トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.67
キユーピーアヲハタニュース

2008/10/17 No.67

★新製品

<たんぱく質含量に配慮したピラフ>

ジャネフ 冷凍食品
 プロチョイス チキンライス  200g
  たんぱく質45%、リン39%、食塩相当量22%をカット(※1)
 プロチョイス えびピラフ   200g
  たんぱく質61%、リン49%、食塩相当量22%をカット(※1)
 プロチョイス ドライカレー  200g
  たんぱく質53%、リン47%、食塩相当量22%をカット(※1)
10月17日(金)から
当社東京、関東、横浜支店管轄エリアおよび通信販売にて出荷
 キユーピーは、「ジャネフ プロチョイス」シリーズからたんぱく質含量に配慮した冷凍ピラフ3品を新たに発売します。
「ジャネフ プロチョイス」シリーズは、腎臓病により、在宅で栄養管理を必要としている方のために、たんぱく質、リン、カリウム、食塩の含有量に配慮した病態対応食品です。腎臓病治療では、食事療法がとても重要です。機能が低下している腎臓への負担を減らすために、たんぱく質と塩分を控えると同時に身体活動に必要なエネルギーを確保しなければならず、難易度の高い栄養管理が必要です。
今回は、主食メニューで年代を問わず好まれるピラフ3種類「チキンライス」「えびピラフ」「ドライカレー」をシリーズに加えました。独自の技術で、たんぱく質含量を調整した米を使いながら、パラパラ感のあるピラフに仕上げています。
※1 五訂日本食品標準成分表「冷凍ピラフ」と比較
プロチョイス
 現在、日本では慢性腎臓病(腎臓の働きが60%未満)の可能性がある人は、約25万人といわれています。死因別死亡数を見ても、腎不全は上位8位で、一度病気が進行すると死に直結する疾患です(厚生労働省 平成17年人口動態統計)。
腎臓病の患者さんは、腎臓に負担をかけないために、たんぱく質と塩分を控え、同時に身体活動に必要なエネルギーを摂取できるように食事を管理する必要があります。しかし、毎日の食事の管理にはとても手間がかかり、また満足のいく味が作れないという状況になりがちです。さらに、食事としてのたんぱく質量には制限があるものの、生体維持のために最低限のたんぱく質を摂取する必要があり、摂取するたんぱく質の質も問われることになります。「プロチョイス」シリーズは、おいしさにこだわりながら、たんぱく質、リン、カリウム、食塩相当量に配慮したシリーズとしてご好評いただいていおり、通信販売を中心にお届けしています。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
ジャネフ プロチョイス チキンライス 200g 400円 30袋
プロチョイス えびピラフ
プロチョイス ドライカレー 500円
2.出荷日:
2008年10月17日(金)から
当社東京、関東、横浜支店管轄エリアおよび通信販売にて出荷
3.商品特長:
独自の技術で、たんぱく質含量を調整した米を使用しています。冷凍食品なので、フライパンまたは電子レンジで加熱して召し上がってください。

プロチョイス チキンライス

鶏肉とトマトベースのソースが風味良く調和した、洋風の上品な味付けです。
マッシュルーム、グリンピースの彩りが良く、米粒がパラッとするように仕上げています。
五訂日本食品標準成分表の「冷凍ピラフ」と比較して、たんぱく質を45%、リンを39%、食塩相当量を22%カットしています。
「ジャネフ 料理用ときたまご」を使用して、オムライスにしてもおいしく召し上がっていただけます。

プロチョイス えびピラフ

えびとバターが風味良く調和した、洋風のシンプルな味付けです。
にんじん、コーン、グリンピースの彩りが良く、米粒がパラッとするよう仕上げています。
五訂日本食品標準成分表の「冷凍ピラフ」と比較して、たんぱく質を61%、リンを49%、食塩相当量を22%カットしています。

プロチョイス ドライカレー

牛肉と野菜をじっくり炒めたカレーソースで、コクとまろやかさのある飽きのこない味付けです。
にんじん、グリンピースの彩りが良く、米粒がパラッとするよう仕上げています。
五訂日本食品標準成分表の「冷凍ピラフ」と比較して、たんぱく質を53%、リンを47%、食塩相当量を22%カットしています。
【キユーピー・ジャネフ美味元気レシピサイト】
低たんぱくレシピや腎臓病に関する基礎知識をご紹介しています。
http://www.qp-janef.jp/diet
【キユーピーの医療食通販】
キユーピーでは、2006年4月より「カロリー調整食」「たんぱく・エネルギー調整食」「介護食・栄養補給食」などを、通信販売にて本格的に取り扱い始めました。申し込み受付は、キユーピー・アヲハタグループの通信販売会社で、サプリメントやキユーピー製品、グッズなどの通信販売を行っている株式会社トウ・キユーピーにて行います。
ご案内用パンフレットは、在宅の患者さんなど最も必要とされる方にご覧いただけるよう、病院・施設などを通じて配布しています。
また当通販では、パンフレットやネットショップをご覧になった方からのご質問には、専用の問い合わせ電話番号にて栄養士もしくは専門担当者がお答えするようにしています。http://www.blueflag.co.jp

【ジャネフ「プロチョイス」シリーズ 既存品】
<常温品>
マヨネーズタイプ 500g
マヨネーズタイプ 14g×40個
米 1kg
ごはん 180g
鮭と野菜のピリ辛煮 130g
カルボナーラソース 80g
ビーフカレー 155g
鶏つくねの吉野煮 140g 
いわし団子のハーブトマト煮 145g
クリームシチュー 160g
ひき肉と野菜のメキシカン風 135g
肉だんごの酢豚風 140g
すき焼き 150g
ビーフシチュー 150g
えび団子と野菜の含め煮 150g
麻婆豆腐 140g
ハンバーグ 和風きのこソース 150g
京風がんもの含め煮130g
煮込みハンバーグ ドミグラスソース150g
八宝菜 140g
ミートソ−ス ドミグラスソース仕立て 90g
肉じゃが 160g


<冷凍品>
たまご焼き50g×10個
料理用ときたまご 50g×10袋
プロチョイス