トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2009年 > No.7
キユーピーアヲハタニュース

2009/1/20 No.7

★新商品

<新感覚のさらっとしたフルーツスプレッド>

アヲハタ55 さらっと果実

いちご
はくとう
いちじく
りんご
 
143g
140g
140g
140g
2月20日から全国に出荷
 キユーピーは、「アヲハタ55」シリーズから新感覚のフルーツスプレッド「さらっと果実」を新たに発売します。
 昨今、ジャムは多様化し、コンフィチュール※の流行からもわかるように、様々な果物の形状や粘度のものがあり、今までにないおいしさが求められる傾向にあります。そこで今回、アヲハタが長年培ってきたフルーツ加工技術をいかし、シンプルな原料で、フルーツ本来の味と香りをより引き立てた汎用性のあるフルーツスプレッドを仕立てました。「いちご」、「はくとう」、「いちじく」、「りんご」の4種類です。
 特長であるさらっとした粘度と豊かな香りによって、様々なメニューにお使いいただけます。特に「かける」「混ぜる」といった用途に適し、ヨーグルトやパンケーキ、クロワッサンによく合います。
※コンフィチュールとはフランス語でジャムを表し、複数の果実などを煮込んで、リキュールなどを加えたりしたものを差します。
さらっと果実
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ55 さらっと果実 いちご 143g 265円 12個×2
さらっと果実 はくとう 140g
さらっと果実 いちじく
さらっと果実 りんご
2.出荷日:
2009年2月20日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
シンプルな原料(果物、砂糖、レモン果汁)で仕上げた、果実の香り豊かで、さらっとした低糖度のスプレッドです。ヨーグルトやパンケーキ、クロワッサンによく合います。

さらっと果実 いちご

味、色、香りのバランスがよいウェルピクト種をベースに、甘さと香り、鮮やかな色にこだわって仕上げました。糖度は48度です。

さらっと果実 はくとう

芳醇な香りと果肉感のある大久保種を使用して風味豊かに仕上げました。糖度は43度です。

さらっと果実 いちじく

味、色、香りのバランスのよい蓬莱柿種をベースに、いちじく本来のおいしさを引き立てて仕上げました。糖度は43度です。

さらっと果実 りんご

果肉感のある紅玉を使用して、りんごのさわやかな風味をいかして仕上げました。糖度は43度です。
さらっと果実
【アヲハタのフルーツ加工技術について】
 アヲハタは、アヲハタ55シリーズで、1969年に日本で初めて保存料を使用しない低糖度ジャムを発売しました。
 「甘さが少ない低糖度」「フルーツ本来のおいしさの追求」「バラエティ豊かな品揃え」「フルーツの粒残りの良いプレザーブスタイル」をコンセプトとし、フルーツの自然な香りと美味しさを大切にした甘さの少ないシリーズは、発売以来ご好評いただいています。一般的に糖度が低くなると保存性も低下しますが、アヲハタではフルーツ加工技術により、保存料を使用しないで仕上げています。
業界初の「真空濃縮釜」を使用した低温濃縮により、フルーツを煮詰める(濃縮する)際の熱によるダメージを最小限に抑えています。
高温短時間殺菌により、ジャムを瓶に詰める前の熱殺菌によるダメージを軽減しています。
低糖度ジャム専用工場をつくり、病院の集中治療室レベル(NASA規格Class10,000)のクリーンルームで充填しています。
製造工程中で水分と一緒に蒸発してしまったフルーツの自然な香りを製品中に戻すことで、フレッシュなおいしさを実現しています。

【アヲハタ55シリーズ既存品】
イチゴジャム、オレンジママレード、ミックスジャム、リンゴジャム、レモンママレード、アンズジャム、ブルーベリージャム、ダブルベリージャム

【アヲハタ55シリーズ ポーションジャム】※2009年2月新発売
イチゴジャム、オレンジママレード、ブルーベリージャム