トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2008年 > No.05
キユーピーアヲハタニュース

2008/1/11 No.5

★新製品

<春・夏の期間限定のおいしさ>
  1. アヲハタ55
  2.  「ネーブルオレンジ&レモンママレード」   165g
  3.  「ピーチ・メルバジャム(白桃・ラズベリー)」 170g
2月15日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「アヲハタ55ジャム」シリーズに、期間限定で「ネーブルオレンジ&レモンママレード」と「ピーチ・メルバジャム(白桃・ラズベリー)」を新発売します。
 近年、ジャムは食パン、ヨーグルトに使うだけでなく、アイスクリームや焼いた果実にトッピングしてデザートにしたり、クリームチーズに添えてオードブルにするなど、用途の幅が広がっています。今春発売する2品も、いろいろな食シーンで使用できるよう、フルーツソースとしてのおいしさも兼ね備えた味に仕上げました。
 「ネーブルオレンジ&レモンママレード」は、初夏のさわやかさを思わせる、オレンジとレモンの鮮やかな色と香りが特長の一品です。
 「ピーチ・メルバジャム(白桃・ラズベリー)」は、2006年春に期間限定で発売し、ご好評をいただきました。今春、さらに風味豊かな仕立てにし、発売します。
「ネーブルオレンジ&レモンママレード」「ピーチ・メルバジャム(白桃・ラズベリー)」
 「アヲハタ55ジャム」シリーズは、世界で初めての保存料を使用しない低糖度ジャムとして、1969年(昭和44年)に発売しました。2005年には、新製法を採用し、ジャムを煮詰める工程で水分と一緒に蒸発してしまうフルーツの香り成分の一部をジャムに戻せるようにしました。その結果、フルーツの自然な味と香りが引き立った、さらにおいしいシリーズに生まれ変わりました。
 近年は、定番のバラエティー13品に加え、期間限定発売のジャムも提案し、シリーズの認知が広がっています。また、デザートやオードブルなど、使い方の工夫によって使用場面が広がってきています。

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ55 ネーブルオレンジ&レモンママレード 165g 255円 12個×2
ピーチ・メルバジャム(白桃・ラズベリー) 170g
2.出荷日:
2008年2月15日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

ネーブルオレンジ&レモンママレード

香りの強いネーブルオレンジの風味をベースに、レモンのさわやかな酸味と、はちみつのすっきりした甘味が調和したジャムです。色彩も、初夏を思わせる鮮やかなシトラスオレンジです。

ピーチ・メルバジャム(白桃・ラズベリー)

湯むきの白桃の芳醇な味わいと、ラズベリーの酸味が調和した、甘酸っぱく、春のような淡いピンク色をしたジャムです。バニラアイスとよく合います。
「ピーチ・メルバ」とは、高級ホテルの祖として有名なロンドンのサヴォイホテルの料理長が考案した、歌姫ネリー・メルバにちなんだデザートです。
 今回、新発売する2品は、これまでの「アヲハタ55ジャム」シリーズと同様、ユニバーサルデザインを意識した容器を使用しています。具体的には、ビンにくぼみをつけてフタを開けやすくし、また、ビンの中身がアヲハタジャムであることを示す点字をビンにつけています。
 容器の詳細については2005年1月13日発行のニュースリリースNo.10をご参照ください。
 (/company/corp/newsrelease/2005/2005_010.html)