トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.66
キユーピーアヲハタニュース

2008/10/9 No.66

★新製品

<クリスマスにはクリスマス用ジャムを>

アヲハタ クリスマスプレザーブ

ラムブラウン 170g
クランベリーレッド 170g
 
10月17日(金)から全国に出荷
 キユーピーは「アヲハタ クリスマスプレザーブ」を今年も期間限定、数量限定で発売します。ドライフルーツとネーブルオレンジを合わせて、プルーン果汁で琥珀色に仕上げた「ラムブラウン」と、リンゴをドライクランベリーの赤い色で染めてクリスマスレッドに仕上げた「クランベリーレッド」の2種類です。瓶にはクリスマススタンプ風の刻印をデザインし、2008年のロゴをつけています。
「クリスマスプレザーブ」とは、ドライフルーツを砂糖で甘く漬け込んだ「ミンスミート」風のジャムで、英国ではこれを利用して、クリスマスの伝統的なお菓子「ミンスパイ」を作る習慣があります。その使い方や色合いからクリスマスの時期に合わせて販売されています。キユーピーでは、ジャムの国産メーカーとして初めてクリスマス時期に「アヲハタ クリスマスプレザーブ」を2003年に発売し、ご好評いただいています。販売店の問い合わせが毎年多数寄せられており、日本においても、海外居住経験のある方や料理好きの方を中心に認知が広がってきています。
クリスマスプレザーブ
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ クリスマスプレザーブ ラムブラウン 170g 600円 12個×2
クリスマスプレザーブ クランベリーレッド
2.出荷日:
2008年10月17日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
ドライフルーツを煮込んだ「ミンスミート」風のプレザーブです。パンはもちろんのこと、パウンドケーキの具材、アイスクリームによく合います。
ホワイトジャー(瓶)には、聖母マリアのイラストと2008年のロゴ入りのクリスマススタンプ風の刻印をつけています。

ラムブラウン

3種のドライフルーツ【カレンズ(小粒のブドウ)、サルタナレーズン(白ブドウ)、ドライクランベリー】のコク味をいかして、ネーブルオレンジを組み合わせました。プルーン果汁で仕上げた琥珀色のラム酒の香りが豊かなジャムです。

クランベリーレッド

キリストが生まれた時に次々と実を結んだといわれるリンゴを中心にドライフルーツと柑橘果汁を合わせました。リンゴがほんのりとドライクランベリーの色に染まったクリスマスレッドのジャムです。
【参考】
 ミンスミート(mince meat:ひき肉の意味)は、過去にはひき肉と牛脂または羊脂とそれらを日持ちさせるために入れたスパイスやドライフルーツを甘めに煮込んだ料理といわれていました。しかし現在では、肉は入っておらず、スパイスと細かく刻んだレーズンやピール類、生のリンゴなどをブランデーなどに漬け込んでいます。
ミンスパイとは、ミンスミートをパイ生地の中に詰めて焼いたクリスマスの伝統的なお菓子で、この時期の英国では、ミンスミート風のジャム「クリスマスプレザーブ」を使ってケーキやパイを作る習慣があります。
クリスマスプレザーブ