キユーピーアヲハタニュース
2006/1/26 No.17
★新製品&リニューアル

アレルゲン表示ラベルで選びやすくなりました
キユーピーベビーフード瓶詰シリーズ
○アレルゲン「小麦」・「卵」・「乳」の原料情報をラベル正面に記載
○新製品2品、リニューアル4品を追加

3月17日(金)から全国に出荷

 キユーピーベビーフードの主力商品のひとつである瓶詰シリーズは、今春から離乳期の食物アレルギーの主要原因といわれている「小麦」・「卵」・「乳」の使用に関する情報をラベル正面に表示し、ひと目で確認できるようにします。あわせて、ベビーフード専用のキユーピーのイラストにデザインを変更します。(既存品についても順次変更を行います)
 また、離乳初期向けの70gの小容量タイプに、北海道産コーンを使った「素材系」と人気のデザート「マンゴープリン」の2品を新発売します。加えて、離乳中期以降向けの130gの大瓶タイプでは、根菜や鶏レバーなど家庭では手づくりしにくい素材を使用した4品をリニューアルして発売します。


小麦
○は使用
ーは不使用
【アレルゲン表示】

ベビーフード専用イラスト
【ベビーフード専用イラスト】
キユーピーベビーフード瓶詰シリーズ「マンゴープリン」


 一般的に、乳幼児期は消化器官の発達が未熟なため、食物アレルギーが起こりやすく、成長するに従って自然に治っていくことが多いとされていますが、離乳期では、約1割のお子様に食物アレルギーがあると言われています。
 キユーピーはベビーフードの既存シリーズで、厚生労働省の定める「アレルギー特定原材料等25品目」と「米」を使っていない「よいこになあれ」を展開しており、アレルギー症の乳幼児を持つ保護者から高い評価をいただいています。
 今回、離乳期の子供を持つ保護者はアレルギー情報に関心が高いこと、「小麦」・「卵」・「乳」の3つがアレルギーの原因物質として大きく関わるというデータもあることから、主力の瓶詰ベビーフードのラベル正面に3つのアレルゲンの使用をわかりやすく表示することにしました。

 最近の傾向では、開けてそのまま利用できる瓶詰やレトルトパウチなどの需要が年々高くなっています。なかでも瓶詰は、お求めやすい価格と使い勝手の良さからお客様から高い支持をいただいています。瓶詰シリーズは離乳初期の「うらごし素材」や「デザート」、離乳中期〜後期の「主食」や「主菜・副菜」など、月齢別に和風・洋風・中華風の全40品のメニューとなります。


商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 北海道産コーン(うらごし) 70g 130円 24個
マンゴープリン
ささみと根菜のおかゆ 130g 140円
鶏レバーとじゃがいもの煮物
五目けんちんうどん
すきやき風雑炊

2.出荷日:
2006年3月17日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
具材は各月齢に適した「大きさ、固さ」にこだわり、いろいろな種類をバランス良く配合しています。着色料・保存料・香料は使っていません。
3つのアレルゲン「小麦」・「卵」・「乳」の原料情報(使用・不使用)をラベル正面に記載しました。


[70g小瓶]
北海道産コーン(うらごし)
北海道産コーンの甘みの強い品種を裏ごしました。そのままでも、素材としても幅広くお使いいただけます。

マンゴープリン
香り高いマンゴーを使った、なめらかな食感のデザートです。

[130g瓶]
ささみと根菜のおかゆ
鶏ささみとごぼうや大根などの根菜類を、お米と共に風味豊かに炊き上げました。

鶏レバーとじゃがいもの煮物
鶏レバー、じゃがいも、野菜などをじっくり煮込んだ和風の煮物です。

五目けんちんうどん
3種の野菜と2種のいも、鶏肉や油揚げなどが入った、具だくさんのうどんです。

すきやき風雑炊
牛ひき肉と玉ねぎ、にんじん、じゃがいもが入った、ほんのり甘めの雑炊です。


キユーピーベビーフード瓶詰シリーズ