キユーピーアヲハタニュース
2006/1/11 No.03
★新製品

簡単手作り、ドレッシングで野菜を漬ける
キユーピー3分クッキング 漬け込みサラダ用 200ml

2月17日(金)から全国に出荷

 キユーピーは野菜を漬けて食べるための専用調味料「キユーピー3分クッキング 漬け込みサラダ用」を発売します。
 マリネのように野菜などを漬け込んだ洋風メニューは、外食をはじめ、デパ地下などの惣菜店でもよく見かけるメニューとなっていますが、調理方法別の野菜摂取の実態でも、「漬ける」調理方法は「生(サラダなど)」と同様に高いウエイトを占めています。
 野菜を「漬ける」ための調味料としては、2005年春の「キユーピー3分クッキング マリネ用」に続いての発売で、「マリネ用」がサーモンなどの魚介やハム、肉と野菜を合わせて漬け込む仕立てであるのに対し、今回の「漬け込みサラダ用」はハーブをきかせ、野菜専用の仕立てとしています。

キユーピー3分クッキング 漬け込みサラダ用 200ml


 キユーピーでは、家庭で野菜をおいしく、たくさん食べていただくために、これまでの「生野菜サラダ」での食ベ方に加え、「茹でる」「漬ける」など様々な食べ方の提案を行っています。
 「茹でる」野菜のための調味料には2005年秋「キユーピー深煎りごまのたれ」などを発売、また「漬け込む」野菜のための調味料には、2005年春に「キユーピー3分クッキング マリネ用」を発売し、売り上げも順調に推移しています。

野菜の摂取状況 【野菜の調理形態別ウエイト】
 キユーピー(株)が(株)NTTデータ「食MAP」を利用して出力したデータです。


図 野菜の摂取状況 野菜の調理形態別ウエイト


商品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー
3分クッキング
漬け込みサラダ用 200ml 230円 12本
「キユーピー3分クッキング」シリーズは「簡単手作り」の代名詞として、お好みの素材などで簡単に手作りできるシリーズです。

2.出荷日:
2006年2月17日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
切った野菜を漬け込むだけで(お好みに応じて数時間から一晩程度)、野菜の歯応えも楽しめる「漬け込みサラダ」ができあがります。
ハーブ(ディル、ローズマリーなど)の爽やかな香りが特長です。
たまねぎやにんにくを加え、風味豊かに仕上げました。