キユーピーアヲハタニュース
2007/7/19 No.51
★新製品

健康を意識した世代へ「玄米」のおかゆを
アヲハタおかゆ「玄米」シリーズ
<新製品>「小豆玄米がゆ」      
「五穀がゆ」
 
<リニューアル>「玄米がゆ」
「発芽玄米がゆ」    
各250g
8月17日(金)から全国に出荷

 「アヲハタおかゆ」シリーズから、健康を意識した世代へ向けて、玄米を使用したおかゆを新たに2品発売し、既存の2品をリニューアルします。

 「小豆玄米がゆ」は、玄米に小豆を加え、また「五穀がゆ」は五穀(玄米・ひえ・あわ・きび・大豆)を使用し、それぞれあっさりした味に炊きあげています。「玄米がゆ」「発芽玄米がゆ」は、玄米や発芽玄米を昆布やしいたけなどの植物性素材のだしで、あっさりとした味に炊きあげました。
 既存の「アヲハタおかゆ」と同様に、「自然の恵みそのまま」を商品コンセプトに、水は「富士山の銘水」を使用し、化学調味料を使用せず作りました。
写真
 

 玄米はミネラルや食物繊維などが豊富で体に良いとされています。ここ数年、健康を意識した人が増えるにつれて、玄米をうまく調理する方法や、玄米を使った製品などが多く発売され、玄米の食卓出現頻度もあがっています。 

 
【玄米の食卓出現頻度】
グラフ
キユーピー(株)がNTTデータ「食MAP」を利用して出力したデータです
 
 「アヲハタおかゆ」は、2006年9月からキユーピーの新工場「富士吉田工場」で、製造を開始しています。
 富士山北麓は雪解け水が多く、富士五湖に代表される良質の湧水群を抱え、名水の産地としてよく知られている所です。使用している「富士山の銘水」は、その富士山北麓の地下150メートルから汲み上げた清冽水です。この採水地は、海抜930メートル、富士箱根伊豆国立公園の中にあります。
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容量
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
アヲハタ小豆玄米がゆ250g200円新製品
五穀がゆ250円
玄米がゆ180円リニューアル
発芽玄米がゆ200円
 
2.出荷日:
2007年8月17日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
「富士山の銘水」を使用し、粒残りが良く、ダマにならず、お米の風味が しっかり残ったおかゆです。
化学調味料を使用していません。
 
小豆玄米がゆ
玄米に小豆を加え、富士山の銘水で炊きあげました。
 
五穀がゆ
五穀(玄米・ひえ・あわ・きび・大豆)を富士山の銘水で、昆布のだしとしいたけのうま味をいかして炊きあげました。
 
玄米がゆ
玄米を富士山の銘水で、昆布のだしとしいたけのうま味をいかして炊きあげました。
 
発芽玄米がゆ
発芽玄米を富士山の銘水で、昆布のだしとしいたけのうま味をいかして炊きあげました。
 
玄米がゆ、発芽玄米がゆの写真