トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.5
キユーピーアヲハタニュース

2010/1/14 No.5

★新商品

<野菜もよろこぶ、新しいドレッシング>

キユーピー「味わいすっきり」シリーズ

キャップをひねると同時に中栓があく
新「ヒネルキャップ」採用!
フレンチドレッシング(まろやか果実酢)
うまみ塩ドレッシング(まろやか米酢)
だし醤油ドレッシング(まろやか五穀酢)  各150ml
2月19日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、新シリーズ「キユーピー 味わいすっきり」から「フレンチドレッシング」「うまみ塩ドレッシング」「だし醤油ドレッシング」の3品を発売します。
 「味わいすっきり」シリーズは、こだわりのお酢を使用し、はじめは原材料由来のシンプルな味が「しっかり」感じられ、後味はうま味が残らず「すっきり」しています。野菜本来のおいしさを引き立て、さっぱりと食べることができるドレッシングです。今後さらに進行する高齢化社会に鑑み、50〜60代を中心に好まれる傾向が高いさっぱり感のあるドレッシングの中でも「うま味が後に残らない後味のすっきり感」を特長とし、新しい嗜好性のニーズに応えます。
 また、本シリーズには、新たなユニバーサルデザイン「ヒネルキャップ」をドレッシングで初めて採用します。「ヒネルキャップ」は、開栓前にキャップをひねりこむだけで中栓をあけることができます。弱い力であけられる、プルリングをひっぱる作業がない、あける際に液がはねる心配がない、ゴミが出ないなどの特長があります。
キユーピー「味わいすっきり」シリーズ
 キユーピーは、1958年に国産初のドレッシングを発売してから、日本の食文化に合う味づくりに努め、常に時代の先を読んだ提案で、ドレッシング市場を活性化してきました。近年のドレッシング市場は、野菜だけでなく肉や魚にも合うコクとうま味が強いタイプが牽引してきましたが、50〜60代では、さっぱり味を好む傾向が高く見受けられます。また、厳しい社会情勢やそれにともなうストレス、高まる健康志向を背景に「やさしさ」や「さわやかさ」が求められる傾向があります。
 そこで今回、原材料由来のシンプルな味がはじめにしっかり感じられ、後味にはさっぱり感がある、新たな嗜好性のニーズに応えられるドレッシング「キユーピー 味わいすっきり」シリーズを発売します。

 容器は、すっきり感のあるボトルと、野菜本来の味わいを楽しめるイメージのパッケージデザインにしています。さらに新たなユニバーサルデザイン、キャップをひねりこむだけで中栓をあけることができる「ヒネルキャップ」を採用しています。キャップは、はめたまま右に回し(時計回り)、カチッという音がした後に、逆方向に回してキャップをとると、すでに中栓が外れた状態になっています。

新キャップのあけ方と構造

開封前
開封前
キャップを右に回すと中栓がキャップにつく
キャップを右に回すと
中栓がキャップにつく
キャップを左に回すと中栓が外れた状態で キャップがあく
キャップを左に回すと
中栓が外れた状態で
キャップがあく


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 味わいすっきり
フレンチドレッシング
150ml 218円 12本×2
味わいすっきり
うまみ塩ドレッシング
味わいすっきり
だし醤油ドレッシング

2.出荷日:
2010年2月19日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
 はじめに感じる味わいは原材料由来の味がそのままいきたシンプルで「しっかり」、後味はこだわりのお酢と油分控えめで「すっきり」と仕上げています。野菜本来の味わいを実感できる仕立てなので、シンプルなサラダによく合います。お好みによるアレンジも可能です。
 「キャップ」は、ひねりこむだけで中栓があく「ヒネルキャップ」を採用しています。

味わいすっきり フレンチドレッシング

オリーブオイルの風味をいかし、グレープフルーツ果汁から作ったお酢でさわやかに仕上げたセパレ−トタイプのドレッシングです。 【トマトと青じそのサラダ】
【トマトと青じそのサラダ】
黒胡椒やナツメグ、ジンジャー等のスパイスがさわやかな風味を引き立てます。


味わいすっきり うまみ塩ドレッシング

ごま油の風味をいかし、ブイヨンのうま味と米もろみから作ったお酢でまろやかに仕上げたセパレートタイプのドレッシングです。 【もやしのナムル風】
【もやしのナムル風】
煎りごまがシンプルな塩味を引き立てます。



味わいすっきり だし醤油ドレッシング

かつお、こんぶのうま味と五穀(米、大麦、粟、キビ、小豆)のお酢でまろやかに仕上げたセパレートタイプのドレッシングです。 【おくらおひたし風】
【おくらおひたし風】】