キユーピーアヲハタニュース
2006/9/11 No.52
★新製品

具だくさんサラダが登場
サラダクラブ カット野菜
コブサラダ2品「3種のお豆のコブサラダ」
「スパイシーチキンのコブサラダ」
シーザーサラダ1品「とろっとたまごのシーザーサラダ」
9月初旬から北海道・九州地区を除く全国に出荷
 
 カット野菜を製造・販売している株式会社サラダクラブでは、今年の新提案サラダ「コブサラダ」2品と、具だくさんサラダの定番「シーザーサラダ」1品を新発売します。
 アメリカの西海岸ではポピュラーな「コブサラダ」は、ハリウッドのレストランオーナー、ボブ・コブ氏が常連客のために身近な材料で作った具だくさんサラダのことで、レタスの上に、チキン、アボカド、ゆで卵、たまねぎなど様々な具材をダイスカットして並べたのが特徴です。キユーピーグループでは、2006年春からこの「コブサラダ」を日本の新しいサラダとして、外食を中心に提案しています。また業務用ドレッシングとして、具だくさんのコブサラダに合うメキシカンタイプのスパイシーな「コブサラダドレッシング」を発売しています。
 「サラダクラブ3種のお豆のコブサラダ」は、多種の野菜をミックスしたサラダに、ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆のミックスビーンズを、また「スパイシーチキンのコブサラダ」はチキンを、それぞれ別袋で添付し、食べる直前にサラダにのせて、専用の「コブサラダドレッシング」で召し上がっていただけます。
 
 

【「サラダクラブ3種のお豆のコブサラダ」
内容は、多種の野菜に、3種の豆、ドレッシングが添付されています】
 「シーザーサラダ」は、メキシコのレストランのオーナー、シーザー・カルディニ氏が考案したサラダとされています。ロメインレタス、クルトン、半熟たまごなどの具に、チーズの風味豊かなドレッシングをかけるのが特徴です。
 「サラダクラブ とろっとたまごのシーザーサラダ」は、半熟たまご※、クルトン、そしてチーズの風味豊かなシーザーサラダドレッシングがセットになっています。
 ※ 商品名「キユーピットのたまご」……キユーピーグループで製造している半熟たまごで、白身は白濁し、黄身はほぼ生に近い状態です。
 
商品の概要は以下の通りです。
 
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税込み)
荷 姿
サラダクラブ3種のお豆のコブサラダ204g398円4個
スパイシーチキンのコブサラダ204g
とろっとたまごのシーザーサラダ1食
 
2.製造・販売:株式会社サラダクラブ
3.出荷日:2006年9月初旬から出荷
 
4.販売地域:北海道・九州地区を除く全国
 
5.商品特長:
サラダクラブ 3種のお豆のコブサラダ
レタス、コーン、紫玉ねぎ、サニーレタス、ロメインレタス、フリルレタス、パプリカに、ミックスビーンズを添付したヘルシーなコブサラダです。家族で囲む夕食をイメージして作りました。
サラダクラブ スパイシーチキンのコブサラダ
レタス、コーン、紫玉ねぎ、サニーレタス、ロメインレタス、フリルレタス、パプリカにスパイシーチキンを添付し、ボリューム感を出したコブサラダです。家族で囲む夕食をイメージして作りました。
サラダクラブ とろっとたまごのシーザーサラダ
レタス、ロメインレタス、パプリカ、トレビスに、半熟たまごとクルトンを加えた、定番のシーザーサラダです。家族で囲む夕食をイメージして作りました。
 
【会社概要】
 株式会社サラダクラブは、キユーピー株式会社と三菱商事株式会社との共同出資により設立、1999年4月から袋をあけてそのまま食べられるカット野菜製品を製造、販売しています。
 以前はカット野菜を使用することに抵抗のあった消費者にも、家庭の生ゴミが減り、数種類の野菜を手軽に食べられることを評価いただき、販売店の売場も広がっています。1999年度約6,000万円の実績だったサラダクラブの売り上げは、2005年度には約62億円まで伸長しています(現在、北海道を除く全国へ商品供給を行っています)。