トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.31
キユーピーアヲハタニュース

2008/4/22 No.31

★リニューアル

<より溶けやすくなりました>
とろみ調整

キユーピーやさしい献立 とろみファイン

チャック付アルミ袋 300g
紙箱(アルミ小袋入り) 1.5g×15袋
 
5月16日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「やさしい献立」シリーズのとろみ調整粉末「とろみファイン」をより溶けやすい品位にリニューアルします。

 現在、介護食市場全体において、「とろみを調整する粉末」は約6割を占めています。
 高齢者は、体内水分保持量が年々減少していくため、1日1,300mlの水分補給が必要と言われていますが、嚥下(えんげ)機能が低下してくると水やお茶などのとろみのない水分は最も飲み込みづらいものとなります。
 「とろみファイン」は飲み物や食べ物に加えると、簡単に適度なとろみをつけることができます。
 今回は、原材料の種類と組み合わせを見直し、溶けやすさを向上させました。その結果、透明感が増し、とろみもよりスピーディーにつけられるようになりました。
アルミ大袋と紙箱
 キユーピーは1998年10月に介護食を発売し、1999年8月から「やさしい献立」シリーズとして展開してきました。他社には少ない「区分1 容易にかめる」レベルの商品をはじめ、日本介護食品協議会が定義したユニバーサルデザインフード4区分すべての区分に対応しています。さらに水分補給・嚥下(えんげ)補助のためのとろみ調整商品など、今回の新製品を含め全45品にわたる幅広い商品群を取り揃え、お客様のニーズに対応しています。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー やさしい献立
とろみファイン
チャック付アルミ袋
300g
2,300円 5袋
紙箱(アルミ小袋入り)
1.5g×15袋
350円 6個×4
2.出荷日:
2008年5月16日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
飲み物や食べ物に使用することで、簡単に適度なとろみがつけられます。
1回の目安使用量は1.5gです。必要に応じて加える量を変えることで粘度が調整できます。
【参考】日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフード区分表
 区分1区分2区分3区分4 
表示容易にかめる歯ぐきでつぶせる舌でつぶせるかまなくてよいとろみ調整
かむ力
の目安
かたいものや
大きいものは
やや食べづらい
かたいものや
大きいものは
食べづらい
細かくまたは
やわらかけれ
ば食べられる
固形物は小さ
くても食べづらい
 
飲み込む力の目安普通に飲み込めるものによっては
飲み込みづらいことがある
水やお茶が
飲み込みづらいことがある
水やお茶が
飲み込みづらい
 
ロゴ
マーク
区分1区分2区分3区分4とろみ調整