トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2009年 > No.53
キユーピーアヲハタニュース

2009/7/24 No.53

★新商品

<そのままでも、手作り離乳食の素材としても使えます>

キユーピー ベビーフード

<新製品>
  各70g
   5カ月頃からずっと
     緑のお野菜とさつまいも(うらごし)
     和風根菜ミックス(うらごし)     おかゆ(だし仕立て)
   6カ月頃からずっと
     ほたてと野菜のクリーム
   7カ月頃からずっと
     鶏レバーと野菜のペースト      角切り野菜ミックス
     4種の根菜と鶏ささみ
9月11日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、そのままでも、手作り離乳食の素材としてもお使いいただける70gの瓶詰ベビーフード7品を新たに発売します。
 今回発売の7品は、野菜を中心に数種を組み合わせ、下ごしらえに手間がかかる食材をあらかじめ「うらごし」や「角切り」にしているため、手作り離乳食の素材として手軽にお使いいただけます。
 また素材シリーズは、各開始月齢以降、お子さまの成長に合わせてメニューを変えることで、ずっとご使用になれます。例えばおかゆでは、月齢5、6ヵ月頃はそのままお使いいただき、その後、月齢が進むにしたがって、白飯と混ぜてつぶしていただくことで、各月齢に合わせた主食を手軽に作ることができます。
角切り野菜ミックス
 有職主婦の増加により、忙しいお母さんの手助けとなるベビーフードの利用頻度は高まっていますが、離乳食は市販品をそのまま使うのではなく、少しでも手作りの要素を加えたいと考える方が多いようです。しかし、多品種の食材を組み合せての下ごしらえは思いのほか手間がかかるため、家庭では使える素材も少なく、同じ様なメニューに偏りがちになるなど、手作りに苦労されている方が多いのが実状です。
 そこで今回、家庭では下ごしらえの大変なレバーや根菜などを含む、数種類の食材を組み合わせた素材シリーズを瓶詰タイプで発売します。いずれも幅広いメニューにお使いいただけるよう、だしをきかせてうす味で仕上げました。
 瓶詰タイプの特徴は、「素材本来の味をいかしたおいしさが実現できる」「具材感、食感が感じられる」といった風味の良さと、「開栓してすぐ使える」などの便利さがあります。主食やおかず、デザートにかけたり、混ぜたり、手軽にご利用いただけます。
 品揃えは、既存品の5ヵ月頃からずっとお使いいただける4品、6ヵ月頃からずっとお使いいただける2品に、今回新たに発売する7品を加え、計13品となります。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 緑のお野菜とさつまいも(うらごし) 70g 130円 24個
和風根菜ミックス(うらごし)
おかゆ(だし仕立て)
ほたてと野菜のクリーム
鶏レバーと野菜のペースト
角切り野菜ミックス
4種の根菜と鶏ささみ
2.出荷日:
2009年9月11日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

緑のお野菜とさつまいも(うらごし)

 グリンピース、ほうれん草、さつまいもにコーンを加えてうらごし、食べやすく仕上げています。

和風根菜ミックス(うらごし)

 里芋、ごぼう、大根、にんじんなどの根菜類をなめらかにうらごしています。

おかゆ(だし仕立て)

 こんぶだしで仕上げたおかゆに削り節を加えています。月齢が進むにしたがって、白飯と混ぜてつぶすことで、各月齢に合わせた主食が作れます。

ほたてと野菜のクリーム

 ほたてとたまねぎ、さつまいも、じゃがいもなどを合わせ、牛乳を加えてなめらかにうらごししています。

鶏レバーと野菜のペースト

 鶏レバー、鶏肉、たまねぎ、じゃがいもなどを加え、くせがなく、赤ちゃんにも食べやすい鶏レバーペーストに仕上げています。

角切り野菜ミックス

 だいこん、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、セロリーを角切りし、うす味で仕上げています。

4種の根菜と鶏ささみ

 4種の根菜(だいこん、にんじん、さといも、ごぼう)に鶏ささみやしいたけ、たまねぎを加え、うす味で煮込んでいます。
【応用メニュー】
「ほたてと野菜のクリーム」と
「角切り野菜ミックス」を使った
<クリームシチュー>
「角切り野菜ミックス」を使った
<野菜たっぷりオムレツ>
「4種の根菜と鶏ささみ」を使った
<豆腐の具だくさんあんかけ>
<クリームシチュー> <野菜たっぷりオムレツ> <豆腐の具だくさんあんかけ>
【既存品 瓶詰素材シリーズ  各70g】
5ヵ月頃からずっと
 りんご(うらごし)
かぼちゃとさつまいも(うらごし)
にんじんとポテト(うらごし)
北海道産コーン(うらごし)
6ヵ月頃からずっと
 白身魚とマッシュポテトのクリーム煮
白身魚とマッシュポテトのクリーム煮

【素材シリーズの新パッケージ】
 開始月齢より月齢が進んでも、ずっと使えることがわかりやすいよう、「(開始月齢から)ずっと」と表記しています。また、アレルギーに関する表示は5品目からえび、かにを加えて特定原材料7品目に増やしています。
素材シリーズの新パッケージ
キユーピー  ベビーフード