トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.29
キユーピーアヲハタニュース

2008/4/18 No.29

★リニューアル

 

<国産ドレッシング発売50周年 第2弾>

キユーピー ノンオイルシリーズ
全面リニューアル

D50
5月16日(金)から全国に出荷
 2008年は、キユーピーが国産初のドレッシングを発売してから50年の節目の年です。この50年の歴史は、戦後生野菜を食べるようになり、「サラダ」という食文化が日本の食卓に浸透、定着、発展してきた歴史でもあります。国産初のノンオイルドレッシングはお客様の健康ニーズに先駆けて、1984年にジャネフブランドで発売しました。
 今回、国産ドレッシング発売50周年の取り組みの一環として、キユーピードレッシング(金キャップ、赤キャップシリーズ)に続いて、ノンオイルシリーズについても全面リニューアルします。
 1つめは、より見やすいデザイン、表示への変更です。パッケージではカロリー表示をより分かりやすく、裏面表示では図や色使いに配慮し、関連情報は近い位置に集め、読みやすく整理しました。点字瓶は、2008年春より、すでにノンオイルシリーズにも採用しています。
 2つめはシリーズ全7品中4品の品位の変更です。甘みやうま味を調整したり、こだわりのだしを使用することにより、味の基軸は変えずに、ノンオイルシリーズの特長である「健康感」と「さっぱり感」をより感じられるようにし、カロリーも低減しています。また1品はより商品コンセプトと味のイメージが伝わりやすいよう商品名を変更しました。
ノンオイル7品
 キユーピーが、1958年に国産初のドレッシング「フレンチドレッシング(赤)」を発売してから今年で50年になります。この50年間で、生野菜を食べる「サラダ」という食文化が日本に定着するとともに、野菜摂取意識の高まりもあり、ドレッシング市場は伸長し続けています(2007年度670億円、キユーピー調べ)。また、サラダメニューが多様化し、サラダに合わせてドレッシングを使い分けるようになり、家庭内のドレッシング保有本数は平均約3本となっています(キユーピー調べ)。
 その中で、ノンオイルは健康意識の高まりを受け、ドレッシング市場において約20%(約130億円、キユーピー調べ)のウエイトになっています。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー ノンオイル ごまと香味野菜 200ml 200円 12本×2
ノンオイル 梅づくし
ノンオイル 香味ゆず
ノンオイル 香味青じそ*1
ノンオイル オリエンタル・ライム*2
ノンオイル 青じそ 380ml 300円 6本×2
ノンオイル 和風ごま*1
*1デザイン、表示のみ変更
*2商品名、デザイン、表示のみ変更
2.出荷日:
2008年5月16日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

ノンオイル ごまと香味野菜

ごまとしょうが、みょうがなどの香味野菜を使用し、風味豊かに仕上げました。
カロリーは大さじ約1杯分15g当たり13kcalです。
ゆでた豚肉や海藻を使ったサラダによく合います。

ノンオイル 梅づくし

梅肉と梅酢を使用し、風味豊かに仕上げました。
カロリーは大さじ約1杯分15g当たり3kcalです。
大根やささみを使ったサラダによく合います。

ノンオイル 香味ゆず

ゆずの果汁と果皮を使用し、風味豊かに仕上げました。
カロリーは大さじ約1杯分15g当たり8kcalです。
魚介や海藻、豆腐のサラダによく合います。

ノンオイル 香味青じそ(品位の変更なし)

ほたて、かつお節、しいたけのうま味に青じその風味をきかせて仕上げました。
カロリーは大さじ約1杯分15g当たり7kcalです。
豆腐や海藻、大根のサラダによく合います。

ノンオイル オリエンタル・ライム(商品名のみ変更)

魚醤やほたてのうま味に、ライムとレモンのさっぱりとした風味をきかせました。
カロリーは大さじ約1杯分15g当たり9kcalです。
春雨サラダや生春巻きによく合います。

ノンオイル 青じそ

青じそと梅肉を使用し、さっぱりと仕上げました。
カロリーは大さじ約1杯分15g当たり4kcalです。
海藻や豆腐を使ったサラダによく合います。

ノンオイル 和風ごま(品位の変更なし)

焙煎ごまとみその風味をいかして仕上げました。
カロリーは大さじ約1杯分15g当たり8kcalです。
豚しゃぶサラダによく合います。