キユーピーアヲハタニュース
2005/07/15 No.40
★シリーズ一新

厚生労働省の定めるアレルギー特定原材料等25品目不使用
キユーピーベビーフード
「よいこになあれ」シリーズ一新

9月16日(金)から全国で新発売

 キユーピーは、厚生労働省の定める「アレルギー特定原材料等25品目※」と「米」を使っていない「よいこになあれ」シリーズを一新します。
 原料にこだわり「小麦、米」などの代わりには、雑穀の「ひえ、あわ、きび」などを使用、また「牛肉、豚肉、鶏肉」の代わりには「馬肉」を使うなど、家庭では扱いにくい素材で離乳食を応援しています。
 今回は、これまでの「離乳中期、後期」対象の瓶詰7品に加え、「離乳完了期」のものとしてレトルトパウチ4品を、また、おやつにはじゃがいもを使った「じゃがぼーる」1品を追加します。

キユーピーベビーフード 「よいこになあれ」シリーズ
デザイン変更した瓶詰、離乳完了期のレトルトパウチ、おやつ「じゃがぼーる」

 2004年の人口動態統計では、出生数は111万人、合計特殊出生率も1.29人と過去最低を更新し、今後さらなる減少が予測されています。ベビーフード市場は、少子化の影響を受けて横ばいですが、忙しい子育てのサポート商品という位置付けは定着してきています。
 「よいこになあれ」シリーズは、1994年にアレルギーに配慮したシリーズとして発売、以来毎年多くのアレルギー症のお子様を持つお母様から高い評価をいただいています。
 このたびのシリーズ一新により、瓶詰7品、レトルトパウチ4品、おやつ4品の全15品となりました。すでに、2005年春に発売しているアレルギーに配慮した幼児食3品とともに、アレルギー配慮の育児食を強化していきます。

 製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
<よいこになあれシリーズ>
ブランド 分類 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 瓶詰 かぼちゃのグラタン 130g 200円 24個
ひえの根菜炊き込みごはん
たらと野菜のみぞれ煮
あわの海の幸がゆ
野菜のクリームシチュー
野菜とツナのあんかけ
すきやき風煮
レトルト
パウチ
きびと野菜のグラタン 100g×2 340円 (6個×6)
煮込みハンバーグ
ツナと野菜のカレーシチュー
白身魚と根菜の煮物
おやつ じゃがぼーる 10g×2 200円 (6個×8)

2.出荷日:
 2005年9月16日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
「よいこになあれ」シリーズ
 昨年末に、厚生労働省により食品衛生法に基づく「アレルギー物質を含む食品表示」の見直しが行われ、推奨品目に「バナナ」が加わり、アレルギー特定原材料等は25品目になりました。これを受け、シリーズ全体の表示を切り替えます。

厚生労働省の定める「アレルギー特定原材料等25品目※」を使用していません。
砂糖はてんさい糖を使い、素材の持ち味を生かし、うす味に仕上げています。
着色料・保存料・香料は使用していません。

厚生労働省令第23号のアレルギー特定原材料5品目、厚生労働省令通知食発
第79号のアレルギー特定原材料に準ずる20品目。
 
省令…表示義務5品(小麦、そば、卵、乳、落花生)
通知…表示推奨20品(あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン)

瓶詰
 アレルギー配慮でない通常の瓶詰のベビーフードのデザインと差別化を図るため、今回は、「よいこになあれ おやつ」と同基調とし、シリーズで統一感のあるデザインにリニューアルしました。

レトルトパウチ
 新たに加える「離乳完了期(1歳頃から)」のパウチシリーズには、小麦粉を使用していないカレー風味のシチュー、牛・豚肉を使用していないハンバーグといった、子どもに人気メニューを選びました。
 主食系の原料として、「あわ」「ひえ」に続き、新たに「きび」を加えました。「きび」はアレルギー症の方がよく使用しますが、苦味が強く、家庭での味作りに苦労する素材の一つです。そこで、今回はさつまいもやかぼちゃといった素材の持つ自然な甘みをうまく生かしつつ、子どもにも食べやすいクリーミィな味わいに仕上げました。

離乳完了期からのお子様に適した「歯ぐきでかめる固さ」に調理しています。
100gの食べ切りサイズです。野菜をたっぷり使用(1袋に約40g)しています。

きびと野菜のグラタン
   馬肉(ひき肉)ときびを使い、さつまいもとかぼちゃのペーストでクリーミィに仕上げました。

煮込みハンバーグ
   馬肉で作ったハンバーグを、野菜たっぷりのトマトソースで煮込んだボリュームたっぷりのおかずメニューです。

ツナと野菜のカレーシチュー
   カレー粉でほんのりと風味付けしたシチューに、ツナと野菜がたっぷり入ったおかずメニューです。

白身魚と根菜の煮物
   たらのすり身と、ごぼう、にんじん等の根菜類、ひじきを薄味で煮込んだおかずメニューです。

おやつ
 近年の異常気象(干ばつ、冷夏、暖冬など)の影響で、ベビーフード指定産地の「あわ」が不作となり、おやつの既存品「あわぼーる」については1年間の休売後、この春には販売を終了しました。今年は、少量ではあるものの、瓶詰「あわの海の幸がゆ」の原料分を確保することができました。そこで、おやつの新しいラインナップとして、「じゃがいも」を使用した「じゃがぼーる」を発売します。

うれしく楽しいおやつは、優しい心をはぐくむといわれています。乳幼児にとっては3度の食事と違った食の体験をするひとときです。

じゃがぼーる
   乳幼児でも消化吸収しやすいポン菓子タイプのおやつです。油を使わずに、圧力と熱で膨らませ、じゃがいもの風味や色を生かして自然な味わいに仕上げました。