トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.3
キユーピーアヲハタニュース

2010/1/12 No.3

★新商品

<カロリーハーフなのに、コクとうま味がしっかり>

<デザインリニューアル>
 キユーピー「キラキラ元気&」シリーズ

 
 きざみ玉葱ドレッシング
 合わせ胡麻ドレッシング
 すりおろし野菜ドレッシング
 爽やか柑橘仕上げレモンドレッシング   各200ml
2月19日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「キラキラ元気&」シリーズ4品のラベルデザインをリニューアルします。
 「キラキラ元気&」は、50〜60代のアクティブシニア層の方々に「おいしい食事で少しでも健康になっていただきたい」との想いで2007年に発売したシリーズです。2009年2月には、お客様の要望が高い「カロリーハーフ(カロリー50%オフ※)」に着目し、カロリー50%オフを実現しながらもコクとうま味がしっかり感じられる満足感の高い仕立てにこだわった4品を発売し、ご好評をいただいています。
※五訂日本食品標準成分表のフレンチドレッシングとの対比

 今回は、健康志向のアクティブシニアの方により多く手に取っていただきたいとの想いから、特徴である「カロリーハーフ(カロリー50%オフ)」がお客様により伝わりやすいようにデザインをリニューアルします。
 また、キャップ部分のフィルムには、右利き、左利きのどちらの方でも、1回の動作で開封できるユニバーサルデザインを採用しました。
キユーピー「キラキラ元気&」シリーズ
【アクティブシニアとは】
 現在の日本の人口構成は、50〜60代が約3,500万人を占めるまでになり、その7割は「アクティブシニア」といわれ、「食生活にこだわりたい」、「いつまでも健康であり続けたい」という願いをもっています。健康意識の高いアクティブシニアの方々は、食事からの摂取カロリーをコントロールしたいと考えている傾向があります。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー きざみ玉葱ドレッシング 200ml 360円 12本×2
合わせ胡麻ドレッシング
すりおろし野菜ドレッシング
爽やか柑橘仕上げレモンドレッシング

2.出荷日:
2010年2月19日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
 コクがあり、マイルドで食べやすいカロリーハーフのドレッシングです。ドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり30kcal以下で、五訂日本食品標準成分表のフレンチドレッシングの60kcalと比較してカロリー50%オフに仕上げています。
 キャップ部分は、ユニバーサルデザインに配慮し、左右2箇所に「あけくち」を設けたシュリンクフィルムを採用しました。右利き、左利きどちらの方でも1回の動作で開封できる設計です。また、ベルマークも切り取り線に沿って容易に取り外せます。このシュリンクフィルムは、社団法人日本包装技術協会主催の「2009日本パッケージングコンテスト」において食品包装部門賞を受賞しました。2009年秋に「キユーピー テイスティシリーズ」で採用しており、今回は第2弾の採用となります。
キユーピーアヲハタニュース2009年No.63参照

ユニバーサルデザイン

きざみ玉葱ドレッシング

ざく切りのきざみ玉葱を使用し、まろやかな玄麦黒酢とたまり醤油で風味豊かに仕上げたドレッシングです。キユーピー独自の玄麦黒酢を使用しています。
キユーピーの玄麦黒酢は精白していない大麦を贅沢に使用した(1リットル当たり400g以上)、ミネラル、アミノ酸がたっぷり含まれた濃厚な黒酢です。芳醇でまろやかな風味を有しています。
カロリーはドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり27kcalです。

合わせ胡麻ドレッシング

和風だしベースで、粒胡麻、すり胡麻、練り胡麻を使い、ごまの風味豊かに仕上げたドレッシングです。
「キユーピー 深煎りごまドレッシング」の約2倍量の胡麻を使用しています。
カロリーはドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり29kcalです。野菜サラダの他に、豆腐や海老、豚しゃぶにもよく合います。

すりおろし野菜ドレッシング

にんじん、たまねぎ、セロリの3種類のすりおろし野菜とあらびき胡椒を使用し、野菜のうま味をいかした洋風のクリーミィなドレッシングです。
カロリーはドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり26kcalです。

爽やか柑橘仕上げレモンドレッシング

チーズをベースに、レモン、みかん、グレープフルーツの柑橘で爽やかな風味に仕上げたドレッシングです。
カロリーはドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり29kcalです。
4.販売目標:
シリーズ計 10億円(メーカー出荷ベース/年間換算)