キユーピーアヲハタニュース

2007/8/24 No.56

★リニューアル

1回に与える目安量をパッケージに記載
キユーピーベビーフードおやつ全面リニューアル
<新製品2品追加>
1歳からのおやつ「きなこぼうろ(カルシウム、鉄入り)」
アレルギー特定原材料等不使用「よいこになあれ たかきびぼーる」
9月21日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、乳幼児向けの「おやつ」シリーズを全面リニューアルします。
 おやつの利用は外出時が多いことから、「1回に与える量」を考え内容量を見直し、大袋タイプは使いやすさに配慮した小容量にします。また、外装は紙箱タイプから、密閉性の高い袋タイプに変更します。
 そして、新たに1歳からのおやつ「きなこぼうろ」と、アレルギー特定原材料等25品目不使用のよいこになあれシリーズで「たかきびぼーる」を発売します。

 さらに、成長の度合いに応じた1回に「与える量の目安」を表示します。離乳食では「与え方」について保護者からお客様相談室に多くの問い合わせをいただきます。例えば「たっぷりたまごぼうろ」では、「離乳期で1/2袋が目安です。幼児期でも1袋までとし、食事の妨げにならないようにしてください」と表示しています。
写真
<新製品2品 左:きなこぼうろ 右:よいこになあれ たかきびぼーる>

 

おやつは、赤ちゃんの発育段階により、多様な役割を果たしています。
 
「手づかみ食べ」を始める頃は、自分で食べたいという欲求が出てきます。おやつなどを目で確かめ、自分の手でつかむという行動は、摂食機能が発達する上で重要な役割を果たします。
離乳食に慣れ、1日の食事が3回になる頃には、食べる楽しみがわかり始めます。おやつは親子のコミュニケーション手段となって、赤ちゃんの情緒発達に役立ちます。
12カ月以降は発育がすすむ時期です。まだ消化器官が未発達で胃が小さく、
1回に大量の食事を摂取することができないので、おやつが栄養面で重要な役割を果たします。
 
 また、1日の摂取目安量については、1日のおやつのカロリーを「日本人の食事摂取基準(2005年版、厚生労働省)」のおよそ1/10を目安に算出し、「離乳期」では約65kcal、「1歳以降」では約100kcalを基本としました。また、「ソフトおせんべい」や「よいこになあれおやつ」などカロリーが低いものに関しては、一度に食べるボリューム感を考えて目安としました。
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
キユーピー おやつ 全7品
ブランド商品名内容量参考小売価格
(税抜き)
荷姿備考
キユーピーきなこぼうろ
(カルシウム、鉄入り)
16g×6袋230円12個新製品
野菜入りソフトおせんべい2枚×6袋デザイン変更
たまごたっぷりぼうろ16g×6袋
カルシウム入り
チーズビスケット
25g×3袋
海そう入り
ソフトおせんべい
(カルシウム、鉄入り)
2枚×6袋
キユーピーと
動物のビスケット
(カルシウム入り)
35g×3袋
ごまビスケット
(カルシウム、鉄入り)
40g×3袋
 
キユーピー よいこになあれおやつ 全5品
ブランド商品名内容量参考小売価格
(税抜き)
荷姿備考
キユーピーよいこになあれ
たかきびぼーる
4g×3袋250円12個新製品
よいこになあれ
あわぼーる
6g×3袋デザイン変更
よいこになあれ
ひえりんぐ
6g×3袋
よいこになあれ
おさつちっぷ
8g×3袋230円
よいこになあれ
かぼちゃちっぷ
6g×3袋おやつの
形状変更
 
 
2.出荷日:
2007年9月21日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:(新製品2品のみ)
キユーピーのおやつは、甘さや油分を控えめにし、素材本来の味をいかしています。着色料・保存料・香料は使っていません。
はじめは、のみこみやすいように赤ちゃんの口に水分を含ませてからあげてください。
湯ざましや麦茶などと一緒に食べさせてください。
 
きなこぼうろ(カルシウム、鉄入り)
たまごぼうろにきなこを加え、ほんのり甘く素朴な味わいに仕上げました。口どけがよく、乳幼児がつまんで食べる練習ができます。1袋に鉄1.8mg、カルシウム150mgが含まれています。食事だけでは不足しがちな鉄分とお子さまの成長に欠かせないカルシウムをおやつで楽しく補えます。
(目安の表示):1回にあげる量は、1袋が目安です。食事の妨げにならないようにしてください。
 
よいこになあれ たかきびぼーる
アレルギー特定原材料等25品目は使用していません。
主原料は、グルテン(小麦等のたんぱく質の一種)を含まず、小麦の代用として広く利用されている白たかきび(ホワイトソルガム)という穀物を使っています。油を使わずに、圧力と熱でふくらませた軽い食感のおやつです。くせの無い味をいかし、ほんのり甘く、自然な味わいに仕上げました。乳幼児がつまんで食べる練習ができます。
(目安の表示):1回にあげる量は、離乳期で1/2袋、幼児期で1袋を目安とし、食事の妨げにならないようにしてください。