本文
キユーピーアヲハタニュース

2010/12/16 No.75

★新CM

<キユーピー ハーフの新テレビCM完成>

福山雅治さんを起用したテレビCM第10弾
キユーピー ハーフ「サラダピザ」篇

12月20日(月)から全国で放映開始
 キユーピーは、「キユーピー ハーフ」のテレビCMの新バージョンを制作し、12月20日(月)から全国で放映を開始します。
 キユーピーでは、アーティストの福山雅治さんを起用したテレビCMを2007年秋から計9篇放映しています。
 10作目となる今回のCMは、ピザ生地に野菜がたっぷりのった「サラダピザ」をテーマにしています。お好みの野菜と食材を組み合わせて「キユーピー ハーフ」で仕上げるサラダピザは、手軽に作れてどなたもおいしく楽しめる、パーティーシーズンにぴったりのサラダメニューです。サラダの新しい食スタイルの提案を通して、何にでも良く合い、マヨネーズに比べてカロリー半分(当社比)なのでカロリーが気になる方でも気軽にマヨネーズのおいしさを楽しめる「キユーピー ハーフ」の魅力をお伝えします。
 また、新CMの放映開始に合わせて、「キユーピー ハーフ」の特設サイトで、毎回ご好評いただいている60秒バージョンのCMを先行して公開するほか、CMや雑誌広告で紹介するサラダピザのオリジナルレシピを集めた特集コーナーを新設します。
キユーピーハーフ「サラダピザ」

■CMの内容
ここはどこなのでしょうか。
車の窓越しに見えるノスタルジックな街並み。
これからホームパーティーが始まるのでしょうか。
少女が庭先にサラダピザを運んでいます。
それは、福山さんの遠い記憶の中の情景。
盛り付けられたルッコラの鮮やかな色彩がよみがえります。
「ルッコラをのせると、ピザはサラダのプレートになった。」
キユーピー ハーフの魅力を、今回はサラダピザを通してお伝えします。

ルッコラをのせると、
ピザはサラダのプレートになった。

おいしく、カジュアルに。
カロリー2分の1。キユーピーハーフ。
■放映予定
2010年12月20日(月)から全国で放映
■CM撮影時のエピソード
 今回のCMは、すっきりと晴れた小春日和の11月下旬に、都内のスタジオで撮影しました。
 黒地に白い花柄のシルクシャツを身にまとい、大きな花束を持ってスタジオに現れた福山さん。キユーピー ハーフのCMが2010年ADC(東京アートディレクターズクラブ)賞を受賞したお祝いに、素敵な花束を贈ってくださいました。スタジオ内に拍手の輪が広がり、受賞したスタッフからも笑みがこぼれます。
 そんな和やかな雰囲気から始まった撮影ですが、スタジオ内に組まれた広い書斎に福山さんが入ると、現場に緊張感が漂います。凛凛しい表情で演技に入る福山さん。過去の記憶をたどるシーンを、強い目力で表現してくださいました。
 グラフィックの撮影が終わるとすぐに、フードスタイリストが待つキッチンへ向かった福山さん。CMに登場するルッコラのサラダピザに、キユーピー ハーフをたっぷりかけて「うまい!」と一言。
 福山さんはルッコラがお好きとのことで、ご自身でたっぷりのせて、ピザをおかわりされていました。「ブラジルのルッコラはスパイシーで香ばしいんですよ」と、CM撮影の直前まで行かれていた旅先で出会った野菜の話もしてくださり、スタッフ一同、興味深い話に耳を傾けました。特別に準備をしたキユーピー ハーフで作ったペルー風のポテトサラダも召し上がり、「違う世界へ連れていかれた気分。日本では食べられない味です」と、じっくりと味わっていらっしゃいました。ドキュメンタリーの撮影で回られた南米の地に思いを馳せていらっしゃる様子でした。