キユーピーアヲハタニュース
2006/10/06 No.63
★新製品

コブサラダをご家庭でも
キユーピーテイスティドレッシングシリーズ
「コブサラダ」を追加
11月8日(水)から全国に出荷
 
 キユーピーは、テイスティドレッシングシリーズで「コブサラダ」を発売します。
 最近の外食・中食のサラダでは、コブサラダのような彩り豊かで具だくさんのメニューが人気を集めています。
 コブサラダとは、1930年代にハリウッドのレストランオーナー、ボブ・コブ氏が考案したといわれているアメリカ西海岸では定番のサラダです。キユーピーは、2006年2月から業務用で「キユーピー コブサラダドレッシング」を発売し、外食・中食を中心に新しいサラダメニューとしてコブサラダを提案しています。
 今回家庭用で「テイスティドレッシング コブサラダ」を発売することで、コブサラダをはじめとする食卓の主役となるサラダメニューの提案を一層進め、家庭の食卓をより豊かにしていきます。
 また、コブサラダに欠かせないトッピングであるローストチキンをサラダクラブ アルミレスパウチシリーズから同時発売します。(リリースNo.64参照)
 

 コブサラダは、1930年代にハリウッドのレストランオーナー、ボブ・コブ氏が閉店間際にやってきた常連客のために、冷蔵庫のありあわせの食材で作ったボリュームたっぷりのまかないサラダが原点といわれています。具材に特に決まりはないものの、レタスの上に大きさを揃えたチキン、ベーコン、エビ、アボカド、ゆで卵などを、ボリュームたっぷりに彩り良く盛りつけるのが一般的です。

 最近、葉もの中心のサイドメニューとしてのサラダとは別に、ローストチキンや冷しゃぶなどの肉類、サーモンやエビなどの魚介類、豆類、ゆで卵などさまざまな食材を取り入れた、彩りが良くボリュームたっぷりで、おかずやメインディッシュになるようなサラダが外食・中食を中心に伸長しています。その食経験が反映され、家庭内でも彩り豊かで具だくさんなサラダメニューが増加しています。

 今後もキユーピーは、コブサラダのように食卓の主役となるサラダメニューの提案を行い、それに適したオリジナルテイストのドレッシングを発売することで、ドレッシングとサラダ市場全体の活性化を図ります。

 このたび、発売を記念して、キユーピーホームページで「コブサラダセットプレゼントキャンペーン」を行います。応募期間は10月6日〜11月8日で、「テイスティドレッシング コブサラダ」に、具材の「サラダクラブ ローストチキン(カット)」、「同 ミックスビーンズ」をセットにして100名様にプレゼントします。(/)
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容量
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
キユーピーテイスティドレッシング 
コブサラダ
250ml350円12本×2
 
2.出荷日:
2006年11月8日(水)から全国に出荷
 
3.商品特長:
具材にからみやすいクリーミィタイプで、多彩な食材によく合います。
数種類のスパイス、ナッツ、パプリカ等を組み合わせたスパイシーな風味は、最後まで飽きのこないおいしさです。
 

4.販売目標:5億円(メーカー出荷ベース/年間換算)

【キユーピーテイスティドレッシングシリーズ 既存品】
250ml
「和風 香味野菜」「イタリアン」「ごま 豆乳入り」
「中華胡麻 焼豚入り」「きざみたまねぎ」
150ml
「炒めにんにく」「バジル&チーズ」「あらびきナッツ」「こがし醤油」