トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2009年 > No.22
キユーピーアヲハタニュース

2009/3/3 No.22

★新商品

<大腸内視鏡検査をより楽に受けていただくために>

ジャネフ クリアスルーJB

(大腸内視鏡専用検査食)
<セット内容> 【昼食】じゃがいものそぼろあんかけ・梅がゆ
【夕食】ビーフシチュー・クラッカー
3月27日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、大腸内視鏡専用検査食「ジャネフ クリアスルーJB」を新たに発売します。
 日本人の主な死亡原因はがん(悪性新生物)が最も多く、中でも大腸がんの死亡者は肺がん、胃がんに次いで多く、近年さらに増加しています。人間ドックなどで大腸に異常がみられた場合、より精密な検査として大腸内視鏡検査を行いますが、大腸がんの増加に伴い、大腸内視鏡検査実施数も著しく増加しています。
 大腸内視鏡検査は、前日に食物繊維の多い食品は控えるなどの食事制限を行い、検査当日に前処置として腸管洗浄剤を約2L飲み、大腸内をきれいにしてから実施するのが一般的ですが、現状の方法では大きな負担を感じる方が多くいます。
 そこで、普段の食事と変わらないおいしさとボリュームがありながら、大腸に残りやすい素材は避け、消化されやすいメニュー2食分(昼食と夕食)をセットにした「ジャネフ クリアスルーJB」を開発しました。大腸内視鏡検査前日に「ジャネフ クリアスルーJB」を召し上がると、検査の負担を軽減できます。
ジャネフ クリアスルーJB
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
ジャネフ クリアスルーJB 614g 1,100円 8個
2.出荷日:
2009年3月27日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
検査前日に召し上がっていただくことで、検査の負担を軽減できる、大腸内視鏡専用の検査食です。大腸に残りやすい素材を避けながらも、普段の食事と変わらないおいしさとボリュームのある昼食と夕食の2食セットです。朝食は自由に召し上がっていただけます。
【昼食】

じゃがいものそぼろあんかけ

(145g)
じゃがいもにかつおだしをきかせたそぼろあんを絡め、照りよく仕上げました。梅がゆに合うように甘辛い味付けにし、しょうがをきかせてうす味でも満足感が得られる仕立てにしました。

梅がゆ

(250g)
おかゆに合うシンプルな味付けの梅干しを丸ごと1粒使用し、ていねいに炊き上げました。酸味・塩味のバランスのよい、さっぱりとした梅がゆです。
【夕食】

ビーフシチュー

(200g)
ドミグラスソースと赤ワインでじっくりと煮込みました。スパイスをきかせ、味にメリハリをつけました。

クラッカー

(6枚)
ノンソルトタイプのクラッカーです。そのままでも、ビーフシチューに浸してもおいしく召し上がっていただけます。