トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.20
キユーピーアヲハタニュース

2008/2/25 No.20

★リニューアル

<10種類以上の素材を使用した野菜たっぷりシリーズ>
キユーピーベビーフード
レトルトパウチシリーズを全面リニューアル
5つのアレルゲン不使用タイプに4品を新発売
レギュラータイプと5つのアレルゲン不使用タイプは、「野菜たっぷり」にシリーズ名を統一
レギュラー、アレルギー配慮商品の各タイプの違いがわかりやすいパッケージにデザイン変更
3月14日(金)から全国に出荷
 キユーピーはベビーフードのレギュラータイプレトルトパウチを全面的にリニューアルします。また、1歳頃からを対象にした「5つのアレルゲン不使用タイプ」4品を新たに発売し、2つのタイプを合わせて「野菜たっぷり」シリーズとします。
 新しい「野菜たっぷり」シリーズは、10種類以上の素材を使い、月齢に合わせた野菜量、栄養バランスを考えて作りました。「主食」「おかず」「ごはんにかけるタイプ」など、用途に合わせてお使いいただけます。また、アレルギー特定原材料等25品目不使用の「よいこになあれ」シリーズについても、野菜をたっぷり40g使用した品位はそのままに、デザインを一新しました。そして、「レギュラー」「5つのアレルゲン不使用」「アレルギー特定原材料等25品目不使用」の3つのシリーズが、店頭で選ぶ際に、わかりやすく識別できるよう、瓶詰やおやつのシリーズと同じ基調のパッケージにデザインを変更しました。
キユーピーベビーフード レトルトパウチシリーズ
 新たな「野菜たっぷり」シリーズは、10種類以上の素材を使い、月齢に合わせた栄養(エネルギー、たんぱく質)、野菜量のバランスを考えて作っています。離乳は発育に合わせた進め方がありますが、中でも9ヵ月〜11ヵ月頃は、いろいろな食品に親しみながら、食べたいもの、好きなものを増やし、バランスよく食べることが重要です。すべてのタイプで素材の風味をいかし、うす味に仕上げ、着色料、保存料は使用していません。
 デザインは色違いで「レギュラータイプ」が赤、「5つのアレルゲン不使用」が黄、「よいこになあれ」が青で3タイプが店頭ではっきり区別できるように、瓶詰やおやつ各シリーズに準じたものに変更します。
 また「よいこになあれ」は賞味期限を12ヵ月から18ヵ月に延長します。

※厚生労働省の定めるアレルギー特定原材料等25品目。
表示義務 5品「小麦、そば、卵、乳、落花生」
表示推奨20品「あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン」
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品群・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品群 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 野菜たっぷり
レギュラータイプ
 主食タイプ4品
130g 200円 8個
×3
野菜たっぷり
レギュラータイプ
 主食タイプ6品
150g 200円 8個
×3
野菜たっぷり
レギュラータイプ
 おかず・ごはんにかけるタイプ6品
100g
×2袋
300円 6個
×6
野菜たっぷり
使っていません。小麦・卵・乳・そば・落花生
 主食タイプ2品
150g 220円 8個
×3
野菜たっぷり
使っていません。小麦・卵・乳・そば・落花生
 おかずタイプ2品
100g
×2袋
325円 6個
×6
よいこになあれ
使っていません。アレルギー特定原材料等25品目
 主食・おかずタイプ4品
100g
×2袋
340円 6個
×6
2.出荷日:
2008年3月14日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
○「レギュラー」 主食タイプ4品(内容量各130g)
ひじきごはん 鶏肉、にんじん、ひじき、大根、たまねぎ、しいたけをお米と一緒にかつおだしで炊き上げました。 9ヵ月頃〜
チーズときのこのリゾット きのこの香りとチーズの風味豊かなリゾットです。
親子うどん 鶏肉と里芋、じゃがいも、長ねぎなどの野菜をかつおだしで煮込み、卵を加えてかき玉風に仕上げました。 10ヵ月頃〜
とり釜飯 鶏肉と香りのよいたけのこ、ごぼう等の野菜を一緒に炊き込み、とり釜飯風に仕上げました。
歯ぐきでつぶせる固さで、野菜は32g以上使っています。
○「レギュラー」 主食タイプ6品(内容量各150g)
とり五目うどん 白菜、長ねぎ、ごぼう等の野菜を鶏肉と一緒にかつおだしでじっくり煮込んだ具だくさんのうどんです。 1歳頃〜
鶏ときのこの炊き込みごはん 鶏肉と3種類のきのこ(まいたけ、しいたけ、ぶなしめじ)が入った香り豊かな炊き込みごはんです。幼児期に適した食感にするために玄米を使用しています。
チキンライス 玄米を鶏肉や色とりどりの野菜と一緒に炊き上げた、トマトとバターの香りよいチキンライスです。幼児期に適した食感にするために玄米を使用しています。
カレーうどん 刺激の少ないカレー粉を使用し、鶏肉、野菜をかつおだしで煮込んだ和風のカレーうどんです。
かぼちゃのグラタン かぼちゃとミルクの風味を生かして、クリーミィに仕上げました。
ほたての中華がゆ ほたての風味が豊かな具だくさんのおかゆです。ごま油を効かせて中華風に仕上げました。幼児期に適した食感にするために玄米を使用しています。
歯ぐきでかめる固さで野菜は40g以上使っています。
○ 「レギュラー」 おかず・ごはんにかけるタイプ6品
牛そぼろ丼の素 ごはんにかけるだけで1食分のメニューができあがります。牛肉とたっぷりの野菜をかつおと昆布のだしでじっくり煮込み、仕上げにとろみをつけました。 1歳頃〜
親子丼の素 ごはんにかけるだけで1食分のメニューができあがります。鶏肉にたっぷりの野菜を加え、卵とともにまろやかな味に仕上げました。
まろやかカレー ごはんにかけるだけで1食分のメニューができあがります。刺激の少ないカレー粉を使い、かぼちゃのうらごしと牛乳をベースに仕上げました。
まろやかハヤシ ごはんにかけるだけで1食分のメニューができあがります。牛肉とたっぷりの野菜をマイルドなトマトソースで煮込みました。
大豆とひじき入りの
和風ハンバーグ
幼児期向けのハンバーグです。野菜と大豆やひじきを加えた鶏肉のハンバーグを、角切り野菜を加えたうす味のあんかけソースで仕上げました。
たらと野菜の和風あんかけ たらのすり身で作ったボールと数種の野菜を、ほんのり甘酸っぱい和風あんで合わせました。
歯ぐきでつぶせる固さで、野菜は40g以上使っています。
○「使っていません。小麦・卵・乳・そば・落花生」 主食タイプ2品
鮭ぞうすい 鮭、根菜類、油揚げ、わかめなどを玄米と一緒にうす味で煮込んだ具だくさんのぞうすいです。 1歳頃〜
豚肉ときのこのリゾット 豚肉、しいたけ、まいたけとたっぷりの野菜が入ったほんのりカレー風味の玄米リゾットです。
野菜たっぷりのシリーズコンセプトはそのままに、小麦・卵・乳・そば・落花生を使わずに作りました。
○「使っていません。小麦・卵・乳・そば・落花生」 おかずタイプ2品
野菜たっぷりのシリーズコンセプトはそのままに、小麦・卵・乳・そば・落花生を使わずに作りました。
マーボ豆腐 豆腐と野菜をコクのあるみそで煮込み、ごま油を加えて仕上げた中華風のおかずです。 1歳頃〜
豚肉と大豆のトマト煮 豚肉とじゃがいもで作った団子を野菜や大豆とともに酸味をおさえたトマトソースで煮込んだ洋風のおかずです。
○「よいこになあれ」 主食タイプ1品
野菜たっぷりのシリーズコンセプトはそのままに、厚生労働省の定める特定原材料等25品目と米を使わずに作りました。
きびと野菜のグラタン 馬肉(ひき肉)ときびを使い、さつまいもとかぼちゃのペーストでクリーミィに仕上げました。 1歳頃〜
○「よいこになあれ」 おかずタイプ3品
野菜たっぷりのシリーズコンセプトはそのままに、厚生労働省の定める特定原材料等25品目と米を使わずに作りました。
煮込みハンバーグ 馬肉のハンバーグを野菜たっぷりのトマトソースで煮込みました。 1歳頃〜
ツナと野菜のカレーシチュー 野菜とツナがたっぷり入ったシチューに、カレー粉でほんのり風味づけしました。
白身魚と根菜の煮物 たらのすり身とごぼう、にんじん等の根菜類、ひじきをうす味で煮込みました。
4.参考:
キユーピーでは下記のような情報提供を行っています。
○ベビーフードに関するサイトのご紹介
/babyfood/index.html
○パッとび-J
携帯電話を利用したサービスにより、商品バーコードをカメラ付き携帯電話で読み込むことで、どの商品にどのアレルギー特定原材料が入っているかをその場で知ることができます。またあわせて、卵や小麦など特定のアレルゲンを使っていない商品を月齢別に検索できる機能もつけました。
/babyfood/mobile/index.html