キユーピーアヲハタニュース
2007/3/13 No.25
★新発売

働く女性のための主菜サラダ
サラダクラブ Good for Lunchシリーズ
「粗削りチーズとミートソースのサラダ」
「半熟たまごとカルボナーラのサラダ」
「とうふとひきわり納豆のサラダ」
サラダクラブ Good for Lunchシリーズ ロゴ
3月20日(火)から北海道・九州を除く全国に出荷

 カット野菜を製造・販売している株式会社サラダクラブでは、女性開発チームで開発した「Good for Lunch」シリーズの、3品のサラダを新発売します。

 「Good for Lunch」は、仕事を持ち忙しい毎日の中、野菜をたくさん食べたいという20〜30代の女性に向けたサラダです。同年代の女性開発チームが、働く女性と同じ視点にたって開発しました。
 野菜たっぷりのサラダに、ミートソースなどのソースを加えボリューム感を出した、主菜となるサラダです。ヘルシーなだけでなく、食べた後の満足感、さらには低カロリー(106〜207kcal/1食)を実現しています。
 パッケージは、スタイリッシュなホワイトを基調とし、ランチをイメージした「Good for Lunch」のロゴをつけました。 サラダクラブ Good for Lunchシリーズ「半熟たまごとカルボナーラのサラダ」
 
 国民健康・栄養調査の年代別の野菜摂取量をみると、特に若年層で野菜の消費量が少なく、目標摂取量に対し1日当たり100g足りないと言われています。
 サラダクラブでは、20〜30代の仕事を持つ女性に向けて、野菜がたっぷり摂取できるような新しいサラダの提案ができないかと考え、開発担当、営業担当、原資材担当などの各部門から集まって約10名の20〜30代の女性開発チームを作り、「Good for Lunch」の開発を行いました。
 
【年代別野菜摂取量】
年代別野菜摂取量 グラフ
資料:厚生労働省「平成15年国民健康・栄養調査結果の概要」
15歳以上1日当たり野菜摂取目標量350g
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1. 商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量
参考小売価格
(税込み)
荷 姿
サラダクラブ 粗削りチーズとミートソースのサラダ 170g 398円 6個
半熟たまごとカルボナーラのサラダ 1食
とうふとひきわり納豆のサラダ 250g
 
2. 製造・販売:
株式会社サラダクラブ
 
3. 出荷日:
2007年3月20日(火)から出荷
 
4. 販売地域:
北海道・九州を除く全国
 
5. 商品特長:
粗削りチーズとミートソースのサラダ(106kcal)
 レタスたっぷりサラダに、ミートソースと粗削りチーズを加える主菜サラダです。トマトの風味をたっぷりと味わうことができます。ミートソースに粗削りなチーズとボリューム抜群ですが、一食106kcalに抑えました。野菜不足を感じる方におすすめのサラダです。
 
半熟たまごとカルボナーラのサラダ(205kcal)
 レタスたっぷりサラダに半熟たまごとカルボナーラソースを加えます。半熟たまごは、サラダにあえるとマイルドな味のサラダになります。ボリュームたっぷりのサラダを一食205kcalに抑えました。
 
とうふとひきわり納豆のサラダ(207kcal)
 女性に大人気のとうふ・納豆の組み合わせです。舌ざわりの良いとうふに乾燥のひきわり納豆を加えました。乾燥納豆なので、ねばねばせず、食べやすいサラダです。細切り大根と一緒に召し上がってください。
 
【会社概要】
 株式会社サラダクラブは、キユーピー株式会社と三菱商事株式会社との共同出資により設立、1999年4月から袋をあけてそのまま食べられるカット野菜製品を製造、販売しています。
 1999年度約6,000万円の実績だったサラダクラブの売り上げは、2005年度には約63億円、2006年度には約76億円と伸長しています(現在北海道を除く全国へ商品供給を行っています)。
サラダクラブ Good for Lunchシリーズ「粗削りチーズとミートソースのサラダ」「半熟たまごとカルボナーラのサラダ」「とうふとひきわり納豆のサラダ」