トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.51
キユーピーアヲハタニュース

2008/7/24 No.51

★新製品

<レンジで簡単、大豆こんにゃく麺入りカップスープ>

キユーピー ホッとタイム

根菜と大豆こんにゃく麺のけんちんスープ 180g(32kcal)
根菜と大豆こんにゃく麺のごま担々風スープ 180g(83kcal)
8月22日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、電子レンジで温めるだけで簡単に食べられるカップスープ「ホッとタイム」シリーズで「根菜と大豆こんにゃく麺のけんちんスープ」と「根菜と大豆こんにゃく麺のごま担々風スープ」の2品を新たに発売します。
 「ホッとタイム」シリーズは、働く女性に向けた「夜9時からの晩ごはん」というコンセプトで2007年3月に発売しました。食べ応えがありながらもカロリー控えめで、さらに野菜や豆、雑穀などの植物性素材のみを使った仕立てをご評価いただいています。
 今回は、スープに合う食感と健康感をあわせ持つ、「大豆こんにゃく麺」を使用しています。「大豆こんにゃく麺」は大豆粉とこんにゃく粉を6対4の比率で練り上げた麺で、低カロリーで食物繊維が豊富です。さらにスープの中で伸びず、麺の食感がしっかり残るなどの特長があります。スープに絡みやすい平麺を使用しています。
 また、にんじん、れんこん、ごぼうなどの根菜を使い、単身女性が摂取しづらい食物繊維を豊富に含むように仕立てるとともに、1食当たりのカロリーにも配慮し、それぞれ32kcal、83kcalにしています。
 キユーピーはこれからも働く女性の食卓が少しでも明るく、充実したものになるような商品の開発を進めていきます。
キユーピー ホッとタイム
 女性の社会進出が進むにつれ、20〜30代を中心に女性の未婚率は高まり、未婚者の約3割が夜9時以降に食事をしています。また、既婚で共働きの女性も増えています。
 働く女性が夜遅くに食べる晩ごはんに望むのは、気軽に食べられ、かつ栄養バランスの取れた、「お腹にやさしい」「カラダにやさしい」「ココロにやさしい」、食べてホッとする食事です。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー ホッとタイム
 根菜と大豆こんにゃく麺のけんちんスープ
180g 250円 6個×4
ホッとタイム
 根菜と大豆こんにゃく麺のごま担々風スープ
2.出荷日:
2008年8月22日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
電子レンジで温めるだけで簡単に食べられるカップスープです。本格的な味作りで、常温で12ヵ月間保存が可能な容器を採用しています。
「お腹にやさしい」
にんじん、れんこん、ごぼうなどの食物繊維が豊富な根菜をたっぷり使用しています。また、胃にやさしい、あっさりした味に仕立てました。
「カラダにやさしい」
大豆の栄養を麺で摂取する、新しい切り口の素材「大豆こんにゃく麺」を使用しています。うどんの約1/6と低カロリーで、食物繊維を豊富に含んでいます。
「ココロにやさしい」
根菜や大豆こんにゃく麺などの具材だけでなく、味付けのために使う原料にも動物性原料を使用していません。植物性素材が持つ、やさしいおいしさをいかしました。

ホッとタイム 根菜と大豆こんにゃく麺のけんちんスープ

食べる時間帯が夜9時以降であることに配慮し、1食当たりのカロリーを32kcalにしました。
しいたけと昆布のだしをきかせた醤油ベースのスープです。
にんじん、ごぼう、大根、れんこんの根菜類に、長ねぎ、しいたけ、油揚げを加えました。さらに大豆こんにゃく麺を使い、食べ応えのあるスープに仕立てました。

ホッとタイム 根菜と大豆こんにゃく麺のごま担々風スープ

食べる時間帯が夜9時以降であることに配慮し、1食当たりのカロリーを83kcalにしました。
練りごまのまろやかさと唐辛子と花山椒の辛味をきかせたスープです。
にんじん、れんこん、ごぼうの根菜類に、たけのことしいたけを加えました。さらにそぼろ状にした大豆たんぱく質と大豆こんにゃく麺を使い、食べ応えのあるスープに仕立てました。
【既存品】
キユーピー ホッとタイム
  ・野菜と豆と雑穀のスープ
 「トマトとにんじん」 「白いんげん豆とじゃがいも」 「かぼちゃととうもろこし」
・野菜と豆と雑穀のミールカレー
 「ひよこ豆とほうれんそう」
キユーピー ホッとタイム