キユーピーアヲハタニュース
2006/6/20 No.31
★新製品

JA全農長野とタイアップ
旬のサラダ〜夏のサラダを提案〜
サラダクラブ 高原レタスのサラダ 
6月20日から地域・期間限定で出荷

 株式会社サラダクラブは、今年、旬の野菜サラダの提案として、5月に初夏のサラダ「ゴーヤサラダ」を期間限定で発売しました。今回その第2弾として、夏のサラダ「高原レタスのサラダ」を地域、期間限定で発売します。旬のレタス、シルクレタス、ロメインレタスの3種の高原レタスを使ったボリュームのあるサラダです。
 「高原レタスのサラダ」は、JA全農長野との初めてのタイアップ商品で、すべて長野県産のレタスを使っています。特に、7月4日〜9月4日出荷分は、レタスの生産量全国一の産地である長野県川上村のレタスを使用します。
 
 
商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税込み)
サラダクラブ
高原レタスのサラダ
70g
148円
2.販売者: 株式会社サラダクラブ
※サラダクラブカット野菜製品は、株式会社サラダクラブが製造・販売しております。
3.出荷日:
2006年6月20日〜9月4日出荷
※ 7月4日〜9月4日出荷分には「長野県川上村産」のシールを添付。
長野県川上村は長野県千曲川源流に位置し、標高1300m、八ヶ岳高原にある村で、高原野菜を作るのに最適な気候を生かし、レタス生産量全国一を誇っています。
 
4.販売地域:
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県
 
5.商品特長:
レタス、シルクレタス※、ロメインレタスの3種類のレタスでボリューム感を出しました。
※シルクレタスは、別名ロロロッサ、ピンクロッサとも言います。ロロ=ちぢれた、ロッサ=赤という意味で、葉先がピンクがかった赤色で細かく縮れています。サラダに入れることで彩り、ボリューム感が出ます。
 
【会社概要】
 株式会社サラダクラブは、キユーピー株式会社と三菱商事株式会社との共同出資により設立、1999年4月から袋をあけてそのまま食べられるカット野菜製品を製造、販売しています。
 以前はカット野菜を使用することに抵抗のあった消費者にも、家庭の生ゴミが減り、数種類の野菜を手軽に食べられることを評価いただき、売場も広がり、1999年度約6,000万円の実績だったサラダクラブの売り上げは2005年度には約62億円まで伸長しています。
 
1999年2月設立
4月中河原工場(東京都府中市)製造開始
2000年9月伊丹工場(兵庫県伊丹市)稼動
11月五霞工場(茨城県猿島郡)稼動
2001年2月
鳥栖工場(佐賀県鳥栖市)稼動
※ 現在北海道を除く全国へ商品供給を行っています。