トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.48
キユーピーアヲハタニュース

2010/7/6 No.48

★新商品&リニューアル

<口から食べる喜びをひとりでも多くの方に>

キユーピー やさしい献立

全45品全面リニューアル

区分1に2品、区分2に4品を新発売
8月20日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「やさしい献立」シリーズの区分1から2品、区分2から4品を新たに発売します。合わせてシリーズ全45品をリニューアルします。
 今回のリニューアルポイントは、「おいしさ」と「値ごろ感」です。栄養素の強化だけにこだわらず、おいしさを徹底的に重視したほか、一般食により近い区分1、区分2の価格をこれまでの250円から200円に変更しました。また、全45品のパッケージを区分が識別しやすいよう、明るいデザインに変更します。より身近に感じられ、気軽に楽しめ、口から食べ続けることを応援する商品でありたいと考えてのリニューアルです。
 新たに発売する商品は、区分1の「たらつみれのみぞれ煮」と「肉だんごのオニオンスープ煮」、区分2の「チキンライス風」、「パンプキングラタン風」、「肉だんごと厚揚げの和風あんかけ」、「貝柱のかきたまあんかけ」です。高齢者にも人気がある洋食メニューのラインアップを増やしました。
 “愛は食卓にある。”をコーポレートメッセージに掲げるキユーピーは、これからもおいしい食事で幸せな食卓に貢献したいと考えています。そこで、「やさしい献立」シリーズを「介護食」という特別な食事ではなく、多くの方々にとって食べやすい、おいしい「ユニバーサルデザインフード」として展開していきます。
やさしい献立
 新商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
区分1
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー やさしい献立
肉だんごのオニオンスープ煮
100g 200円 5袋×6
やさしい献立
たらつみれのみぞれ煮

区分2
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー やさしい献立
貝柱のかきたまあんかけ
100g 200円 5袋×6
やさしい献立
肉だんごと厚揚げの和風あんかけ
やさしい献立
パンプキングラタン風
やさしい献立
チキンライス風
160g
2.出荷日:
2010年8月20日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
「やさしい献立」シリーズは、日本介護食品協議会が定義した「ユニバーサルデザインフード
【参考1・2】)」の4つの区分に対応する41品と、飲み物や食べ物に粘度をつけ、食べやすくする「とろみ調整」4品、全45品のラインナップです。

○やさしい献立 肉だんごのオニオンスープ煮(区分1)

肉だんごをじゃがいも、にんじんとともに、じっくり炒めたオニオンのスープで煮込みました。
たんぱく質3.1g カルシウム125㎎

○やさしい献立 たらつみれのみぞれ煮(区分1)

たらで作ったつみれと豆腐、にんじん、しめじをだしをきかせてしょうが風味で仕上げたみぞれ煮です。
たんぱく質2.2g

○やさしい献立 貝柱のかきたまあんかけ(区分2)

貝柱や豆腐を卵でやわらかくとじ、上品な和風あんであっさり仕上げています。
たんぱく質3.3g カルシウム150㎎

○やさしい献立 肉だんごと厚揚げの和風あんかけ(区分2)

肉だんごや厚揚げを、かつおのきいた和風だしで、白菜などの野菜と煮込んでいます。
たんぱく質2.4g カルシウム65㎎

○やさしい献立 チキンライス風(区分2)

炒めた玉ねぎやすりおろしりんごの甘みがまろやかな、ふんわり卵入りのチキンライス風に仕上げています。
たんぱく質6.2g カルシウム135mg

○やさしい献立 パンプキングラタン風(区分2)

ベーコンのうまみをきかせ、かぼちゃと小さめのマカロニでグラタン風に仕上げています。
カルシウム130㎎ 食物繊維2.6g
やさしい献立
【参考1】ユニバーサルデザインフードとは
 日本介護食品協議会が定めた、食べやすさに配慮した食品の総称で、粘度や具材のかたさに応じて「区分1〜4」の4つに分類した食品と、飲み物や食べ物を食べやすいように調節する「とろみ調整」食品があります。合計5つの分類には、それぞれロゴマークが定められており、食べやすさの目安として商品に表示されています(それぞれの区分の定義とロゴマークは下記参照)。日本介護食品協議会の生産統計によると、2008年のユニバーサルデザインフードの市販市場規模は約11億円です。
【参考2】日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフード区分表
 区分1区分2区分3区分4 
表示容易にかめる歯ぐきでつぶせる舌でつぶせるかまなくてよいとろみ調整
かむ力
の目安
かたいものや
大きいものは
やや食べづらい
かたいものや
大きいものは
食べづらい
細かくまたは
やわらかけれ
ば食べられる
固形物は小さ
くても食べづらい
 
飲み込む力の目安普通に飲み込めるものによっては
飲み込みづらいことがある
水やお茶が
飲み込みづらいことがある
水やお茶が
飲み込みづらい
 
ロゴ
マーク
区分1区分2区分3区分4とろみ調整
とろみ調整