キユーピーアヲハタニュース
2007/1/31 No.17
★新製品

選びやすく、使いやすいベビーフード
キユーピーベビーフード瓶詰に新製品17品投入。全52品
○「アレルギー配慮商品」を拡充し、キャップの色でわかりやすく
○パッケージ前面にアレルギー特定原材料5品目の使用情報を表記
○離乳7カ月のメニュー3品について、70g、130gの選べる2つの容量
3月23日(金)から全国に出荷

 キユーピーベビーフードの主力商品のひとつである瓶詰シリーズを全面的に見直します。
 離乳期の食物アレルギーに配慮し、新たにアレルギー特定原材料5品目「小麦・卵・乳・そば・落花生」不使用の商品を14品目発売します。また、アレルギー特定原材料5品目の使用情報がひと目でわかるよう、パッケージ前面に表示しました。キャップの色分けにより、アレルギー特定原材料等25品目不使用の「よいこになあれ」シリーズは青色に、5品目不使用の「瓶詰」シリーズは黄色とし、売り場で選びやすくしています。
 あわせて、離乳期の7カ月頃は、食べる量に個人差が大きいため、既存の3品(130g)に新たに70gの容量を揃え、選べるようにします。
キユーピーベビーフード瓶詰
【左からアレルギー特定原材料5品目不使用商品、25品目不使用商品、5品目の使用情報を表で示した通常商品で130gと70gの2つの容量】
 
 一般的に、乳幼児期は消化器官の発達が未熟なため、食物アレルギーが起こりやすく、成長するに従って自然に治っていくことが多いとされていますが、離乳期では、約1割のお子様に食物アレルギーがあると言われています。

 キユーピーは、1994年からアレルギーに配慮したシリーズとして「よいこになあれ」を発売し、2002年には厚生労働省の定める「アレルギー特定原材料等25品目」と「米」を使っていないシリーズとなり、アレルギー症の乳幼児を持つ保護者から高い評価をいただいています。
 近年のアレルギーへの関心の高まりに加え、「小麦・卵・乳・そば・落花生」のアレルギー特定原材料5品目がアレルギーの原因物質として大きく関わるというデータもあることから、今回新たにアレルギー特定原材料5品目不使用の主食・主菜メニューを14品発売します。
 また、通常の瓶詰商品も5品目の使用情報がひと目でわかるように表示します。あわせて、すべての瓶詰に欧文名を追加しました。

 瓶詰シリーズは、具材を各月齢に適した「大きさ、固さ」にし、いろいろな種類をバランス良く配合しています。月齢別に和風・洋風・中華風を揃え、アレルギー配慮商品を充実させた全52品のメニューとなります。今後も、お客様の商品選択幅を増やし、離乳のサポートをしていきます。
 
通常の瓶詰シリーズにアレルギー特定原材料5品目の使用不使用がひと目でわかる表示
【通常の瓶詰シリーズにアレルギー特定原材料5品目の使用不使用がひと目でわかる表示】
 
※厚生労働省の定めるアレルギー特定原材料等25品目。
小麦、そば、卵、乳、落花生、あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
このうち「小麦、卵、乳、そば、落花生」は表示が義務化されています。
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容量
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿備考
キユーピーアレルギー特定原材料等25品目不使用130g瓶詰7品130g200円24個デザイン変更
★4月以降
順次切り替え
アレルギー特定原材料5品目不使用130g瓶詰14品130g160円24個新製品
70g瓶詰17品 70g130円24個新製品3品ほか
デザイン変更
130g瓶詰14品130g140円24個デザイン変更
新製品の商品名は3.商品特長をご覧ください。
 
2.出荷日:
2007年3月23日(金)から全国に出荷
★アレルギー特定原材料等25品目不使用の「よいこになあれ」シリーズのデザイン変更については4月以降順次切り替えです。
 
3.商品特長:
具材は各月齢に適した「大きさ、固さ」にこだわり、いろいろな種類をバランス良く配合しています。着色料・保存料・香料は使っていません。
※新製品のみ記載します。
 
アレルギー特定原材料5品目「小麦・卵・乳・そば・落花生」不使用の14品
野菜おじやじゃがいもと根菜入りの、かつおだしで炊いたおじやです。7カ月頃〜
おさかなと
野菜のおかゆ
しらすと2種の野菜、じゃがいも、しいたけが入ったやさしい味のおかゆです。
かぼちゃの
シチュー
4種の野菜とさつまいも、じゃがいもが入ったほんのり甘めのかぼちゃのシチューです。
おさかなの
リゾット
たら、ツナ、コーン、マッシュルームなどを入れ、野菜のだしでじっくりと煮込んだリゾットです。 8カ月頃〜
クリーム
コーンドリア
数種の野菜に、じゃがいもやマッシュルームなどを加えたコーンベースのクリーミィなごはんです。
かれいと
根菜の和風
あんかけ
かれいと根菜類、グリンピース、しいたけなどを合わせた、彩りよい和風のあんかけです。
さけ野菜雑炊野菜とじゃがいもが入ったボリュームたっぷりのさけ雑炊です。 9カ月頃〜
ツナトマト
リゾット
ツナと人参、玉ねぎ、グリンピースが入ったトマト味のリゾットです。
野菜ミックスたっぷりの野菜と大豆、きざみ昆布が入った、だしのきいたうす味の煮物です。手作り離乳食の素材としてもお使いいただけます。
豆腐と
きのこの
ドリア
豆腐、豚肉と4種のきのこが入った具だくさんのドリアです。10カ月頃〜
中華五目がゆ豚肉、野菜、しいたけが入った、ごま油が香る中華風のおかゆです。
豆腐のそぼろ
あんかけ
豆腐と数種の野菜が入ったほんのり甘めの豚肉のそぼろあんかけです。
ツナと大根と
わかめの
ごはん
ツナ、根菜、わかめ、ごまが入った、香り豊かなごはんです。11カ月頃〜
大豆と
ひじきの
ごはん
大豆、ひじき、根菜、油揚げなどが入った混ぜごはんです。
 
70gを新たに発売(130gと2つの容量になりました。)
白身魚のドリアお米、白身魚(たら)、野菜を、ホワイトソースでやわらかく煮込みました。7カ月頃〜
ささみと
根菜のおかゆ
鶏ささみと根菜類を、お米と共に風味豊かに炊き上げました。
鶏レバーと
じゃがいもの
煮物
鶏レバー、じゃがいも、野菜などをじっくり煮込んだ和風の煮物です。