キユーピーアヲハタニュース
2006/4/21 No.25
★新製品

かくし味に葉とうがらしを使用
キユーピー ノンオイル 香味青じそ
5月19日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、ドレッシングタイプ調味料の新製品として「キユーピー ノンオイル 香味青じそ」を発売します。青じその風味に、ほたて、かつお節、しいたけのうま味を合わせ、かくし味に葉とうがらしをきかせた風味豊かなノンオイルです。
キユーピーでは、2004年から「ノンオイル ごまと香味野菜」などを発売し、ラインナップを強化しています。6月の売上げが1月の2倍近くになるというように、使用頻度が高くなる夏に向けてアイテムをさらに拡充し、ノンオイルの活性化を図ります。
 2005年度、ドレッシングタイプ調味料市場は前年比106%でした。その中でキユーピーは、前年比155%と大きく拡大しました。
この背景には、それまでの「ノンオイル 青じそ」「ノンオイル 和風ごま」に加えて、2004年5月に「ノンオイル ごまと香味野菜」「ノンオイル 梅づくし」、2005年5月には「ノンオイル 香味ゆず」を発売し、ドレッシングタイプ調味料のラインナップを強化したことがあります。
今回発売する「ノンオイル 香味青じそ」には、かくし味に葉とうがらしを使っています。うま味があり、しかもすっきりとしていて、海藻、豆腐、大根のサラダによく合います。

商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー
ノンオイル 香味青じそ
200ml200円24本
2.出荷日:
2006年5月19日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
○厚みと深みのある味わい
さっぱりとした青じその風味に、ほたて、かつお節、しいたけのうま味を合わせました。

○すっきりとしていて後味がよい
梅肉、しょうがですっきり感を出し、さらにかくし味に葉とうがらしを使用して、後味に辛味をほんの少しきかせました。うま味があるのに、すっきりとしていて後味がよい、食べ飽きない仕立てにしています。

○海藻、豆腐、大根のサラダによく合います。

○1食分(15g)当たり7kcalと低カロリーです。
 
図 1食分(15g)当たりのカロリー比較
4.販売目標:5億円(メーカー出荷ペース/年間換算)
 
4.既存品:
「キユーピー ノンオイル ごまと香味野菜」 
「キユーピー ノンオイル 梅づくし」    
「キユーピー ノンオイル 香味ゆず」     
「キユーピー ノンオイル 青じそ」      
「キユーピー ノンオイル 和風ごま」  
200ml
200ml
200ml
380ml
380ml
 
【参考:葉とうがらし】
とうがらしの葉にも、実ほどではないがピリッとした辛味と香りがあり、乾燥したものを漬物に用いたり、生のまま佃煮や油炒めなどにして食します。
栃木県日光地方名物の「シソ巻き」や、石川県の郷土料理「青じその実の佃煮」にも使われており、青じそとの相性は抜群です。
最近では、市販のおにぎりの具材として佃煮が利用されるなど、目にする機会も増えています。