キユーピーアヲハタニュース
2006/7/20 No.44
★新製品&リニューアル

「区分1 容易にかめる」レベルがさらにおいしくなりました
キユーピーやさしい献立シリーズ
●新製品
●リニューアル品
「赤魚と根菜の煮つけ」
「煮込みハンバーグ ドミグラスソース仕立て」
「さわらと根菜の含め煮」
「貝柱とマカロニのグラタン風」       
「けんちん風煮込み」
「鶏だんごの野菜煮込み」
「海老だんごのかきたま」
8月18日(金)から全国に出荷
 

 キユーピーは、「キユーピーやさしい献立シリーズ」で、「区分1 容易にかめる」レベル(かたいものや大きいものがやや食べづらい方対象)の味や見た目のおいしさなどをさらに向上し、4品を新発売、3品をリニューアルいたします。また、パッケージの表示も見やすく改良しました(写真参照)。

 2006年4月に改定された「介護保険制度」では、要介護になる前の「介護予防」に重きがおかれ、在宅介護の推進や、食事・栄養の重要性が唱えられるようになってきました。また一方で、量販店などでも高齢者用コーナーが充実してきています。
 日本介護食品協議会の発表によると、ユニバーサルデザインフードのロゴマーク付き商品の統計調査で、2005年は生産量が前年比150%と増加しています。
【パッケージのユニバーサルデザイン化:写真は裏面】
裏:ひとめでわかるように絵文字で製品の扱いの注意表示をし、温め方、召し上がり方などをわかりやすく表示しました。
表:たんぱく質やカルシウムなどの栄養強調表示を入れました。
 
 キユーピーの介護食は1998年10月に発売し、1999年8月からは「やさしい献立」シリーズとして展開してきました。他社にはない「区分1 容易にかめる」レベルの商品をはじめ、ユニバーサルデザインフード4区分すべての区分がそろい、さらに、水分補給・嚥下補助のためのとろみ調整商品など、全49品にわたる豊富な品揃えが特長です。

 今回品位の見直しを図った「区分1 容易にかめる」レベルは、歯の具合が悪く通常の食事、特にかたいものや大きいものが食べにくい方のための商品です。介護の現場では、大きな具材を見ることで食欲がわき、それをスプーンでつぶし食べやすくしながら召し上がっていただくことが多いようです。食べやすさに加えて見た目も重要な要素となります。
 高齢者の食事では、肉や魚などのたんぱく質の摂取が減る傾向にあります。「キユーピーやさしい献立シリーズ」では、魚は骨を気にせず食べられ、また調理により固くなり食べにくくなりがちな肉はハンバーグやだんごにして、やわらかくとりやすくしています。また、家庭ではやわらかく調理するには時間と手間のかかる、レンコン、ゴボウ、たけのこなどを使用しています。
 
商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
キユーピー
やさしい献立
赤魚と根菜の煮つけ
80g250円5袋×6
やさしい献立
煮込みハンバーグ 
ドミグラスソース仕立て
やさしい献立
さわらと根菜の含め煮
やさしい献立
貝柱とマカロニのグラタン風
100g
やさしい献立
けんちん風煮込み
やさしい献立
鶏だんごの野菜煮込み
やさしい献立
海老だんごのかきたま
 
2.出荷日:
2006年8月18日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
赤魚と根菜の煮つけ
やわらかい白身の赤魚を、大根、にんじんと一緒にかつおだしのきいた昔ながらの甘醤油味で煮つけました。
魚の骨を気にせず、安心しておいしく召しあがっていただけます。
煮込みハンバーグ ドミグラスソース仕立て
鶏肉と豆腐でつくった大きめのハンバーグを、じゃがいもやにんじんと一緒にコクのあるドミグラスソースでじっくりとやわらかく煮込みました。
さわらと根菜の含め煮
さわらをごぼうやにんじんと一緒に、ほんのりしょうがをきかせた和風だしでじっくりと味を含ませました。
魚の骨を気にせず、安心しておいしく召しあがっていただけます。
貝柱とマカロニのグラタン風
ほんのりとチーズをきかせたクリーム感たっぷりのホワイトソースで、貝柱やマカロニ、じゃがいもを一緒にグラタン風に仕上げました。
けんちん風煮込み
豚肉とたっぷりの根菜類をやわらかく煮込み、けんちん風に仕上げた和風の煮物です。
鶏だんごの野菜煮込み
やわらかな鶏肉だんごを大きめに切った野菜とともに煮込み、うす味に仕上げました。
海老だんごのかきたま
やわらかく仕上げた海老だんごを、たっぷりのかきたまあんと赤ピーマンやコーンで彩りあざやかに仕上げました。
 
 
【参考1】日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフード区分表
 区分1区分2区分3区分4 
表示
容易にかめる
歯ぐきで
つぶせる
舌でつぶせる
かまなくて
よい
とろみ
調整
かむ力の目安かたいものや大きいものはやや食べづらいかたいものや大きいものは食べづらい細かくまたはやわらかければ食べられる
固形物は小さくても食べづらい
 
飲み込む力の目安普通に飲み込めるものによっては飲み込みづらいことがある水やお茶が飲み込みづらいことがある
水やお茶が飲み込みづらい
 
ロゴ
マーク
 
【参考2】
 2006年4月現在、国内の65歳以上の高齢者人口は約2606万人で、全人口の20%を超えています(厚生労働省統計2006年4月概算値人口推計)。また高齢者人口のうち、介護保険制度上の要支援・要介護認定者数(2006年1月暫定、65歳以上)は428万人であり、高齢者人口の約16.4%に相当します。