キユーピーアヲハタニュース
2006/1/26 No.18
★新製品

楽しく安心して水分補給できる
キユーピーやさしい献立シリーズ とろみ調整
「かんたん葛湯のもと しょうが風味」
「かんたん葛湯のもと おしるこ風味」

2月17日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、やさしい献立シリーズの新製品として「かんたん葛湯のもと しょうが風味」「かんたん葛湯のもと おしるこ風味」を発売します。
 体内の水分が少ない高齢者は、一日1300mlの水分補給が必要といわれています。しかし、飲み込む力の低下した方にとって、水分は最も飲み込みにくいもので、誤って肺に入り誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります。
 本品は、昔から馴染み深い葛のなめらかなとろみを生かし、飲み込みやすくしています。お湯に溶かして葛湯として、冷やしてデザートとしても楽しめ、大切な水分補給を手軽で安全に、楽しみながら行えます。

キユーピーやさしい献立シリーズ とろみ調整 「かんたん葛湯のもと しょうが風味」「かんたん葛湯のもと おしるこ風味」

 キユーピーの介護食は1998年10月に発売し、1999年8月からは「やさしい献立」シリーズとして展開してきました。他社にはない「容易にかめる」レベルの商品も含め、ユニバーサルデザインフード4区分すべての区分の商品や水分補給・嚥下補助の商品など、豊富な品揃えで市場を牽引しています。2005年度の市場は約8.5億円、キユーピーは前年比120%、シェアは70%に達しています(キユーピー調べ)。

 高齢者は一日1300mlの水分補給が必要といわれています。体内の保持水分が少なくなっているので脱水症状を起こしやすいことに加え、腎機能が低下しているので老廃物の排泄に多くの水分が必要なためです。水分補給が不足すると血液が濃くなり、血栓ができやすくなって脳血管障害や心疾患につながる場合もあります。
 しかし、飲み込む力の低下している方にとって、水分は最も飲み込みにくいものです。安全にしっかりと水分補給するには、とろみをつけて誤嚥しにくくしたり、楽しみながら水分補給できるようにすることが大切です。


商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー やさしい献立
かんたん葛湯のもと しょうが風味
60g
(10g×6)
350円 10g×6/
6個×4
やさしい献立
かんたん葛湯のもと おしるこ風味

2.出荷日:
2006年2月17日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
お湯に溶かすだけで簡単に「葛湯」として楽しめます。また、葛湯を冷やすと「葛のデザート」としても召しあがれます。
葛本来のなめらかなとろみを生かし、飲み込みやすく、扱いやすく仕上げました。大切なのに難しい「水分補給」を簡単・安全に、楽しみながら行えます。
しょうが風味とおしるこ風味の2種類あります。
しょうが風味には1袋10g当たり100mgのカルシウム、おしるこ風味には2mgの亜鉛を強化しており、不足しがちなミネラルを補給できます。


【参考1】日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフード区分表

  区分1 区分2 区分3 区分4 区分5
表示  容易にかめる  歯ぐきでつぶせる  舌でつぶせる  かまなくてよい  とろみ調整
かむ力の目安  かたいものや
 大きいものは
 やや食べづらい
 かたいものや
 大きいものは
 食べづらい
 細かくまたは
 やわらかければ
 食べられる
 固形物は
 小さくても
 食べづらい
 
飲み込む力の
目安
 普通に飲み込める  ものによっては
 飲み込みづらい
 ことがある
 水やお茶が
 飲み込みづらい
 ことがある
 水やお茶が
 飲み込みづらい
 
ロゴマーク 区分1 容易にかめる 区分2 歯ぐきでつぶせる 区分3 舌でつぶせる 区分4 かまなくてよい 区分5 とろみ調整


【参考2】高齢者数と要支援・要介護認定者数

 2005年12月1日現在の推計人口によれば、65歳以上の高齢者人口は概算2574万人で、人口の20.1%を占めています(総務省統計局)。
 介護保険制度上の要支援・要介護認定者数(平成17年10月暫定、65歳以上)は418万人で、高齢者人口の約16%に相当します(厚生労働省)。