トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.40
キユーピーアヲハタニュース

2010/6/28 No.40

★新商品

<具材量50%の食べるソース>

<新発売> 新世代の“万能ソース”

「キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風」

8月20日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「具のソ−ス」シリーズから「うまみ肉味噌風」を新たに発売します。「具のソース」は、具材量が45〜55%を占める、食べ応えのある具だくさんソースのシリーズです。「いつものおかずがかけるだけで“ごちそう”になる」というコンセプトで、2010年2月に3品を発売しました。
 今回、新たに発売する「具のソース うまみ肉味噌風」は、肉を使わずに大豆たんぱくとシャキシャキ感のある野菜を使い、甜麺醤や豆板醤をきかせてうま辛に仕上げた肉味噌風ソースです。コンセプトをさらに進化させて、そのまま食べてもおかずになるほど、ボリューム感のあるソースに仕上げています。

 既婚女性への調理行動の調査(※)によると、20〜50代は手間や時間をかけずに調理をしながらも、レシピは自分なりにアレンジしている様子がうかがえます。一方で、手作り志向の傾向にあるシニア層でも手間のかかるメニューを避けるなど、調理行動の簡便化が浸透しています。
かけるだけ、あえるだけの簡単料理から、ひと手間加えてサッとできるユニークなアイデア料理まで、様々な素材、食シーンに使える「具のソース」は、幅広いお客様のニーズ(3つのLESS)に応えることのできる生活価値提案型ソースです。

キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風

3つのLESS

・TIME-LESS:時間短縮
料理は手作りしたいけど、時間はあまりかけたくない
・SKILL-LESS:手間いらず
調理技術に自信はないけど、失敗せずに作りたい
・STRESS-LESS:料理のストレス軽減
メニューを考えるストレスを減らしたい

 「キユーピー 具のソース」は、これからもますます多様化するお客様の食スタイルに対応し、いつでも食卓やキッチンで役立つ、新世代の“万能ソース”を目指します。

※ 2007年度、2009年度キユーピー食生活総合調査
2008年ニュースリリースNo.612010年ニュースリリースNo.32」参照
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 具のソース うまみ肉味噌風 165g 245円 12本×2
2.出荷日:
2010年8月20日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
キユーピー独自の製造・品質保持技術により、具材量50%を実現しました。
肉を使わず、肉の食感と風味を追求した大豆たんぱくを使用しています。
大豆たんぱくにたまねぎ、たけのこ等のシャキシャキした食感の野菜を加え、甜麺醤や豆板醤をきかせて、うま辛に仕上げています。
料理にかけたり、素材とあえたりしてももちろんのこと、そのままでもおいしく召し上がれます。
【既存品】
卵と野菜のタルタルソース
卵と野菜のタルタルソース
ゴロゴロのゆで卵とシャキシャキの玉ねぎをあわせ、マイルドに仕上げた具材たっぷりのマヨネーズ風味のソースです。
大根おろしポン酢風味
大根おろしポン酢風味
ふんわりとした大根おろしの食感そのままに、さっぱりと仕上げた具材たっぷりのポン酢風味のソースです。
 
野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース
野菜と胡麻の
韓国風ピリ辛ソース
シャキシャキ野菜にプチプチとした胡麻を加え、ピリ辛に仕上げた具材たっぷりの韓国風ソースです。