キユーピーアヲハタニュース
2006/4/18 No.23
★新製品

春夏限定 カット野菜
サラダクラブ  
「涼味サラダ とうふ」「涼味サラダ とろろ」
「ゴーヤサラダ」

4月25日(火)から春夏限定で、一部地域を除く全国で発売

 カット野菜を製造・販売しているサラダクラブでは、新製品として、春夏限定の3品を発売します。
 トレイ入りタイプの「涼味サラダ」2品は、大根サラダに「とうふ」、「とろろ」を添付した夏向きのさっぱりとしたサラダです。「とうふ」には香味野菜ドレッシングを、「とろろ」にはわさびのりドレッシングを素材にあわせて添付しました。

 また、袋入りタイプの「ゴーヤサラダ」は、ゴーヤーの苦味をほどよく感じられるようにスライスし、大根とパプリカで彩りの良いサラダに仕上げています。
 キユーピーグループでは、季節ごとに旬のテーマ野菜と、マヨネーズやドレッシングのメニュー提案を行うプロモーション「インシーズン」を行っており、ゴーヤーを夏の野菜として提案しています。2003年から毎年、サラダクラブの季節限定商品でも発売しており、ゴーヤーをサラダとして生で食べることも定着してきています。

◇ ◇ ◇

 キユーピー株式会社が三菱商事株式会社との共同出資により設立した株式会社サラダクラブは、1999年4月から袋をあけてそのまま食べられるカット野菜製品を製造、販売しています。
 以前はカット野菜を使用することに抵抗のあった消費者にも、家庭の生ゴミが減り、数種類の野菜を手軽に食べられることを評価いただき、売場も広がり、1999年度約6,000万円の実績だったサラダクラブの売り上げは、2005年度には約62億円まで伸長しています。
 最近では「袋入り」や「トレイ入り」、「ドレッシング付き」などの形態が多様化し、サイズも少量からファミリーパックのサラダまで、さまざまな商品をそろえています。また野菜の種類に関しても、レタスやキャベツのほか、多品種の野菜を組み合わせたサラダに人気があります。

商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド商品名内 容 量参考小売価格
(税抜き)
荷姿
サラダクラブ涼味サラダ とうふ154g208円6個
涼味サラダ とろろ135g
ゴーヤサラダ100g155円
2.出荷日:
2006年4月25日(火)から8月末までの期間限定
「涼味サラダ」の2品は北海道・九州・沖縄を除く全国に出荷
「ゴーヤサラダ」は北海道・沖縄を除く全国に出荷
3.商品特長:
涼味サラダ とうふ
大根サラダ(大根、レタス、人参、青ネギ)に添付のとうふをのせる、夏向きのさっぱりサラダです。添付の香味野菜ドレッシングで召し上がって下さい。

涼味サラダ とろろ
大根サラダ(大根、レタス、人参、レッドキャベツ)に添付のとろろをかける、夏向けのさっぱりサラダです。添付のわさびのりドレッシングで召し上がって下さい。

ゴーヤサラダ
大根、ゴーヤー、パプリカが入った「ゴーヤサラダ」です。ゴーヤーの苦味をほどよく抑え、生野菜サラダとして食べやすくしています。
 
 
※株式会社サラダクラブは、1999年2月に設立され、同年4月から中河原工場(東京都府中市)で製造を開始しました。その後、2000年9月に伊丹工場(兵庫県伊丹市)、同年11月に五霞工場(茨城県猿島郡)、2001年2月には鳥栖工場(佐賀県鳥栖市)を稼動させ、現在北海道を除く全国への商品供給となっております。