キユーピーアヲハタニュース
2006/4/21 No.26
★新製品

夏季限定のさわやかなジャム
アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズジャム
5月8日(月)から全国に出荷

 キユーピーは、夏季限定ジャムとして「アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズジャム」を昨年に続き夏季限定で発売します。さわやかな香りと甘酸っぱい風味が魅力的なパッションフルーツ果汁に、夏の果物のアンズを加え果実感を出しました。真夏の太陽をイメージさせるような鮮やかな色、ほどよい酸味のジャムです。
「アヲハタ55ジャム」シリーズは、1969年(昭和44年)に発売した世界初の保存料を使用しない低糖度ジャムで、フルーツの粒残りの良いプレザーブタイプです。バラエティー豊かな13種類の品揃えに、2003年からは季節限定品も提供しています。「アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズジャム」は春季限定の「アヲハタ55 ピーチ・メルバジャム(白桃・ラズベリー)」に続いて今年2品目の限定品です。
 2005年度のジャム市場は約340億円で、前年比101%になっています。
その中で「アヲハタ55ジャム」シリーズは、2005年2月に新製法※を導入して、一層おいしくなったこともあり、前年比109%と拡大しています。
※ ジャムの濃縮(煮詰める)中の熱によるダメージを少なくし、水分と一緒に揮散してしまうフルーツの自然な香り(おいしさ)をジャムに戻す製法
2005年2月のリニューアルでは、容器を「ユニバーサルデザインジャムびん」にしました。
  【特長1】瓶に「へこみリブ」を採用し、蓋を開けやすくしました。
  【特長2】瓶の上部に、「アヲハタ」「ジャム」という点字を入れました。
「ユニバーサルデザインジャムびん」は、世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)主催の世界パッケージングコンテストで、2005年度のワールドスター賞(食品部門)を受賞しています。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ55
パッションフルーツ
&アンズジャム
165g220円12個×2
2.出荷日:
2006年5月8日(月)から全国に出荷
3.商品特長:
さわやかな香りと甘酸っぱい風味が魅力的なパッションフルーツ果汁に、夏の果物のアンズを加えました。真夏の太陽をイメージさせるような鮮やかな色、ほどよい酸味のジャムです。
 
【参考:パッションフルーツ】
原産地はブラジルの南部で、熱帯から亜熱帯地域にかけて広く分布しています。トケイソウ科の多年生熱帯果樹で、果実(半透明でゼリー状)にはハチミツに似た甘味と特有の芳香があります。
パッションフルーツには、目に良いとされるビタミンAやβ-カロテンが多く含まれ、さらにはクエン酸、ビタミンCも多く含まれています。