キユーピーアヲハタニュース
2006/7/13 No.37
★新製品

じゃがいもや玉ねぎなど、台所の野菜をゆでるだけで簡単に手作りスープ
キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう!

ミネストローネの素2人前×2袋
チャウダーの素2人前×2袋
和風スープの素2人前×2袋
8月18日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、じゃがいもや玉ねぎ、にんじんなど、常備野菜に加えて煮込むだけで簡単に手作りスープができる、「キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう!」シリーズを発売します。
 キユーピーでは、野菜をおいしく食べていただくために、マヨネーズ、ドレッシングをはじめ、和えもの用、漬け込み用など様々な調味料を提案してきました。今回は野菜をおいしく食べられるスープの素への展開です。「ミネストローネの素」、「チャウダーの素」、「和風スープの素」の3種類で、肉や魚を入れなくても十分にコクがあり、野菜をおいしく、たくさん食べることができます。
 
 
 厚生労働省が推進する「健康日本21」の野菜摂取量の目標値は1日350gですが、「平成16年国民健康・栄養調査結果の概要」(厚生労働省、平成18年5月8日)によると、その摂取量は成人全体で平均266.7g、30代の女性では219.4gで、野菜不足が指摘されています。
 また、首都圏の主婦を対象にした調査では、「時間をあまりかけなくてすむ料理を作ることが多い」人が、平成13年の70.6%から平成16年には71.9%に増加しています(キユーピー調べ)。野菜摂取の大切さが分かってはいても、仕事や子育てなどで忙しく、調理に時間をかけることができないために、十分に野菜が摂取できていない人が多いように思われます。
 「キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう!」シリーズは、このような30〜40代の有職女性、もしくは子育てで忙しい女性を意識した、手軽で、おいしく、たくさん野菜を摂取していただくためのシリーズです。
 
商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
キユーピー
3分クッキング
野菜をたべよう!ミネストローネの素40g×2袋160円8袋×4
野菜をたべよう!チャウダーの素30g×2袋
野菜をたべよう!和風スープの素35g×2袋
 
2.出荷日:
2006年8月18日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
1袋で2人前ですから、2人での夕食はもちろん、2袋使用してファミリーの食事にも使うことができます。
 
野菜をたべよう!ミネストローネの素
お好みの野菜(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ブロッコリーなど)に加えて煮込むだけで、簡単においしいミネストローネが作れます。
酸味のあるトマトのベースに、スパイスやハーブの風味をきかせ、野菜が引き立つ味に仕上げました。
野菜をたべよう!チャウダーの素
お好みの野菜(じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリーなど)と牛乳に加えて煮込むだけで、簡単においしいチャウダーが作れます。
バターの風味と鶏のコクで、まろやかな口当たりの、野菜が引き立つ味に仕上げました。
野菜をたべよう!和風スープの素
お好みの野菜(にんじん、長ねぎ、白菜、しめじなど)に加えて煮込むだけで、簡単においしい和風スープが作れます。
醤油と鰹だし、昆布だしのベースに鶏の旨味をきかせ、野菜が引き立つ味に仕上げました。