キユーピーアヲハタニュース
2006/7/7 No.33
★新製品

1食15g当たり5kcalと低カロリーで、しかも風味豊か
キユーピー 低カロリードレッシング
さっぱり塩味
200ml
すっきりレモン 200ml
あっさり和風(香味だし)200ml
 
8月18日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、五訂日本食品標準成分表収載のドレッシングタイプ和風調味料(ノンオイル和風ドレッシング)の半分以下のカロリー(1食15g当たり5kcal)で、コクと香りを備えた新シリーズ、「キユーピー 低カロリードレッシング」を発売します。
 こだわりの塩を使ったまろやかな風味の「さっぱり塩味」、レモンとグレープフルーツの風味が爽やかな「すっきりレモン」、うす口醤油とだしの風味を生かした「あっさり和風(香味だし)」の3品です。香味食用油などの油の風味をきかせてノンオイルとは異なるおいしさに仕上げました。
 
 
 ドレッシングに関する消費者意識を調査したところ、「低カロリータイプのドレッシング」に7割を超える方が使用意向を示しました(2005年キユーピー調べ)。低カロリータイプの使用意向は、今回の調査に限らず常に上位に数えられ、消費者のドレッシングに対する「低カロリー」の要望は不変であるといえます。
 油を使わなければカロリーは少なくなるのですが、油は食品をおいしく感じるための重要な要素でもあります。
 そこで従来の「超低カロリードレッシング」(さっぱり塩味; 10kcal、すっきりレモン;7kcal)を一新し、カロリーは1食分15g当たり5kcalと、五訂日本食品標準成分表収載のフレンチドレッシングの10分の1以下、ドレッシングタイプ和風調味料の2分の1以下にしました。さらに、香味食用油などの油を少量加えることで風味豊かに仕上げました。
 
図 1食15g当たりのカロリー比較
フレンチドレッシング、ドレッシングタイプ和風調味料のカロリーは、
いずれも五訂日本食品標準成分表に記載されている値
 
商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税抜き)
荷 姿
キユーピー
低カロリードレッシング
さっぱり塩味
200ml
250円12本×2
低カロリードレッシング
すっきりレモン
低カロリードレッシング
あっさり和風(香味だし)
 
2.出荷日:
2006年8月18日(金)から全国に出荷
 
3.商品特長:
低カロリードレッシング さっぱり塩味

1食15g当たり5kcalです。
深煎りごまとペパーでさっぱり仕上げ、ごま油とねぎの香味食用油でコクと香りを加えた風味豊かなドレッシングです。砂糖類を使わず、すっきりとした味わいにしています。
海水から生まれた、にがり成分豊富な塩を使用しています。まろやかな風味はサラダの味をソフトに引き立てます。
 
低カロリードレッシング すっきりレモン

1食15g当たり5kcalです。
レモンとグレープフルーツですっきり仕上げ、少量の油でコクと香りを加えた風味豊かなドレッシングです。砂糖類を使わず、すっきりとした味わいにしています。
 
低カロリードレッシング あっさり和風(香味だし)

1食15g当たり5kcalです。
うす口醤油とだし、香味野菜(しょうが、青じそ)であっさり仕上げ、しょうがの香味食用油とごま油でコクと香りを加えた風味豊かなドレッシングです。砂糖類を使わず、すっきりとした味わいにしています。
 
4.販売目標:10億円(メーカー出荷価格/年間換算)