利用へとつなげていきたいと考えています。そして、カロリーを気にするお客様にもジャムの選択肢を増やし、「パンをもっとおいしく、健康的にたくさん食べてほしい」という想いを具現化していきます。
※カロリーを50%カット・・・下記参照(20gあたりのカロリー比較)
 いちごジャム
(低糖度)
オレンジマーマレード
(低糖度)
ブルーベリージャム
【1】五訂増補日本食品標準成分表39kcal39kcal36kcal
【2】アヲハタ カロリー50%カット18kcal17kcal17kcal
【2】-【1】-21kcal-22kcal-19kcal
(五訂増補日本食品標準成分表のブルーベリージャムには「低糖度」の区分はありません)

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ カロリー50%カット イチゴジャム 170g 265円 12個×2
オレンジママレード
ブルーベリージャム

2.出荷日:
2011年2月18日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
(1)カロリーを、五訂増補日本食品標準成分表
「ジャム(低糖度)」と比較して、50%カットしました。
(2)糖度44〜46度の低糖度タイプです。
(3)おいしさナチュラル製法※の採用で、フルーツ本来の味と香りが楽しめます。
(4)甘さのキレがよく、すっきりとした味わいです。
※おいしさナチュラル製法・・・工程中に失われていたフルーツの自然な香りを戻す、アヲハタ独自の製法。