キユーピーアヲハタニュース
2006/1/13 No.06
★新製品

新シリーズ!家庭で味わう本格イタリアンレストランの味
キユーピーItaliante(イタリアンテ)シリーズ

<ロングパスタによく合うソース>3種類
  ミートソース・カルボナーラソース・いかすみ&ポモドーロ
<ショートパスタによく合うソース>2種類
  チーズクリームソース・アラビアータソース
<お好みの野菜、きのこを加えて仕上げるソース>2種類
  ペペロンチーノ・きのこクリームソース

2月17日(金)から全国に出荷

 キユーピーは、素材のおいしさを生かし、コクと深みのある本格的なイタリアンの味を楽しめるパスタソースの新シリーズとして、「Italiante(イタリアンテ)」を発売します。


 この「キユーピーItaliante(イタリアンテ)シリーズ」は、20〜30歳代の女性を中心に、家庭で少しぜいたくなイタリアンテイストを楽しみたいときにぴったりなパスタソースです。
 たとえばミートソースは、じっくりとひき肉をソテーし、肉の臭みを減らすため、余分な脂を取り除く手間をかけて調理しています。また、よりフレッシュさを出すダイストマトを使用するなど食材も厳選しています。
キユーピーItaliante(イタリアンテ) ミートソース


 レトルトのパスタソースは濃厚で重みのあるソースが主流ですが、「キユーピー Italiante(イタリアンテ)シリーズ」は、厳選した食材で、コクがあり味に深みがありながら素材の味が生きた、軽くて華やかなソースに仕立て、後を引くおいしさを実現しています。
 本格イタリアンの味を再現するため、まず、日本人の好きなイタリア料理のベースソース「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」※の味を追求しました。
 そして、食材は厳選し、それぞれ手間をかけて丁寧に調理しています。
 「ポモドーロソース」はフレッシュ感を出すため、トマトはペーストではなくホールを、さらにそのジュース部分も使用しています。「いかすみソース」も、べったり黒々と絡まるのではなく、ソースの黒色とパスタの淡黄色が絶妙に絡まるよう仕上げました。
 「カルボナーラソース」では、生クリームは控えめにし、パルミジャーノ・レジャーノなどのチーズ類をぜいたくに使用し、チーズやブラックペッパーの香りが引き立つように仕立てています。
 また、素材や調理法だけでなく、パッケージ表面をシズル感のあるデザインに仕上げ、裏面はメニュー訴求を中心に、ソースに合うおすすめのパスタと1人前の目安量、おいしいアルデンテのパスタのゆで方なども記載しています。

 近年パスタソース市場は、買い求めやすく日々使える商品と味や品位にこだわりがあり値段が高めの商品の二極分化が進んでいます。
 「キユーピー Italiante(イタリアンテ)シリーズ」は、20〜30歳代の単身女性をターゲットとし、家庭で少しぜいたくにおいしい料理を味わいたいときに手軽に満足できる本格パスタソースです。本格イタリアンレストランの味「Italiante(イタリアンテ)」の世界を市場に構築していきます。

「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」
 イタリア料理のベースとなるもので、にんにくの香りと唐辛子の辛味と香りをオイルに移したものです。汎用性が高く、にんにくと唐辛子のおいしさがパスタ全体に広がる日本人好みの味です。


商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー Italiante
ミートソース
140g 300円 8個×3
Italiante
カルボナーラソース
(ブラックペッパー付き)
120g 350円
Italiante
いかすみ&ポモドーロ
105g 350円
Italiante
チーズクリームソース
110g 350円
Italiante
アラビアータソース
140g 300円
Italiante
ペペロンチーノ
(ブラックオリーブ入り)
85g 300円
Italiante
きのこクリームソース
135g 300円

2.出荷日:
2006年2月17日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
ミートソース  [おすすめパスタ:1.6〜1.8mmのロングパスタ]
ひき肉をぜいたくに使用し、丁寧にソテーし、肉の臭みを取り除くため、ソテー時に生じた余分な脂は除いています。
じっくり炒めて野菜の甘みとうまみを引き出し、フレッシュでうまみの強いダイストマト、ソテーしたひき肉を加えて煮込んだ、素材の味の生きたミートソースです。

カルボナーラソース(ブラックペッパー付き)  [1.6〜1.8mmのロングパスタ]
パルミジャーノ・レジャーノ、ペコリーノ・ロマーノをぜいたくに使用し、上質なチーズのコクと香りが十分に味わえるよう仕上げています。
別添のブラックペッパーを最後に加えることにより、盛り付けた時にペッパーの香りが増し、ソースの味が引き締まります。
卵黄の変性を抑え、チーズを十分に溶かす独自の製法により、クリーミィで口当たりなめらかなソースに仕上げています。

いかすみ&ポモドーロ  [1.6〜1.8mmのロングパスタ]
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノをベースに、刻んだヤリイカを加えて白ワインで仕上げました。イカのうまみの生きたいかすみソースです。
特製ポモドーロソースは、フレッシュ感のあるうまみの強いトマトソースに仕上げ、別添にしています。特製ポモドーロソースを加えるといかすみの風味が一層引き立ちます。

チーズクリームソース  [ペンネ][ファルファッレ]
5種類のチーズ、ゴルゴンゾーラ、ダナブルー、パルミジャーノ・レジャーノ、ゴーダ、クリームチーズをぜいたくに使用し、生クリームで仕上げたチーズの香り豊かなソースです。
独自の製法により、チーズの油分離を抑え、なめらかな状態に仕上げています。

アラビアータソース  [ペンネ]
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノに特製トマトソースを加えた、野菜のうまみとトマトの酸味のきいたピリッと辛いソースです。にんにくの香り、唐辛子の辛味と香りを強めに仕上げています。

ペペロンチーノ(ブラックオリーブ入り)  [1.6〜1.8mmのロングパスタ]
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノをベースに、女性に人気のイタリア食材アンチョビー、刻んだドライトマト、ブラックオリーブ(ホール)を加えた本格的なペペロンチーノです。
お好みの野菜を加えて召し上がってください。

きのこクリームソース  [1.6〜1.8mmのロングパスタ]
クリーム、牛乳、チーズ加工品をバランス良く配合し、コクのあるクリーミィなソースに、じっくりとソテーしたマッシュルームのうまみと上質なポルチーニの香りが生きています。
お好みのきのこを加えて召し上がってください。


キユーピー Italiante(イタリアンテ) ロングパスタ用5種
キユーピー Italiante(イタリアンテ) ショートパスタ用2種

キユーピー Italiante(イタリアンテ)シリーズ 全7種類
【上の5種類はロングパスタ用、下の2種類はショートパスタ用】