キユーピーアヲハタニュース
2007/2/16 No.18
★リニューアル

「区分2」が味、パッケージともに新しくなります
キユーピーやさしい献立シリーズ
「おじや 親子丼風」「おじや 紅鮭大根」「おじや 牛すき焼き」
「おじや 鶏ごぼう」「うどん けんちん」「うどん かきたま」
「鮭と野菜の炊き合わせ」「すき焼き」「貝柱の中華風煮込み」
「肉だんごの和風あんかけ」「海老と貝柱のクリーム煮」
「肉じゃが」「かぼちゃと豆の煮もの」            全13品
3月23日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、「やさしい献立」シリーズの「区分2 歯ぐきでつぶせる」レベルの味、使用原材料、アイテムなどを全面的に見直し、新たに13品発売します。あわせて、パッケージデザインも見やすく、分かりやすく変更します。
 「区分2」は、かたいものや大きいものは食べづらく、ものによっては飲み込みづらいことがあるという方のためのシリーズです。
 そこで、やわらかい野菜は大きくするなど、具材の見た目も意識して適度な大きさに調整し、全体にとろみをつけてまとまりやすくし、食べやすくしています。だしや調味料の使い方や調理方法も見直し、よりおいしくしました。また、噛んだり、飲み込んだりすることが難しい方に特に不足しがちな、たんぱく質・食物繊維・カルシウムなど、高齢者に必要な栄養素を強化しています。
 65歳以上の高齢者人口が全人口の20%を超え、在宅での介護・療養が進み、介護食を必要とされる方は今後も増えていくと思われます。キユーピーでは、介護食の一層の認知拡大を図っていきます。
キユーピーやさしい献立シリーズ
 
 キユーピーは1998年10月に介護食を発売し、1999年8月から「やさしい献立」シリーズとして展開してきました。他社には少ない「区分1 容易にかめる」レベルの商品をはじめ、ユニバーサルデザインフード4区分すべての区分に対応し、さらに水分補給・嚥下補助のためのとろみ調整商品など全49品にわたる幅広い品揃えが特長です。

 ユニバーサルデザインフード、ロゴマーク付き商品の生産量は、2005年家庭用では134%の伸びを示しています(日本介護食品協議会調べ)。
 今回味、パッケージデザインともに見直した「区分2 歯ぐきでつぶせる」レベルは、市場では品揃えのもっとも多い区分であり、キユーピーでも「やさしい献立」発売当初からあるラインナップです。
 区分2レベルの高齢者は、固いものや大きいものが食べづらく、ものによっては飲み込みづらいといった状態ですので、食事の摂取量が少なくなりがちで、必要な栄養素も不足しがちです。そこで、キユーピーでは医師、歯科医師、栄養士など専門家の意見を生かし、物性、栄養面での配慮をしています。例えば、うどんは2〜3cm長さにそろえ、加熱すると硬くなる肉も細かく刻んで一口大の肉だんご状にして食べやすくして、十分なたんぱく質が取れるようにしています。また、野菜も大きめにカットして配合することでボリューム感を出し、だしなどを工夫してよりおいしく仕上げました。
 
■パッケージのユニバーサルデザイン化
 ひと目で分かるように、表面にはたんぱく質やカルシウムなどの栄養強調表示を入れ、裏面には、絵文字で商品の取り扱い注意喚起表示(PL表示)を入れ、温め方なども分かりやすく表示しました。
パッケージのユニバーサルデザイン化
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容量
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
キユーピーやさしい献立
おじや 親子丼風
200g250円5袋×6
やさしい献立
おじや 紅鮭大根
やさしい献立
おじや 牛すき焼き
やさしい献立
おじや 鶏ごぼう
やさしい献立
うどん けんちん
150g
やさしい献立
うどん かきたま
やさしい献立
鮭と野菜の炊き合わせ
100g
やさしい献立
すき焼き
やさしい献立
貝柱の中華風煮込み
やさしい献立
肉だんごの和風あんかけ
やさしい献立
海老と貝柱のクリーム煮
やさしい献立
肉じゃが
やさしい献立
かぼちゃと豆の煮もの
 
2.出荷日:
2007年3月23日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
素材をやわらかく煮込み、食べやすい大きさに調理しました。たんぱく質、食物繊維、カルシウムなど、高齢者に必要な栄養素を強化しています。
 
おじや 親子丼風
鶏肉と卵をたっぷり使い、なじみのある味わい深い親子丼風のおじやに仕上げました。たんぱく質11.6g、カルシウム230mg、食物繊維3.0g。
 
おじや 紅鮭大根
紅鮭のおいしさを、かつおとこんぶのだしで風味豊かに仕上げたおじやです。たんぱく質7.8g、食物繊維3.6g。
 
おじや 牛すき焼き
牛肉、しいたけ、ごぼう、豆腐の入ったすき焼きのおいしさを、そのまま卵でとじて甘辛く仕上げたおじやです。たんぱく質10.2g、カルシウム210mg、食物繊維3.6g。
 
おじや 鶏ごぼう
やわらかく炊き上げた鶏肉やごぼうが味わい深い、炊き込みご飯風のおじやです。たんぱく質7.6g、カルシウム180mg、食物繊維3.0g。
 
うどん けんちん
うどんは2〜3cmの長さにそろえ、根菜類や豚肉に味をしっかりと含ませたけんちんうどんです。たんぱく質7.8g、食物繊維3.5g。
 
うどん かきたま
うどんは2〜3cmの長さにそろえ、だしをきかせた鶏肉をたっぷりの卵でとじたかきたまうどんです。たんぱく質9.6g、カルシウム210mg、食物繊維4.1g。
 
鮭と野菜の炊き合わせ
鮭をたっぷり使い、にんじん、じゃがいもなどの野菜とともに炊き合わせ、だしをきかせた醤油味の煮物です。たんぱく質5.6g、カルシウム110mg、食物繊維2.4g。
 
すき焼き
牛肉をたっぷり使って、豆腐や卵、ごぼう、ねぎなどとともに甘辛く仕上げたすき焼きです。たんぱく質6.9g、カルシウム170mg。
 
貝柱の中華風煮込み
貝柱や卵、豆腐、にんじんや赤ピーマンなどの野菜を彩りよく仕上げた、中華風の煮込みです。たんぱく質6.0g、カルシウム225mg、食物繊維3.1g。
 
肉だんごの和風あんかけ
一口大のやわらかい肉だんごをたっぷり使い、白菜、玉ねぎ、大根などの野菜入りの甘酢あんでからめました。たんぱく質6.1g、カルシウム160mg、食物繊維3.1g。
 
海老と貝柱のクリーム煮
海老や貝柱、大きめにカットしたじゃがいもなどの野菜を、クリーム感たっぷりのソースで煮込み、マイルドに仕上げました。たんぱく質6.5g、カルシウム175mg、食物繊維3.3g。
 
肉じゃが
じゃがいも、にんじんなどの具材をしょうゆ味でやわらかく煮込んだ、人気メニューの肉じゃがです。たんぱく質5.5g、カルシウム175mg。
 
かぼちゃと豆の煮もの
かぼちゃの甘みに鶏そぼろでアクセントをつけ、相性の良い赤いんげん豆とふっくら煮つけました。たんぱく質6.1g、カルシウム185mg、食物繊維2.5g。
 
【参考1】日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフード区分表
 区分1区分2区分3区分4 
表示
容易にかめる
歯ぐきで
つぶせる
舌でつぶせるかまなくて
よい
とろみ調整
かむ力の目安かたいものや大きいものはやや食べづらいかたいものや大きいものは食べづらい細かくまたはやわらかければ食べられる固形物は小さくても食べづらい 
飲み込む力の目安普通に飲み込めるものによっては飲み込みづらいことがある水やお茶が飲み込みづらいことがある水やお茶が飲み込みづらい 
ロゴ
マーク
ユニバーサルデザインフード区分1ユニバーサルデザインフード区分2ユニバーサルデザインフード区分3ユニバーサルデザインフード区分4ユニバーサルデザインフードとろみ調整
 
【参考2】
 2006年10月現在、想定される65歳以上の高齢者人口は約2643万人と、全人口の20%を超えています(厚生労働省統計2006年10月概算値人口推計)。
 
キユーピーやさしい献立シリーズ
 
キユーピーやさしい献立シリーズ