キユーピーアヲハタニュース
2006/9/21 No.59
★新製品

新物の季節になりました
アヲハタ 十勝コーン
9月22日(金)から全国に出荷
 
 キユーピーは、「アヲハタ 十勝コーン」ホールとクリームの新物を9月22日から全国に出荷します。
 「アヲハタ 十勝コーン」は、国産初のスイートコーン缶詰として1950年(昭和25年)に発売しています。発売当初から、北海道十勝産のとうもろこしだけを使用し、8月から9月のシーズンに年間分を製造する「シーズンパック」製法を採用し続けています。
 今年は5月の播種後、7月まで低温、一転して8月から猛暑と天候が不順で、生育が心配されましたが、8月以降は好天に恵まれ、今年の生産は、平年よりやや遅めの8月下旬から開始しています。
 

 北海道の十勝は寒暖の差が大きく、甘みとコクのある美味しいとうもろこしを育てるのに適しています。
 アヲハタのスイートコーン缶詰の工場は、収穫から短時間で缶詰にするため、十勝の契約農家のとうもろこし畑の中心にあります。スイートコーンは他の農産物に比べ鮮度が落ちやすいので、コーンハーベスター(自動収穫機)を使って手もぎの数十倍のスピードでスイートコーンを収穫します。そして、すぐに工場へ運び製品化しているため、もぎたての美味しさが損なわれません。
 さらに、スイートコーンは収穫時期によって品質が変化するため、徹底した熟度管理をしています。有効積算温度(毎日の平均気温から計算式に基づいて算出)や粒中の水分量から収穫時期を割り出し、粒のままのホールとすりつぶしたクリームそれぞれに糖分と水分のバランスがほどよく、甘味が最大に増した最適な時期に収穫して、パックしています。
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内容総量
(固形量)
参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
アヲハタ十勝コーン ホール190g(130g)135円M2号缶
(EO)
/24個
425g(265g)190円コーン
4号缶
(EO)
/12個×2
十勝コーン クリーム190g135円M2号缶
(EO)
/24個
435g190円コーン
4号缶
(EO)
/12個×2
十勝コーン ホール
3缶パック
570g(390g)405円M2号缶
(EO)
×3
/8個
 
2.出荷日:
2006年9月22日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
 北海道十勝産コーンをシーズンパックしています。シーズンパックとは、精選された原料を収穫後極めて短時間のうちに缶詰にしたものです。
ホール

 ホールカーネル(つぶ状)のスイートコーンは味、香り、柔らかさの点において優れています。つぶ状ですからサラダに盛り合わせたり、軽く炒めたりして召しあがっていただけます。

クリーム
 このクリームスタイルのスイートコーンは味、香り、柔らかさの点において優れています。スープ、シチューなどの家庭料理の材料にお使いいただけます。