キユーピーアヲハタニュース
2007/3/8 No.24
★新発売

たんぱく質と塩分に配慮した食品
ジャネフ プロチョイスシリーズ
八宝菜
ミートソース ドミグラスソース仕立て
ビーフカレー
ハンバーグ 和風きのこソース
鮭と野菜のピリ辛煮
カルボナーラソース
鶏つくねの吉野煮

140g
90g
155g
150g
130g
80g
140g

3月23日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、在宅で栄養管理を必要としている人のための、たんぱく質・リン・カリウム・食塩相当量に配慮した病態対応食のシリーズ名を「ジャネフ プロチョイスシリーズ」に一新するとともに、おかずシリーズに7品を新たに発売します。
 腎臓病治療では食事療法がとても重要で、機能が低下している腎臓への負担を減らすためにたんぱく質と塩分を控え、同時に身体活動に必要なエネルギーを確保する必要があります。このような難易度の高い栄養管理を在宅で行うことは容易ではなく、継続しにくい傾向があります。
「ジャネフ プロチョイスシリーズ」は、素材選定や調理技術を工夫することで、成分を調整していることを感じないおいしさに仕上げています。
ジャネフ プロチョイスシリーズ
 
腎臓病患者数
 現在、腎臓病患者数は50万人、予備軍を含め100万人を超えるといわれています。また、人工透析患者数は年間5%ずつ増加しており、2005年12月には25万人を超えたといわれています。
 
腎臓病患者の栄養の留意点
 腎臓病治療における食事療法は、たんぱく質と塩分を控えながら、身体活動に必要なエネルギーを摂取することが基本です。
 たんぱく質は炭水化物、脂質と並ぶ3大栄養素の1つです。食事から摂取したたんぱく質は体内で代謝されてアミノ酸として吸収され、各組織で利用されます。一方、体内で不要になったアミノ酸からできた窒素化合物は、肝臓で尿素に変えられ、腎臓を経て尿中に排泄されます。そこで腎臓の機能が低下している場合には、摂取たんぱく質量を抑えたり、良質なたんぱく質を摂取して老廃物の窒素化合物を減らし、腎臓に負担をかけないようにする必要があります。
 また、食塩の構成成分であるナトリウムは腎臓で排泄量が調整されています。腎臓への負担を軽減するために、摂取する塩分量を抑える必要もあります。
 
キユーピーの医療食専門通販
 近年の患者数の増加と医療制度改革によって、在宅での食事療法が必要な腎臓病、糖尿病の患者数は増加傾向にあります。ところが、食事療法に必要な食品を入手する「買い場」は少なく、商品の適切な使い方を相談する場も少ないという問題点があります。
 そこで当社では、栄養士の資格を持つ専門の営業担当者を活用するとともに、2006年からは専門のカウンセラーを配置した医療食の専門通販を開始し、患者の方々との双方向のコミュニケーションを行っています。
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容量
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
ジャネフプロチョイス 八宝菜140g325円8袋×3
プロチョイス 鮭と野菜のピリ辛煮130g
プロチョイス
ミートソース ドミグラスソース仕立て
90g230円
プロチョイス カルボナーラソース80g
プロチョイス ビーフカレー155g325円
プロチョイス 鶏つくねの吉野煮140g
プロチョイス
ハンバーグ 和風きのこソース
150g390円
 
2.出荷日:
2007年3月23日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
 おいしさにこだわりながら、たんぱく質・リン・カリウム・食塩相当量に配慮したシリーズです。
 肉はたんぱく質量の少ない部位を使うといった素材の選定や、卵加工技術などの当社独自の調理技術を使うことで、成分を調整していることを感じないおいしさに仕上げています。また、薬味や香辛料をきかせ、飽きのこない本格的な味に仕上げています。
 
プロチョイス 八宝菜
いかと大きめにカットした白菜、にんじん、たけのこなどの具材を中華風のソースでからめた八宝菜です。ごま油としょうがをきかせ、香り高く仕上げました。
 
プロチョイス 鮭と野菜のピリ辛煮
鮭と野菜、椎茸を煮込み、オイスターソースと豆板醤でコクと辛味を加えました。しょうが、ねぎなどの香味野菜をごま油でよく炒め、香りを引き立たせました。
 
プロチョイス ミートソース ドミグラスソース仕立て
肉と野菜の旨みがつまった本格的なミートソースです。トマト、ドミグラスソース、赤ワインを加え、数種のスパイスとともにじっくりと煮込みました。
 
プロチョイス カルボナーラソース
卵黄とチーズをベースにした、なめらかでクリーミーなカルボナーラソースです。胡椒をきかせ、ベーコンを加えて味わい深く仕上げました。
 
プロチョイス ビーフカレー
野菜とカレー粉をじっくり炒めて旨みを出したビーフカレーです。ピリッとしたスパイスの辛味にマンゴーの甘みを加え、コクのある本格的な味に仕上げました。
 
プロチョイス 鶏つくねの吉野煮
具だくさんの鶏つくねと野菜をかつおと昆布の合わせだしで煮込み、ごぼうの風味豊かに仕上げました。吉野煮とは、くず粉などのでんぷんを使ってとろみをつけた煮物です。
 
プロチョイス ハンバーグ 和風きのこソース
当社独自の製法(PAT.No.3222439)により、たんぱく質を調整しながらもボリューム感のあるハンバーグに仕上げました。ほんのりとゆずが香る、きのことごぼうの和風ソースです。
 
【備考】その他のたんぱく・エネルギー調整食
ジャネフ プロチョイス マヨネーズタイプ(500g、14g)
ジャネフ プロチョイス おかずシリーズ
肉じゃが、すき焼き、ビーフシチュー、えび団子と野菜の含め煮、
麻婆豆腐、いわし団子のハーブトマト煮、ひき肉と野菜のメキシカン風、
クリームシチュー、京風がんもの含め煮、肉だんごの酢豚風 
ジャネフ ハイカロプチゼリーシリーズ
アップル、オレンジ、イチゴ
ジャネフ ハイカロ160シリーズ
りんごゼリー、みかんゼリー、ぶどうゼリー
レモンティー、りんごドリンク、みかんドリンク
 
ジャネフ プロチョイスシリーズ