トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.47
キユーピーアヲハタニュース

2008/7/15 No.47

★新製品

<電子レンジで簡単!調理食品 シリーズ全12品の品揃えに>

キユーピー3分クッキング
レンジクックシリーズ

レンジクック
<和風>肉みそ煮(鶏ひき肉、唐辛子入り)〜大根を加えて
<和風>みぞれ煮(大根おろし、えのき入り)〜生たらを加えて
<洋風>2種の豆のチーズクリーム煮(グレートノーザン、ガルバンゾ入り)
      〜かぼちゃを加えて
<中華>中華クリーム煮(たまねぎ、貝柱入り)〜白菜を加えて
<中華>エビマヨ炒め(くわい入り)〜エビを加えて
<アジアン>韓国風辛みそ煮(鶏ひき肉、たけのこ入り)〜たらを加えて
各2人前
8月22日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「キユーピー3分クッキング レンジクック」シリーズから新たに6品を発売します。
 「レンジクック」シリーズは、専用パウチ(※)の中に一口大に切った主役となる新鮮素材を入れ、電子レンジで規定の時間加熱するだけでおいしいおかずが出来上がる、簡単、便利な調理食品です。手作りしたくても調理に時間がかけられない方から「手間のかかるメニューが簡単にできる」「火を使わないので安心」などの声があり、2008年春の発売以降、ご好評いただいています。
 今回は、「魚介」を使用するメニュー、韓国風のメニューを加えてシリーズの品揃えを強化しました。発売中の6品と合わせ、計12品の品揃えになります。

 ※「専用パウチ」は容器包材メーカーと当社が共同開発した容器です。
レンジクック
近年、働く女性を中心に、手作りしたくても家庭での調理にはあまり時間をかけられないため、加工食品や惣菜を利用したり、野菜の下ごしらえに電子レンジを活用するなど、調理時間短縮のための工夫をしている方が多く、簡便化志向が高まっています。
 日本の家庭での電子レンジの普及率は97.4%(総務省平成16年全国消費実態調査)ととても高く、使用頻度は年齢の高い女性ほど多くなっています(日本能率協会総合研究所調べ)。
 電子レンジ対応食品の市場規模は冷凍食品も含めて2006年度で5000億円弱(富士経済調べ)で、多数の電子レンジ専用の調理器具が開発、販売され、レンジ調理そのものが増加の傾向にあります。
 電子レンジ調理の特徴は、(1)短時間で加熱調理できる「マイクロ波加熱」と(2)食材の食感やうま味を残し、外に栄養素を逃がさず、さらに油の使用量も少なくてすむ「スチーム加圧」を行うことです。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー
3分クッキング
レンジクック 肉みそ煮
(鶏ひき肉、唐辛子入り)
150g 300円 8個×3
レンジクック みぞれ煮
(大根おろし、えのき入り)
140g
レンジクック 2種の豆のチーズクリーム煮
(グレートノーザン、ガルバンゾ入り)
165g
レンジクック 中華クリーム煮
(たまねぎ、貝柱入り)
140g
レンジクック エビマヨ炒め
(くわい入り)
130g
レンジクック 韓国風辛みそ煮
(鶏ひき肉、たけのこ入り)
135g
2.出荷日:
2008年8月22日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
 「キユーピー3分クッキング」は「簡単手作り」の代名詞です。
 「レンジクック」シリーズは、新鮮素材を入れて電子レンジで調理するだけで、おいしいおかずが出来上がります。化学調味料は使用していません。

肉みそ煮(鶏ひき肉、唐辛子入り)

鶏ひき肉とみそのうま味を風味豊かに仕上げたピリ辛のたれです。
専用パウチに大根を入れて調理します。
大根のほくほくとした食感が楽しめます。

みぞれ煮(大根おろし、えのき入り)

たっぷりの大根おろしとえのきが入った、昆布とかつおの風味豊かなたれです。
専用パウチに小麦粉をまぶした生たらを入れて調理します。
大根おろしのうま味がたらの味わいを引き立てます。

2種の豆のチーズクリーム煮(グレートノーザン、ガルバンゾ入り)

2種の豆が入った、チーズ風味のクリーミィなソースです。
専用パウチにかぼちゃを入れて調理します。
かぼちゃのほくほくとした食感が楽しめます。

中華クリーム煮(たまねぎ、貝柱入り)

貝柱が入った、中華風のクリーミィなソースです。
専用パウチに白菜を入れて調理します。
白菜のシャキシャキとした食感が楽しめます。

エビマヨ炒め(くわい入り)

トマトペースト、ブラックペッパーがアクセントの甘口のマヨソースです。
専用パウチに片栗粉をまぶしたむきエビを入れて調理します。
特製のマヨソースがエビの味わいを引き立てます。

韓国風辛みそ煮(鶏ひき肉、たけのこ入り)

鶏ひき肉とたけのこをコチュジャン風味に仕上げた韓国風のたれです。
専用パウチに小麦粉をまぶしたたらを入れて調理します。
ピリッと辛いみそだれがたらの味わいを引き立てます。
【レンジクックシリーズ 既存品】
・<和風>肉じゃが(しらたき、豚肉、にんじん、たまねぎ入り)
・<和風>大豆とひじきのそぼろ煮(豚ひき肉、大豆、ひじき入り)
・<中華>中華あんかけ(卵白、かに、たけのこ、くわい入り)
・<中華>五目うま煮(にんじん、くわい、たけのこ、豚肉入り)
・<洋風>ガーリックオイル炒め(ツナ、赤ピーマン、黒オリーブ入り)
・<洋風>6種の野菜と豆の南欧風煮込み
      (トマト、たまねぎ、ズッキーニ、赤ピーマン、にんじん、にんにく入り)
レンジクック

レンジクックの作り方


1.

準備

調味液や具材の入った、レンジクック専用のパウチ(プラスチック製の袋)の『材料投入用あけくち』を開けて、一口大に切った素材(「肉みそ煮」なら大根)を入れ、チャックの口をしっかりと閉めます。
レンジクック
2.

電子レンジで加熱

ふきこぼれ防止のため、必ずチャック側を上に折り返して立て、外装に表示しているワット数に応じた時間、電子レンジで加熱します。加熱中、徐々に蒸気でパウチがふくらみ、しばらくすると「ポン」と蒸気が抜ける音がします。
レンジクック
3.

蒸らし

加熱終了後、そのまま電子レンジの中で1分間蒸らします。蒸らすことで味がなじみ、おいしくなります。 レンジクック
4.

盛りつけ

電子レンジから取り出し、パウチを開封し、お皿に盛りつけます。
※チャックが開いていない時は『盛りつけ用あけくち』を開けてください。 レンジクック