トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.34
キユーピーアヲハタニュース

2008/4/23 No.34

★新製品

<電子レンジで簡単!調理食品 シリーズ拡大>

キユーピー3分クッキング
レンジクックシリーズ

レンジクック
大豆とひじきのそぼろ煮(豚ひき肉、大豆、ひじき入り)
ガーリックオイル炒め(ツナ、赤ピーマン、黒オリーブ入り)
6種の野菜と豆の南欧風煮込み
(トマト、たまねぎ、ズッキーニ、赤ピーマン、にんじん、にんにく入り)
各2人前
5月16日(金)から全国に出荷荷
 キユーピーは、「キユーピー3分クッキング レンジクック」シリーズから新たに3品を発売します。
 近年、働く女性を中心に、手作りはしたいが家庭での調理にはあまり時間をかけられないため、電子レンジを活用するなど、調理時間を短縮している方が増えています。
 「レンジクック」シリーズは、調味液と具材が入った専用パウチ(※)の中にひと口大に切った主役となる野菜などの新鮮素材を加え、規定の時間電子レンジで加熱するだけで、おいしいおかずが出来上がる簡単で便利な調理食品です。
 2008年3月に発売した3品と合わせると、和風・洋風・中華の各2品ずつとなり、シリーズ計6品の品揃えになります。
レンジクック
※「専用パウチ」は容器包材メーカーと当社が共同開発した容器です。

日本の家庭での電子レンジの普及率は97.4%(総務省平成16年全国消費実態調査)ととても高く、使用頻度は年齢の高い女性ほど多くなっています(日本能率協会総合研究所調べ)。また、電子レンジ対応食品の市場規模は冷凍食品も含めて2006年度で5000億円弱(富士経済調べ)です。

 電子レンジ調理の特徴は、(1)短時間で加熱調理できる「マイクロ波加熱」と、(2)生の素材でも短時間で加熱調理でき、栄養素を外に逃がさずに野菜の食感やうま味を残せ、さらに油の使用量も少なくてすむ「スチーム加圧」を行うことです。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー
3分クッキング
レンジクック 
大豆とひじきのそぼろ煮
(豚ひき肉、大豆、ひじき入り)
140g 300円 8個×3
レンジクック 
ガーリックオイル炒め
(ツナ、赤ピーマン、黒オリーブ入り)
80g
レンジクック 
6種の野菜と豆の南欧風煮込み
(トマト、たまねぎ、ズッキーニ、赤ピーマン、
にんじん、にんにく入り)
150g
2.出荷日:
2008年5月16日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
 「キユーピー3分クッキング」は「簡単手作り」の代名詞です。
 「レンジクック」シリーズは、新鮮素材を入れて電子レンジで調理するだけで、おいしいおかずが出来上がります。化学調味料は使用していません。

大豆とひじきのそぼろ煮(豚ひき肉、大豆、ひじき入り)

豚そぼろ、大豆、ひじきに昆布とかつおのだしをきかせたとろみのあるたれです。
ほうれん草を加えて調理してください。

ガーリックオイル炒め(ツナ、赤ピーマン、黒オリーブ入り)

ツナ、赤ピーマン、黒オリーブににんにくをきかせたオイルソースです。
いんげんを加えて調理してください。

6種の野菜と豆の南欧風煮込み(トマト、たまねぎ、ズッキーニ、赤ピーマン、にんじん、にんにく入り)

トマトとにんにくの風味が豊かで、野菜と豆の具沢山な南欧風の野菜煮込みです。
なすを加えて調理してください。
【レンジクックシリーズ 既存品】
・肉じゃが(しらたき、豚肉、にんじん、たまねぎ入り)
・中華あんかけ(卵白、かに、たけのこ、くわい入り)
・五目うま煮(にんじん、くわい、たけのこ、豚肉入り)
レンジクック

レンジクックの作り方


1.

準備

調味液や具材の入った、レンジクック専用のパウチ(プラスチック製の袋)の『材料投入用あけくち』を開けて、ひと口大に切った素材(「肉じゃが」ならじゃがいも、「中華あんかけ」ならブロッコリー)を入れ、チャックの口をしっかりと閉めます。
レンジクック
2.

電子レンジで加熱

ふきこぼれ防止のため、必ずチャック側を上に折り返して立て、外装に表示しているワット数に応じた時間、電子レンジで加熱します。加熱中、徐々に蒸気でパウチがふくらみ、しばらくすると「ポン」と蒸気が抜ける音がします。
レンジクック
3.

蒸らし

加熱終了後、そのまま電子レンジの中で1分間蒸らします。蒸らすことで味がなじみ、おいしくなります。 レンジクック
4.

盛りつけ

電子レンジから取り出し、パウチを開封し、お皿に盛りつけます。
※チャックが開いていない時は『盛りつけ用あけくち』を開けてください。 レンジクック