キユーピーアヲハタニュース
2006/10/2 No.62
★新製品&リニューアル

病態対応食に新アイテム
ジャネフ たんぱく調整シリーズ
いわし団子のハーブトマト煮145g
ひき肉と野菜のメキシカン風135g
クリームシチュー160g
京風がんもの含め煮130g
肉だんごの酢豚風140g
ジャネフ 塩分調整シリーズ
減塩のり佃煮    500g、5g
減塩のり佃煮(鉄分入り)      500g、5g
10月6日(金)から全国に出荷
 
 キユーピーは、腎臓の機能低下に伴い、在宅での栄養管理を必要としている方のための病態対応食「ジャネフ たんぱく調整シリーズ」のおかずシリーズ5品を発売します。
 腎臓病治療において、進行を防ぐためには食事療法がとても大切です。機能が低下している腎臓への負担を減らすため、たんぱく質と塩分を控える一方で、身体活動に必要なエネルギーを確保しなければならないので、難易度の高い栄養管理が必要です。

 また、塩分調整が必要な方のために、減塩のり佃煮2品も発売します。
 キユーピーでは、在宅での栄養管理を必要とする人が、自宅で簡便に、おいしく充実した食生活が送れるよう今後も応援していきます。

 腎臓の機能が低下すると、老廃物や体内の余分な水分が体外に排泄できなくなり、食欲不振や体調不良の原因となります。
 キユーピーでは、腎臓の機能低下に伴い、在宅での栄養管理(※)を必要としている人が、自宅で簡便においしい食事を摂れるようにする食品として、病態対応食「ジャネフ たんぱく調整シリーズ」を1998年から発売しています。おかずシリーズは、2000年に3品発売し、2006年3月に5品追加発売しました。今回新たに5品追加し、計13品の品揃えとなります。

 また、「ジャネフ 塩分調整シリーズ」の減塩のり佃煮は、1977年に発売し、昔ながらのおいしさで長年ご利用いただいていましたが、嗜好の変化に対応し、のりの風味がふんわり香る味に仕立て直しました。

※腎臓病治療における栄養管理とは
 たんぱく質と塩分を控えながら、身体活動に必要なエネルギーを摂取することが基本です。
 たんぱく質は、炭水化物、脂質と並ぶ3大栄養素の1つで、食事から摂取したたんぱく質は、体内で代謝されアミノ酸となって吸収され、各組織で利用されます。一方、体内で不要になったアミノ酸からできた窒素化合物は、肝臓で尿素に変えられ、腎臓を経て尿中に排泄されます。そこで、腎臓の機能が低下している場合は、摂取するたんぱく質量そのものを抑え、老廃物の窒素化合物を減らし、腎臓に負担をかけないようにする必要があります。
 また、食塩の構成成分であるナトリウムは、腎臓で排泄量が調整されているため、腎臓への負担を軽減するために、摂取する塩分量そのものを抑える必要があります。
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容量
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
ジャネフたんぱく調整
いわし団子のハーブトマト煮
145g325円6袋×4
たんぱく調整
ひき肉と野菜のメキシカン風
135g
たんぱく調整
クリームシチュー
160g
たんぱく調整
京風がんもの含め煮
130g
たんぱく調整
肉だんごの酢豚風
140g
減塩のり佃煮5g
(40個入り)
1,000円25袋
500g1,730円10袋
減塩のり佃煮(鉄分入り)5g
(40個入り)
1,200円10袋
500g1,920円10袋
 
2.出荷日:
2006年10月6日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
≪たんぱく調整シリーズ おかずシリーズ≫
 高エネルギー・低たんぱくを感じさせないおいしさを追求するために、素材の選定や調理方法を工夫しました。また、薬味や香辛料をきかせることで、毎日食べても飽きのこない味づくりをしています。
いわし団子のハーブトマト煮
いわし団子を、香味野菜の旨味がぎゅっとつまったトマトソースで煮込みました。さわやかなハーブの香りがおいしさを引き立てます。いわしとトマトの相性が抜群です。
ひき肉と野菜のメキシカン風
数種類のスパイスをきかせ、野菜の旨味をたっぷりつめたメキシカン風煮込み料理です。豚ひき肉、じゃがいも、赤いんげん豆にスパイシーなソースがよく合い、あとをひくおいしさです。
クリームシチュー
鶏肉と大きめにカットしたじゃがいも、にんじん、たまねぎが入ったシチューです。クリーム感たっぷりのこくのあるソースで煮込みました。
京風がんもの含め煮
大きめのがんもどきにたっぷりの野菜あんをかけました。昆布だしをきかせ、あっさりとした京風の味に仕上げています。しょうがの風味がほんのり香る上品な煮物です。
肉だんごの酢豚風
肉だんごと大きめにカットしたたけのこ、にんじん、たまねぎ、椎茸を酢豚風のたれにからめました。たれは黒酢をベースに2種類のお酢をブレンドすることで、さわやかな酸味と深いこくを加えています。
 
≪塩分調整シリーズ 減塩のり佃煮≫
 のりの風味がふんわり香る味に仕立て直しました。リン、カリウムを低減したタイプと、鉄分を強化したタイプがありますので、気になる成分に合わせてお使いいただけます。調理に便利なスパウト付きパウチ入りと、配膳・栄養管理に便利な小袋入りの2つのタイプをそろえました。
減塩のり佃煮
塩分量を1/2に低減、食物繊維を2倍にしました(五訂日本食品標準成分表「ひとえぐさ つくだ煮」との比較)。
リン、カリウムを1/2に低減しました(五訂日本食品標準成分表「ひとえぐさ つくだ煮」との比較)ので、これらの摂取量を気にされる方でも安心してご使用いただけます。
減塩のり佃煮(鉄分入り)
塩分量を1/2に低減しました(五訂日本食品標準成分表「ひとえぐさ つくだ煮」との比較)。
鉄臭さを感じさせずにおいしく鉄分強化ができます(1食5g当たり鉄分3mg入り)。
 
 
 
【備考】既存のジャネフ たんぱく調整おかずシリーズ
肉じゃが、すき焼き、ビーフシチュー、えび団子と野菜の含め煮、麻婆豆腐、赤ワイン煮込みハンバーグ、とり団子野菜あんかけ、ビーフカレー(ミートボール入り)