トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2009年 > No.28
キユーピーアヲハタニュース

2009/3/30 No.28

★特設サイト

<幼稚園、保育園向け 歌って踊って楽しいダンス>

「たらこキユーピーダンス」を制作

4月1日から、たらこキユーピーダンス特設サイトで公開
http://www.tarako-dance.com/
 キユーピーは、「キユーピー あえるパスタソース たらこ」のCMソングをベースにアレンジした音楽に、創作あそび作家で幼児や子供を対象としたテレビ番組のほか、全国各地のファミリーコンサートで活躍中のたにぞう(谷口國博)氏が振付けした、幼稚園や保育園でみんなで楽しく歌って踊れる『たらこキユーピーダンス』を制作しました。
 今回、第8弾TVCM「たらこ音楽隊」篇を4月1日から放映開始するのにあわせて、たらこキユーピーダンス特設サイトで、『たらこキユーピーダンス』を収録したプロモーションビデオを公開します。
 また、7月下旬〜8月初旬に全国11会場で開催する予定の、幼稚園・保育園の先生方を対象にした研修会でダンスを紹介し、参加者にはダンスを収録したDVD・CDセットを配布します。
 プロモーションビデオでは、メインダンサーに、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」で10代目歌のおにいさんを務めた今井ゆうぞう氏を起用し、6人の子供達とたらこキユーピーが、曲にあわせて「たらこキユーピーダンス」を楽しく披露しています。
 「キユーピー あえるパスタソース たらこ」のTVCMは、2004年から放映開始し、キャラクターの「たらこキユーピー」と印象的な楽曲で、子供から大人まで多くの方に親しまれています。

■たらこキユーピーダンスについて

 「たらこキユーピーダンス」は、幼稚園児や保育園児のほか、小学校低学年児童が運動会や発表会などで、みんなで一緒に楽しんで歌いながら踊れるダンスです。
 ダンスは、2分20秒の長さで、運動会や発表会で使用しやすい長さにしています。また、子供達の興味を喚起し、一緒に踊ることの楽しさを実感できるよう、さまざまな工夫とアイデアを盛り込んでいます。
 楽曲は、今までの「キユーピー あえるパスタソース たらこ」のCMソングをベースにアレンジしています。
 プロモーションビデオや振付けの解説は、2009年4月1日から、たらこキユーピーダンス特設サイトで公開します。
 プロモーションビデオは、今井ゆうぞう氏の楽しそうな笑顔に刺激され、子供達からもさらに元気な笑顔が生まれ、ダンスの楽しさが溢れる仕上がりとなっています。
【たにぞう氏や今井氏による全国11会場で実施予定のダンスの紹介について】
 ダンスの紹介は、幼稚園・保育園の先生方を対象として7月下旬〜8月初旬に開催される「ワンダーサマースクール」(株式会社世界文化社ワンダー事業本部主催)と「チャイルドサマーセミナー」(株式会社チャイルド本社主催)の中で実施します。
 全国計11会場で約5,000名の参加を予定しており、参加者には「たらこキユーピーダンス」を収録したDVD・CDセット(歌詞&振付けシート付)を配布します。

■「キユーピー あえるパスタソース」シリーズと「たらこキユーピー」について

 あえるパスタソースは、ゆでたパスタにあえるだけでソースを温める必要がない、簡単・便利なパスタソースです。2002年に発売以来ご好評いただいており、現在はシリーズ全13品の品揃えです。
 パスタソース市場全体の中で、あえるパスタソースは2002年度17.5%から2007年度30.4%と伸長し続けており、その中でも「たらこ・明太子」が最も人気のアイテムです。
 「キユーピー あえるパスタソース たらこ」のTVCMは、2004年10月から放映を開始し、キャラクターの「たらこキユーピー」と印象的な楽曲で子供から大人まで多くの方に親しまれています。2008年の第7弾CM「巨大たらこ、街を行く」篇からは「たらこキユーピー」「明太子キユーピー」「たらこクリームキユーピー」のたらこ3兄弟が登場するシリーズのTVCMを制作、放映しています。今回の「たらこ音楽隊」篇は第8弾のTVCMです。

■新TVCM「たらこ音楽隊」について

ピアノを弾く「たらこキユーピー」、フルートを奏でる「たらこクリームキユーピー」、そしてティンパニの上で跳ねる「明太子キユーピー」・・・。
今回のTVCMでは、音楽隊となった「たらこキユーピー」たちが大活躍。
クラシカルな衣装を身にまとった女の子との競演が始まります。
「たらこキユーピー」たちの賑やかな伴奏を受けて、堂々と歌うソリストを演じているのは、かりんローレイちゃん。
たくさんの「たらこキユーピー」たちに負けない存在感のある演技を披露してくれました。音楽は、CMソング「たらこ・たらこ・たらこ」を今回の「たらこキユーピー」たちの動きに合わせてアレンジしたオリジナルバージョンです。

■キユーピー あえるパスタソース シリーズ既存品

・ミートソース・たらこ
・ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て  ・ツナ&マヨネーズ
・カルボナーラソース・納豆
・ナポリタンソース・からし明太子
・きのこの醤油バターソース・バジルソース
・たらこクリームソース・ボンゴレソース
・鶏肉の和風ペペロンチーノソース