キユーピーアヲハタニュース
2007/5/7 No.35
★新発売

咀嚼や嚥下が困難な方でも食べやすい
ジャネフ 漬物シリーズ(きざみ&とろみ)
きゅうり漬(きざみ&とろみ) 150g
だいこん漬(きざみ&とろみ) 150g
しば漬(きざみ&とろみ) 150g
5月18日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、業務用医療食の「ジャネフ」ブランドで、「漬物シリーズ(きざみ&とろみ)」3品を発売します。
 咀嚼や嚥下が困難な方でも食べやすいように、みじん切りにし、とろみをつけてあります。また、まとまりがあるため、ご飯やおかゆの上にのせたときに広がらず、スプーンからこぼれにくくなっています。
 さらに、食塩摂取制限のある方でも利用しやすいように食塩量を約3%にし、袋のあけくちを工夫して適量を絞り出しやすくしています。
 
ジャネフ 漬物シリーズ(きざみ&とろみ)
 
 キユーピーでは、1972年から施設や病院の給食向けに、医療用食品の業務用ブランド「ジャネフ」で、カロリー調整、減塩、ミネラル補給、流動食などの商品を展開しています。
 咀嚼や嚥下が困難な方の中には、食事に時間がかかりすぎて疲れてしまい食欲が減退している方、好きなものが召し上がれないため食事を楽しめなくなっている方もいます。漬物があると食が進み、ご飯だけでも食べていただけると、介助する方には好評です。
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容量
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
ジャネフきゅうり漬(きざみ&とろみ)150g190円10袋×6
だいこん漬(きざみ&とろみ)
しば漬(きざみ&とろみ)
 
2.出荷日:
2007年5月18日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
漬物の風味を残したままみじん切りにした後、飲み込みやすいようにとろみをつけ、咀嚼や嚥下が困難な方でも食べやすくしてあります。
 
きゅうり漬(きざみ&とろみ)
しょうがや昆布と共に漬けこんだ、しょうゆ味のきゅうりの漬物です。
 
だいこん漬(きざみ&とろみ)
ほんのり甘く仕上げた、たくあん風のだいこんの漬物です。
 
しば漬(きざみ&とろみ)
きゅうりやなすに、しその葉を加えて漬けこんだ漬物です。
 
【参考】あけくちの工夫
あけくち部分は特殊な形状で、粘度のある漬物が適量絞り出しやすくなるよう工夫しています。
のり巻きなどのメニューにも使いやすくなっています。
あけくちの工夫