キユーピーアヲハタニュース
2007/7/10 No.45
★新製品

電子レンジで温めるだけのミールカレー
キユーピー ホッとタイム  
野菜と豆と雑穀のミールカレー ひよこ豆とほうれんそう 180g
8月17日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、電子レンジで温めるだけで簡単に食べられる「ホッとタイム」シリーズから、「ホッとタイム 野菜と豆と雑穀のミールカレー ひよこ豆とほうれんそう」を新発売します。
 2007年2月に発売した「ホッとタイム」シリーズは、働く女性に向けた「夜9時以降に食べる晩ごはん」というコンセプトをもとに、野菜や豆、雑穀などの植物性素材を使った仕立てが評価され、販売店が広がってきています。
 今回は、外食でヘルシーな料理として注目を集めている南インドカレー※を意識し、じっくり煮込んだひよこ豆とほうれんそうのピューレに、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、赤ピーマン、たけのこなどの野菜と、ひよこ豆、大麦、はと麦、黒米などの雑穀を加えたミールカレーです。牛乳や生クリームなどの動物性のものを使用せず、ココナッツミルクでクリーム感を出しています。カレーでありながら1食101kcalです。

※南インドカレーの特徴は、主食は米食で、ベジタリアン料理です。ココナッツミルクのコクと、豆のジュースのうま味でヘルシーなことから注目を集めています。
ホッとタイム
 
 女性の社会進出が進むにつれ、20〜30代を中心に女性の未婚率は高まり、未婚独身者の約3割の人が夜9時以降に食事をしています。
 働く女性が、夜遅くに食べる晩ご飯に望む内容は、「胃にやさしい」「カラダにやさしい」「ココロにやさしい」もので、食べてホッとする食事です。
 
「胃にやさしい」
野菜や豆をじっくり煮込んでピューレ状にしています。胃にやさしいあっさりした味に仕立てました。
「カラダにやさしい」
少量でも栄養価が高く、満腹感が得られる雑穀を使用しています。
「ココロにやさしい」
野菜や豆、雑穀などの植物性素材を使用し、やさしいナチュラルな仕立てにしています。
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容量
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
キユーピーホッとタイム 
野菜と豆と雑穀のミールカレー
ひよこ豆とほうれんそう
180g250円6個×4
 
 
2.出荷日:
2007年8月17日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
 電子レンジで温めるだけで簡単に食べられるミールカレー※です。本格的な味作りながら、常温12ヵ月保存が可能な新容器を採用しています。
 
 ひよこ豆とほうれんそうをじっくり煮込んだスープベースに、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、赤ピーマン、たけのこ、ひよこ豆、大麦、はと麦、黒米を使用しています。牛乳や生クリームなどの動物性のものを使用せず、ココナッツミルクでクリーム感を出しています。101kcalです。
 
※ミールカレーとは
雑穀が入って、ごはんいらずの1食完結型のカレーであることから、ミール(食事)カレーとしています。
 
【既存品】
キユーピーホッとタイム 野菜と豆と雑穀のスープ「トマトとにんじん」「白いんげん豆とじゃがいも」「かぼちゃととうもろこし」
 
キユーピーホッとタイム 野菜と豆と雑穀のスープ