トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.22
キユーピーアヲハタニュース

2008/3/4 No.22

★新製品

<食感が楽しいヨーグルト用ソース>
『キラキラ元気&』のヨーグルト用ソース

 イチゴ(ヒアルロン酸配合)

160g

 黒酢&はちみつ(玄麦黒酢配合)

160g
3月28日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、丸い粒々にソースが入ったヨーグルト用ソースを新たに発売します。丸い粒の皮膜は、食物繊維であるアルギン酸とカルシウムが結びついてできており、プチッとはじける食感が楽しい新しいソースです。
 アルギン酸とはコンブなどの海藻のヌルヌルとした成分で食物繊維の一種です。
 有名シェフが、この性質を利用してドレッシングやソースなどを粒状にし、食感を楽しむ料理を提供することもありますが、家庭向け市販食品として、またヨーグルト用ソースとしては初めての“新しさ・楽しさ”のあるソースです。
キラキラ元気&
今回のヨーグルト用ソースは、健康素材を加えた「キラキラ元気&」シリーズで、ヒアルロン酸配合の「イチゴ」と玄麦黒酢を配合した「黒酢&はちみつ」の2品です。ヨーグルトと一緒に口に入れると、丸い粒々が口の中ではじけ、ソースの風味が広がります。
キラキラ元気& ヨーグルト用ソース
 現在の日本の人口構成は、50〜60代が約3500万人を占めるまでになり、その7割は「アクティブシニア」といわれ、「食生活にこだわりたい」、「いつまでも健康であり続けたい」という願いをもっています。
 キユーピーは、このようなアクティブシニア向けに、健康素材「ヒアルロン酸」と「植物性ステロール」を加えた「キラキラ元気&」シリーズを2007年に発売しました。
 2008年は「ヒアルロン酸」「植物性ステロール」に、「玄麦黒酢」を加え、ドレッシング6品とヨーグルト用ソース2品の品揃えで展開します。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー イチゴ(ヒアルロン酸配合) 160g 380円 6個×2
黒酢&はちみつ(玄麦黒酢配合)
2.出荷日:
2008年3月28日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

イチゴ

ヨーグルトと一緒に口に入れると、丸い粒々が口の中ではじけ、イチゴの豊かな風味が広がります。
小さじ3杯(30g)当たりヒアルロン酸15mgを配合しています。

黒酢&はちみつ

酸味のまろやかな玄麦黒酢にはちみつを加え、ヨーグルトに合うように仕上げました。
小さじ3杯(30g)当たり玄麦黒酢2.4gを配合しています。
【玄麦黒酢について】
 マヨネーズの主原料の一つである醸造酢は、マヨネーズの味を決める大切な要素の一つです。現在のグループ会社のキユーピー醸造株式会社で1963年からキユーピーマヨネーズに合う専用の洋風酢を開発し、マヨネーズに最適な醸造酢を独自の技術で製造しています。その中でキユーピーの玄麦黒酢は精白していない大麦だけを贅沢に使った(1リットル当たり400g以上)アミノ酸、ミネラルが豊富な濃厚な黒酢であり、芳醇な香りとまろやかな風味を特長としています。キユーピーでは、その技術をいかした酢飲料を2002年から発売しています。
キラキラ元気& ヨーグルト用ソース