トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.75
キユーピーアヲハタニュース

2008/11/28 No.75

★リニューアル

<より使いやすく、わかりやすくなりました>

キユーピーホームページ
全面リニューアル

〜新カテゴリー「お客様相談室」を開設〜
http://www.kewpie.co.jp/
11月28日(金)から
 キユーピーは、お客様への情報伝達手段の一つとして、1997年12月1日にキユーピーホームページを開設しました。当初は企業案内や食生活情報、レシピが中心でしたが、リニューアルを重ね、現在ではそれらに商品やキャンペーン、採用の情報、IRや研究開発、社会・環境への取り組みなどのコンテンツが加わり、ホームページの情報量が非常に多くなっています。
 そこで今回、より使いやすく、わかりやすくするために、情報の整理・集約を行い、レイアウトを見直す全面リニューアルを行います。
 また、当社お客様相談室には、日々お客様から様々なお問い合わせをいただいていますが、お客様の疑問にいち早くお答えしたいとの思いから、ホームページに「お客様相談室」というカテゴリーを設けました。お客様からよくお寄せいただくご質問とその回答を商品やキーワードごとにまとめ、掲載しています。併せて、お客様の声の製品への活用事例や、ユニバーサルデザインへの取り組みも、ご紹介しています。
【トップページのリニューアルポイント】
(1) 5つのカテゴリーに分けていた情報を「とっておきレシピ」「商品情報」「知る・楽しむ」「お客様相談室」「企業・IR・採用」「オンラインショッピング」の6つのカテゴリーに分類しなおしました。
(2) サイト内検索の検索範囲を拡大しました。 これまで、サイト内検索では「http://www.kewpie.co.jp/」で始まるURLのページのみが検索対象でしたが、新ホームページでは対象を広げ、以下のURLも検索対象となりました。
サイト名 URL
キユーピーホームページ http://www.kewpie.co.jp/
  サラダクラブ http://www.saladclub.jp/
  キユーピーハーフ http://www.qphalf.com/
  キユーピー・ジャネフ 美味元気レシピ http://www.qp-janef.jp/
  社会・環境報告書 http://csr.kewpie.co.jp/csr/
  社会と環境について語るブログ http://blog.kewpie.co.jp/csr/
  キユーピーアヲハタネットショップ http://www.blueflag.co.jp/
(3) 新ホームページでは横幅を広げ、一度に見える情報が増えるよう全体のレイアウトを見直しました。また、情報をより探しやすいようリンクボタンの配置を変更しています。
(4) アクセス数の多いページは、トップページから直接そのページへアクセスできるようリンクボタンを設置しました。

【新カテゴリー「お客様相談室」の設置】
 お客様の疑問・質問にいち早くお答えしたいとの思いから、「お客様相談室」のカテゴリーを新たに設けました。これまでキユーピーにお寄せいただいたご質問を分析し、その中から「よくいただくご質問」をまとめ、その答えを掲載します。また“最近多く寄せられるご質問から”“商品カテゴリーから”“お困りの状況・知りたい内容から”と3つに分類し、より探しやすくしました。キユーピーのホームページはお客様のいち早い疑問解決をお手伝いします。
【新カテゴリー「オンラインショッピング」の設置】
 キユーピーの通販サイト「キユーピーアヲハタネットショップ※1」では、キユーピーの医療食や介護食、サプリメントなどをオンラインで購入することができます。
 年々、通信販売を利用されるお客様が増えており、はじめて「キユーピーアヲハタネットショップをご利用になるお客様にも使いやすいように、ナビゲーションページを作成しました。各商品をカテゴリーごとにわかりやすく分類し、それぞれの商品の購入ページへ直接アクセスできるようにしました。
 ※1 キユーピーアヲハタネットショップは、キユーピー・アヲハタグループの通信販売会社である株式会社トウ・キユーピーが運営しています。
【既存カテゴリーの改良】
とっておきレシピ」では、特集レシピのバックナンバーが見られるようになりました。
知る・楽しむ」では、情報の整理・集約をしました。「知る」には、マヨネーズ、野菜、フルーツ、タマゴ、ベビーフードに関する各情報を、「食の安全・安心」には、トレーサビリティ、アレルギー、コレステロールに関する各情報を集約しました。
「楽しむ」のキユーピーCMギャラリーでは、現在放映されているTVCMの動画に加え、過去に放送されたTVCMも順次公開していく予定です。また、オープンキッチン(工場見学)ページにあるマヨネーズの製造工程紹介が見やすくなりました。各製造工程が動画でご覧いただけます。
企業・IR・採用」では、親しみのあるデザインに見直しました。
商品情報」では、各商品の詳細ページを新たに設け、原材料と栄養成分がホームページで確認できるようになりました。また、その商品を使ったおすすめレシピやCM情報など、関連情報もリンクを付けて紹介しています。