トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2009年 > No.4
キユーピーアヲハタニュース

2009/1/16 No.4

★新製品

<『キラキラ元気&』カロリーハーフのドレッシング>

キユーピー

 
合わせ胡麻ドレッシング
きざみ玉葱ドレッシング
すりおろし野菜ドレッシング
爽やか柑橘仕上げレモンドレッシング
 
各200ml
2月20日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「キラキラ元気&」シリーズからカロリーハーフ※のドレッシング4品を新たに発売します。
 「キラキラ元気&」は、50〜60代のアクティブシニア層の方々に「おいしい食事で少しでも健康になっていただきたい」との想いで、2007年春に発売したシリーズです。今回はお客様の要望が高く、わかりやすい健康感であるカロリーに着目しました。カロリー50%オフ※を実現しながらも、コクとうま味のあるおいしさにこだわった4品です。
 和風だしをベースに粒胡麻、すり胡麻、練り胡麻を使用した「合わせ胡麻ドレッシング」、たまり醤油と玄麦黒酢のコクとうま味をいかした「きざみ玉葱ドレッシング」、すりおろした野菜のうま味にあらびき胡椒で味を整えた「すりおろし野菜ドレッシング」、チーズのクリーミィな味わいをベースに柑橘で仕上げた「爽やか柑橘仕上げレモンドレッシング」の4品で、いずれも自然・健康感がイメージできる野菜や果物を味の基本にし、さらにコクやうま味にこだわって仕立てています。
※五訂日本食品標準成分表のフレンチドレッシングとの対比
キラキラ元気&
 現在の日本の人口構成は、50〜60代が約3,500万人を占めるまでになり、その7割は「アクティブシニア」といわれ、「食生活にこだわりたい」、「いつまでも健康であり続けたい」という願いをもっています。また、健康意識の高いアクティブシニアの方々は、食事からの摂取カロリーをコントロールしたいと考えている傾向があります。そこで、「キラキラ元気&」シリーズからカロリー50%オフ*を実現しながらも、食べた満足感が高いコクとうま味のある仕立てのドレッシング4品を新たに発売します。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 合わせ胡麻ドレッシング 200ml 360円 12本
きざみ玉葱ドレッシング
すりおろし野菜ドレッシング
爽やか柑橘仕上げレモンドレッシング
2.出荷日:
2009年2月20日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
コクがあり、マイルドで食べやすいカロリーハーフのドレッシングです。
カロリーはドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり30kcal以下で、五訂日本食品標準成分表のフレンチドレッシングの60kcalと比較して50%オフに仕上げています。

合わせ胡麻ドレッシング

和風だしベースで、粒胡麻、すり胡麻、練り胡麻を使い、ごまの風味豊かに仕上げたドレッシングです。
「キユーピー深煎りごまドレッシング」の約2倍量の胡麻を使用しています。
カロリーはドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり29kcalです。
野菜サラダの他に、豆腐や海老、豚しゃぶにもよく合います。

きざみ玉葱ドレッシング

ざく切りのきざみ玉葱を使用し、まろやかな玄麦黒酢とたまり醤油で風味豊かに仕上げたドレッシングです。
カロリーはドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり27kcalです。
キユーピーの玄麦黒酢は精白していない大麦を贅沢に(1リットル当たり400g以上)使用した、ミネラル、アミノ酸がたっぷり含まれた濃厚な黒酢です。芳醇でまろやかな風味を有しています。

すりおろし野菜ドレッシング

にんじん、たまねぎ、セロリの3種類のすりおろし野菜とあらびき胡椒を使用し、野菜のうま味をいかした洋風のクリーミィなドレッシングです。
カロリーはドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり26kcalです。

爽やか柑橘仕上げレモンドレッシング

チーズをベースに、レモン、みかん、グレープフルーツの柑橘で爽やかな風味に仕上げたドレッシングです。
カロリーはドレッシング大さじ約1杯分(15g)当たり29kcalです。

4.販売目標:
6億円(メーカー出荷ベース/年間換算)