キユーピーアヲハタニュース
2006/7/7 No.36
★新製品&リニューアル

カロリーを気にされる方や食事の管理を必要とされる方に
キユーピー ユニットカロリーグルメ
1食分のセット食
(特別用途食品糖尿病調製用組合わせ食品)シリーズ

かれいの煮付けセット400g160kcal

キユーピー カロリーチョイス/単品メニューシリーズ
欧風カレー160kcal 筑前煮80kcal
クリームシチュー160kcalハッシュドビーフ120kcal
鶏つくねの野菜あんかけ160kcal麻婆豆腐120kcal
肉じゃが120kcal  
8月18日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、ユニットカロリーグルメ(特別用途食品糖尿病調製用組合わせ食品)シリーズとして、今回「かれいの煮付けセット」を発売します。
 ユニットカロリーグルメシリーズは、調理上の工夫により、カロリーを管理しながらおいしくてボリュームたっぷりな食事が取れるセット食として、ご好評いただいています。野菜のうまみやだしを利用し、塩分の取り過ぎが気になる方でも安心してご利用いただけます。今回の追加で、飽きずに継続利用できるよう2週間(14日)分、計14品の品揃えとしました。
 また、気軽に利用したい方のためのおかず単品のカロリー調整食品であるカロリーチョイスシリーズを、計7品の品揃えで発売します。見た目やおいしさにこだわりながら、野菜のうまみを生かし、だしや香辛料を工夫するなどの調理技術でカロリーや塩分に配慮して仕上げています。
 
 
 現在、国内には「糖尿病が強く疑われる人」は約740万人、「糖尿病の可能性を否定できない人」を合わせると糖尿病有病者は約1620万人と推定されています(厚生労働省、平成14年度糖尿病実態調査報告より)。糖尿病は、自覚症状があまりなく、放っておくと疾病は徐々に進行し、神経障害、腎症、網膜症などさまざまな合併症を引き起こします。
 「健康日本21」では、2010年には1080万人に達すると推定されている糖尿病有病者数を、1000万人にすることを目標としています。食事や運動療法による早めの治療が重要ですが、近年では特に「適切な食事」、すなわち自分にあった分量の食事で、必要とするすべての栄養素が摂取できるような食事療法が重要視されています。
 また、国や各地方自治体では、年々増大する医療費を抑制し、生涯を通じた健康づくり対策を推進する施策がいろいろと進められています。
 今後、糖尿病など生活習慣病予防に関する食品の需要はますます高まっていくものと思われます。
 ユニットカロリーグルメシリーズは2001年から、カロリーチョイスシリーズは2003年から発売していますが、さらに皆様のご要望にお応えできるよう、2006年4月より本格的に開始したキユーピーのヘルスケア商品の通信販売においても、「カロリー調整食」として両シリーズを取り扱っています。
 
商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量熱量参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
キユーピーユニット
カロリーグルメ
かれいの煮付けセット
400g160kcal1000円6個
カロリーチョイス
欧風カレー
200g160kcal350円8袋×3
カロリーチョイス
クリームシチュー
180g160kcal
カロリーチョイス
鶏つくねの野菜あんかけ
180g160kcal
カロリーチョイス
肉じゃが
180g120kcal
カロリーチョイス
筑前煮
140g80kcal
カロリーチョイス
ハッシュドビーフ
160g120kcal
カロリーチョイス
麻婆豆腐
160g120kcal
 
2.出荷日:
2006年8月18日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
ユニットカロリーグルメ
 
かれいの煮付けセット 160kcal
かれいの煮付け、和風根菜汁、豆ときのこ煮の組み合わせです。
<かれいの煮付け>
かれいの骨を取り除き、しょうがをきかせて煮付けました。
<和風根菜汁>
しいたけと5種類の根野菜がたっぷり入った、かつおだしのきいたすまし汁です。
<豆ときのこ煮>
大豆とまいたけをかつおと昆布だしで甘辛く煮込みました。
 
カロリーチョイス
 
欧風カレー 160kcal
よく炒めた玉ねぎを加え、裏ごししてなめらかでコクのあるソースに仕上げました。りんごやチャツネ(※)の甘さと程よい辛さを加えた本格的なカレーです。
※ チャツネは、マンゴーなどの果物や野菜に種々の香辛料、酢、砂糖などを加えてジャム状に煮詰めたインド料理の薬味です。
クリームシチュー 160kcal
クリーム感たっぷりのシチューです。チーズや香辛料をほんのりきかせ、上品でコクのある味に仕上げました。
鶏つくねの野菜あんかけ 160kcal
鶏のつくねとあんかけ野菜がとてもボリュームのある一品です。かつおと昆布のだしがきいた甘辛だれを野菜とからめました。
肉じゃが 120kcal
かつおと昆布の風味豊かな合わせだしで、牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたきを煮込んだ具だくさんな肉じゃがです。
筑前煮 80kcal
かつおと昆布の合わせだしに隠し味でしょうがを加え、鶏肉、たけのこ、にんじん、こんにゃく、しいたけをじっくり煮込んだ具だくさんの筑前煮です。
ハッシュドビーフ 120kcal
牛肉と玉ねぎ、マッシュルームをドミグラスソースでじっくり煮込み、バターモンテ(※)で仕上げました。コクと旨みのある味わいの深いハッシュドビーフです。
※ バターモンテとは、ソースの仕上げにバターを溶かしこみ、バターの香りととろみをつけること。
麻婆豆腐 120kcal
豆板醤や山椒をピリッときかせた本格派の麻婆豆腐です。たまり醤油の独特な甘みが、辛味の中にもコクを加えています。
 
<参考> キユーピーのヘルスケア通信販売について
 キユーピーでは、2006年4月より「アレルギー配慮育児食」「カロリー調整食」「たんぱく・エネルギー調整食」「介護食・栄養補給食」を、通信販売にて本格的に取り扱い始めました。
 申し込み受付は、キユーピー・アヲハタグループの通信販売会社で、サプリメントやキユーピー製品、グッズ等の通信販売を行っている株式会社トウ・キユーピーにて行います。
 ご案内用パンフレットは、在宅の患者さんなど最も必要とされる方の手に渡るよう、病院や卸会社など専門ルートを通じて配布します。
 また、当通販では、パンフレットやWebで接点をもった方に対して、専用の問い合わせ電話番号にて「薬剤師、管理栄養士」がアドバイス・相談受付を行います。