キユーピーアヲハタニュース
2006/5/1 No.30
★リニューアル

飲み込む力の低下した方の水分補給に
キユーピー やさしい献立シリーズ 
「とろみファイン」「かんたんゼリーの素」
5月19日(金)から全国に出荷

 かむ、飲み込む(咀嚼嚥下そしゃくえんげ)機能が低下し、食べることに何らかの不自由を感じている方は全国に約150万人いると言われています(キユーピー調べ)。
 加齢とともに体内の水分が少なくなる高齢者は、少なくとも一日1300mlの水分補給が必要と言われています。しかし、飲み込む力の低下した方にとって、水分は最も飲み込みにくいもので、誤って肺に入り誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります。とろみをつけたりゼリー状にしたりすることで、安全に水分を補給することができます。
 キユーピーは、簡単にとろみをつけたり、ゼリー状にしたりできる「キユーピーやさしい献立シリーズ」の水分補給補助食品2品をリニューアルします。
 新しい「とろみファイン」は、溶けやすく従来品の2倍のとろみ調整力があり、透明度にも優れるため料理の味を損ねません。商品名は、従来の「とろみ調整食品」から施設向け業務用製品と統一して「とろみファイン」とし、病院で使用されていた方がご自宅でも継続して利用しやすいようにしました。
 「かんたんゼリーの素」は、飲みものやスープなどに混ぜ合わせるだけで、冷蔵庫などで冷やさなくてもゼリー状態にすることができます。従来品に比べ色、臭い、味への影響をさらに低減しています。
 
「とろみファイン」を水に溶かした様子
【左:従来品 白濁している 右:新製品 透明度が高く味への影響が少ない】
 
 2006年2月現在、65歳以上の高齢者人口は概算約2590万人であり、人口の20%を占めるほどになりました(総務省統計局)。

 高齢者は若年者よりも水分補給が必要といわれています。それは、体内の保持水分が少なくなり脱水症状を起こしやすいことに加え、腎機能が低下し老廃物の排泄に十分な水分が必要なこと、また発熱などで体内水分が不足することなど様々な要因によります。水分補給が不足すると血液が濃くなり、血栓ができやすくなって脳血管障害や心疾患が心配されたり、尿が出にくくなって尿毒症などにつながる場合もあります。
 飲み込む力の低下している方にとって、安全にしっかりと水分補給するには、とろみをつけて誤嚥しにくくしたり、手軽に飲み込みやすい状態に調節できることや、楽しみながら水分補給できるようにすることが大切です。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー
やさしい献立
とろみファイン
22.5g
(1.5g×15)
350円6個×4
やさしい献立
かんたんゼリーの素
80g
(20g×4)
220円8袋×5
※施設向け業務用食品のブランド「ジャネフ」でも、同じ商品名で大容量タイプを取り揃えております。
2.出荷日:
2006年5月19日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
とろみファイン
○飲み物や料理に使用することで、簡単に適度なとろみがつけられます。
○加える量を変えることで粘度が調整できます。
<改良のポイント>
粘度維持の力はそのままに、より素早くとろみがつき、透明感にすぐれ、味もすっきりとしたとろみ調整食品に仕上げました。
粘度調整力が従来品の約2倍になり、標準使用量が半分になったため、カロリーのコントロールを必要とする方でも安心してお使いいただけます。溶解性も向上し、色、味への影響も低減しています。
 また施設でご利用いただく方にも認知しやすくするため、「キユーピーやさしい献立」と「ジャネフ」両ブランドで商品名を統一しました。
 
かんたんゼリーの素
○飲み物などに混ぜるだけで、冷やさなくても簡単にゼリーができます。
 スープや汁物など、温かいものを冷やさずゼリー状に調整できます。
○べたつかずなめらかなゼリーで水分補給を助けます。
<改良のポイント>
ペクチンの味・色・臭いをさらに低減し、味への影響をさらに低減しました。

【参考1】日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフード区分表
ブランド区分1区分2区分3区分4 
表示
容易にかめる
歯ぐきで
つぶせる
舌でつぶせるかまなくて
よい
とろみ調整
かむ力の目安かたいものや大きいものはやや食べづらいかたいものや大きいものは食べづらい細かくまたはやわらかければ食べられる固形物は小さくても食べづらい 
飲み込む力の目安普通に飲み込めるものによっては飲み込みづらいことがある水やお茶が飲み込みづらいことがある水やお茶が飲み込みづらい 
ロゴ
マーク
 
【参考2】キユーピーやさしい献立シリーズについて
 キユーピーの介護食は1998年10月に発売し、1999年8月からは「やさしい献立」シリーズとして展開してきました。他社にはない「容易にかめる」レベルの商品も含め、ユニバーサルデザインフード4区分すべての区分の商品や水分補給・嚥下補助の商品など、豊富な品揃えで市場を牽引しています。
 
【水分補給のための既存品】
「かんたん葛湯のもと しょうが風味」、「かんたん葛湯のもと おしるこ風味」
「とろみ飲料の素(緑茶・ほうじ茶・アイソトニック飲料)」、「とろみ飲料の素 緑茶」、「ゼリー飲料 りんご」、「ゼリー飲料 もも」、「ゼリー飲料 白ぶどう」、「ゼリー飲料 緑茶」