キユーピーアヲハタニュース
2006/5/01 No.29
★新製品

ハーブを漬け込んだ、飲みやすいお酢ドリンク
キユーピー
黒酢&五穀酢ドリンク        360ml
梅酢&りんご酢ドリンク       360ml
5月19日(金)から全国に出荷

 近年、健康意識の高まりから、家庭で「お酢を飲む」という行為が定着しつつあり、継続してお酢を飲む方が増えています。
 今回キユーピーは、一般向けお酢ドリンクとして大麦黒酢、米黒酢と五穀酢を使用した深みのある「黒酢&五穀酢ドリンク」と、梅酢とりんご酢をブレンドしたさわやかな酸味の「梅酢&りんご酢ドリンク」の2品を新たに発売します。
 飲みやすいように甘さを抑え、漬け込んだハーブの香り豊かなお酢ドリンクに仕上げていますので、毎日継続してお酢を飲みたい方にぴったりです。


 
マヨネーズの主原料の一つである醸造酢は、マヨネーズの味を決める大切な要素の一つです。そこで、創始者中島董一郎は、マヨネーズには本物の洋風酢(アップルビネガーやモルトビネガーなど)が必要と考え、1963年からグループ会社のキユーピー醸造株式会社でキユーピーマヨネーズに最適な醸造酢を独自の技術で製造しています。
 キユーピーでは、その技術を活かし、2002年から「五穀黒酢飲料」、「梅酢飲料」を発売してきました。今回の新製品「黒酢&五穀酢ドリンク」と「梅酢&りんご酢ドリンク」は甘さを抑え、ハーブの風味をアップするなどより飲みやすくしました。一層お求めやすく継続して飲みやすいお酢ドリンクへと、容量や価格なども含め全面的に見直しています。
 キユーピーグループでは、醸造酢を主要原料の一つに留めず、今後も発酵技術を活かしたキユーピー独自の商品開発を行い、展開していきます。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー
黒酢&五穀酢ドリンク
360ml 665円 6本×2
梅酢&りんご酢ドリンク
2.出荷日:
2006年5月19日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
<黒酢&五穀酢ドリンク>
黒酢(大麦黒酢、米黒酢)と五穀酢(玄米、粟、小豆、大麦、キビ)を使用した深みのある味わいのお酢ドリンクです。
ハーブ(ウコン、ケイヒ、ウイキョウ、チョウジ)を漬け込み、香り豊かに仕上げています。

<梅酢&りんご酢ドリンク>
梅酢とりんご酢をブレンドしたさわやかな酸味のお酢ドリンクです。
ハーブ(高麗ニンジン、チンピ、ケイヒ、ラベンダー)を漬け込み、香り豊かに仕上げています。

<飲み方>
30〜40mlを目安に、そのまま、もしくは好みに応じて2〜3倍に希釈して召し上がれます。