キユーピーアヲハタニュース
2006/1/20 No.13
★新製品&リニューアル

朝食向きの軽い仕立ての味に
パン工房シリーズ 新製品&全面リニューアル
「ベジタブル&ビーンズ(マヨネーズ風味)」 <新製品>
「ツナ&マヨ」 「コーン&マヨ」 「5種の野菜のピザソース」 <リニューアル>

2月17日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、パンに塗って焼くだけで簡単に具だくさんトーストが出来上がる「パン工房シリーズ」に、新しく5種の野菜と3種の豆を使用した「ベジタブル&ビーンズ(マヨネーズ風味)」を発売します。既存品2品も、より朝食に合う軽い仕立ての味に変更し、「コーン&マヨ」「5種の野菜のピザソース」としてリニューアルします。
 近年のパンブームにより、ベーカリーやコンビニエンスストアのパンコーナーにはバラエティーに富んだ商品が並んでおり、健康志向のパンが増えています。そこで、野菜や豆などの具材にこだわり、欠食しがちな朝食に向けた商品として、「パン工房シリーズ」全4品を強化していきます。また、今回の全面リニューアルに合わせ、パッケージデザインを一新します。


パン工房 ベジタブル&ビーンズ


 キユーピーは、1996年に「パン工房シリーズ」を発売して以来、商品を通してパンへのマヨネーズの使用を啓蒙し続けており、パンメニューの食卓出現率が増していること、バラエティー化が進んでいることから売り上げも順調に推移しています。
 なかでも、マヨネーズをソースのように使用したり、マヨネーズで和えた具材を挟んだりする食べ方が定番化しつつあり、家庭内でのトーストへのマヨネーズ使用率は年々伸長しています。
 「パン工房シリーズ」は、パンに塗って焼くだけで簡単に具だくさんトーストが出来上がり、朝食にぴったりです。実際、「パン工房」をお使いいただいている方の約70%が朝食に使用しています(キユーピー調べ)。
 今回のリニューアルでは、より朝食に合う軽い仕立ての味に変更するとともに、不足しがちな食物繊維を加え、さらにパッケージも朝の食卓をイメージした明るいデザインに一新し、シリーズを強化していきます。


商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
パン工房 ベジタブル&ビーンズ
(マヨネーズ風味)
150g 220円 12本×2
ツナ&マヨ
コーン&マヨ
5種の野菜のピザソース

2.出荷日:
2006年2月17日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
ベジタブル&ビーンズ(マヨネーズ風味)
5種の野菜(たまねぎ、じゃがいも、赤ピーマン、にんじん、コーン)と3種の豆(ひよこ豆、えんどう、大豆)を加えたマヨネーズ風味のスプレッドです。ゆで卵のコクと野菜のうまみが特長です。
不足しがちな食物繊維が入っています(約1g/1食分30gあたり)。
焼かずにサンドイッチとしてもおいしく召しあがれます。

ツナ&マヨ  ※「ツナ&マヨネーズ」のデザイン変更
フレーク状のツナと甘みのあるたまねぎを加えたマヨネーズ風味のスプレッドです。
焼かずにサンドイッチや手巻き寿司の具としても、おいしく召しあがれます。

コーン&マヨ  ※「コーン&マヨネーズ」のリニューアル
コーンの甘みを生かしたマヨネーズ風味のスプレッドです。ゆで卵を加え、マイルドに仕上げました。
不足しがちな食物繊維が入っています(約1g/1食分30gあたり)。

5種の野菜のピザソース  ※「ピザソース」のリニューアル
5種の野菜(たまねぎ、コーン、トマト、にんじん、赤ピーマン)とマッシュルームを加えたピザソースです。お好みでチーズやソーセージなどをのせて焼くとより一層おいしく召しあがれます。
不足しがちな食物繊維が入っています(約1g/1食分30gあたり)。


4.販売目標:
8億円(メーカー出荷ベース/年間換算)


パン工房 全4種